※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
妊娠・出産

お腹が頻繁に張る症状があり、1時間に5回も張ることがあるため、明日病院へ電話してみる予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お腹の張りについて質問です。

最近お腹が頻繁に張るようになってきました。
立っていても座っていても寝ていても張ることがあります。
張っているときは痛みや出血はなく、10秒くらい経てば治ります。

あまりにも頻繁に張るので、本日仕事中に張った時間をメモしていたら、多いと1時間に5回も張っていました。
平均だと1時間に3回くらいです。

胎動は日に日に元気に激しくなってきているので大丈夫かなと思っていましたが、やはり心配なので明日病院へ電話してみようと思います。

その前にこちらでお聞きしたく質問致しました。
同じような経験がある方、ご回答頂けると嬉しいです😢

コメント

なびまる

28週前だと、1時間に2回以上はると注意!みたいな記事見て私も気をつけるようにしています!

私も胎動は毎日感じてるんですけど寝てても体勢によってはお腹パンパンになることあります💦

お腹張ったら横になって休んでねと言われてるので、積極的に休むようにしてます!笑笑

• Natsu

Natsu

そうなのですね!!1時間に2回なんて…余裕で張ってます😭
    横になってても寝返り打ったりすると張りますよね💦
    動かないのが一番なのはわかっているのですがなかなかそうも行かないですよね😢

• 11月13日
さくらこ

私も張りやすい体質で、張り止め飲んでますよ!
恐らく張り止めを処方されるかと思います!
私も何もしなくてもよく張ります(*゚▽゚*)
1人目長期入院
2人目子宮頸管を縛る手術
3人目は張り止め飲みで過ごせてます!
ほとんど転がって、家事もお休みしてます!

• Natsu

Natsu

そうでしたか!お一人目、お二人目と大変でしたね😭
    張りは体質なのですかね…私も張り止めでとりあえず過ごせれば良いですが💦
    家事お休みしたいですが、私しか出来ないのでやっちゃってます😢笑
    それも良くないんだろうなぁ…

• 11月13日
まりもころ

こんばんはー!
わたしも24週の頃、寝てても張る?というかちょっとお腹が変な感じがして病院にいったところ、子宮頸管が短くなってました。
この頃の週数ですと、病院によっては経腹エコーでしか検診がない場合がありますよね。
NSTモニターもしないですし。
でもお腹が変だなーと思った時に経膣エコーをしたら子宮頸管1.4センチでモニターでは張りを感知……
速攻入院になりました…
気付いてよかったものの入院生活はきついです。
わたしの場合はけっこうドタバタと入院が決まりましたが、たぶん張りどめの薬(ウテメリンかリトドリン)を出されて安静にしておくように、と指導してくれるのが一般的かなー?と思いますよ、おそらくですけど(´˘`*)
無事だといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• Natsu

Natsu

こんばんは!
    横になってても張るんですよね…もうどうしたらいいのか(笑)
    今は経腹エコーしかしてないです!次の次の検診で頸管長測定があるのですがそれまで待つのは不安です😂やはり張るということは子宮頸管短くなってるのでしょうか…速攻入院なんて心の準備出来てないですよね💦大変でしたね😭
    とりあえず薬でやり過ごせれば良いのですが😭

• 11月13日
  • まりもころ

まりもころ

頚管長測った方が安心ですね(´˘`*)
    張ると短くなるって聞きますけどどのくらい元々頚管長があって張るとどの程度短くなるかは人それぞれなのてなんとも言えませんが……とりあえず入院だけは辛いです(´・ω・`)
    だから病院までなるべくなるべく安静にしておいたほうがいいです(´˘`*)
    自宅安静命令がでたらお医者さんにどの程度安静にするべきなのか聞いて旦那さんに相談して協力してもらうのがいいですよ(*˘︶˘*).:*♡

• 11月13日
  • Natsu

Natsu

そうですね😭
    人それぞれですよね!もう受け入れるしかない(笑)わたしも入院だけはしたくないです…仕事もあるし出費が痛い💦
    病院までゆーっくり歩いて行きますね!笑
    旦那はほぼ家事出来ないので絶対安静になったらどうしよう、とそっちも不安です😢

• 11月13日
  • まりもころ

まりもころ

受け入れるしかないけど入院になったら点滴つらすぎて……なんでこんな目にってほんと泣けちゃいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    お金のことはもはや命のことなのでどうしようもできませんが…でもなるべく自宅安静になりますように!!
    家事ができない旦那さんでもコンビニご飯買ってきてもらうとかしてもらうしかないですよ(´˘`*)
    入院になったら入院中のNatsuさんの服とかも洗ってもらって持ってきてもらったりしなきゃいけないし……ほんとに入院になったら家事のアドバイスも中々出来なくなるので、大変です!
    いまのうちにみっちり教えこんでおかないとヽ(*´∀`)ノ

• 11月13日
🐝

私も胎動があるので張りの回数が多くても大丈夫かなー?って思っていたらそれは関係ないらしいですよ😭😭
いくら赤ちゃんの胎動があり元気だとしても、子宮頸管が短くなっていたりすると36週前に産まれれば早産ですし。別物っていう考えの方がいい気がします!!😭

• Natsu

Natsu

おお、そうなんですね!てっきり動いていれば大丈夫なものだと😭
    この週数で出て来られたら大変なので早く病院行きたいです😢

• 11月13日
  • 🐝

🐝

私の週数でも今出てきたら大変!!って感じで言われます😭
    実際に30週いかないで産まれてくる赤ちゃんもいるとは思いますが、それぞれ大変な思いや辛い思いされてるママさんや赤ちゃんだと思うので今は何かあったらすぐ病院へ行き指示貰うのが1番いいと思います😭

• 11月13日
  • Natsu

Natsu

そうですね…!!
    何かあってからじゃ遅いですもんね😭
    お互い何事もなく無事に赤ちゃん生まれてきてくれることを願いましょう!
    親身になっていただきありがとうございます😊✨

• 11月13日