※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

ママ友との交流でトラブルがあり、息子の態度に困っています。感染症が心配で外出も避けている状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友はどれくらいいますか?産後にできた友達のみです。
私はひとりです。たくさん欲しくて集まりにはたくさん参加してきましたが…
できませんでした。その場だけで終わることが多くて…。
その一人のママ友は子供と誕生日が近くて…女の子のママです。同い年です。産後に越してきて…土地勘もなく友達がいないこともあり、私と仲良くしてくれていました。女の子のママと息子のママとやはり違いますね。おうちに遊びに来てと言われるのですが、とても気をつかうので苦手です。しかし、断りつづけるのも悪いで何度かお邪魔しました。でもいつも良いことはありません。
今日もいったのですが、息子は力も強くて…乱暴なところがあり、叩いてしまったり引っ張ってしまったり、払い除けたら…悪気はないのですが…手が出てしまいます。息子の方が大きいので…明らかに女の子が負けます。柵をガタガタやったり。注意はするのですか、
やめなかったり、泣かせてしまったりと。ひやひや。気が気ではなく…その度に謝るのですが…いいよ気にしないでとは言ってもらえなくて、
その後女の子は何故か大泣きをしてしまって、こんなに泣かれたことはない…だっこしても何をしても泣き止まない何てないはと、困り果ててました。息子が大きい音を立てたり…暴れていたことが恐かったのでしょうか??
息子は機嫌よく遊んでました。
泣き続けていてとても申し訳なく、私たちが悪いのか原因もわからず、謝ることしかできませんでした。
そういう日もあるし、タイミング悪かったのかな?びっくりしたのかな?とか思いますが…
帰った後も大丈夫?と聞いても
気にしないで大丈夫とはいってもらえず、苦い思い出で終わりました。
ママ友とは色々話したいのですが、今は感染症が恐くて…外には出掛けたくないらしくて…。皆さんならこんなときどうしますか?もう家にはいかない方が良いですか?
これからどんどん、息子はやんちゃになるので、気にされるなら一緒に遊べないなあと思います。
男の子のママともが欲しいと思ってしまいます。
何かすごく息子が悪者みたいでかわいそうでした。多少はいけないことしたのもありますが、一緒に遊びたかっただけだし…
皆さんお付き合いどうされてますか?

コメント

ねーさん

私も余りママ友さん居ませんが、メールのやり取りはしています。
働いている方なので、逢うのも難しくって感じでいます。
ぷーちゃまさんとお家が近ければ、お話できるのに…。
この場でしかお話しができなくすみません。

• タルト

タルト

ありがとうございますお友達になって欲しいですよ。

• 1月14日
  • ねーさん

ねーさん

なんか、質問の内容と違うコメントですみません。
    私でよければ、友達になりますよ。

• 1月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    とても嬉しいです

• 1月14日
ak33

その女の子のお友達のママがもう嫌なら家には誘わないでしょうし、それは様子見でいいのではないでしょうか?☆そして大丈夫であったか聞くだけではなく、こんな状況でぷーちゃまの気持ちを上記に書かれているように気が引けていることを伝えても良いと思いますよ!でないと、今後気疲れだけの関係になるなら続かないでしょうし(o^^o)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    前に行ったときもゴタゴタがあり…しばらく誘われてなかったので…嫌われたと思ってたのですが…また珍しく誘ってきてくれました。

• 1月14日
  • ak33

ak33

相手の方も気まぐれで、声をかけてくれるんですね☆ぷーちゃまが疲れるなら、そーっとフェードアウトしていっていいと思いますよ!また気の合うお友達が自然にできると思いますし♪

• 1月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    また自然にできること願います

• 1月14日
まみぃな☆

私は サークルに属しているので その中で 気の知れた人たちと 遊んだりしてます。
家にいくと言うより 公園や
サークル活動(ヨガやベビマなど)で会って ランチするなど そういったことが多いですね

ぷーちゃまサンの率直な気持ちをお伝えしたらどうでしょう??
やっぱり 何でも話せて 子育ての大変さなど わかってもらえる 友だちは欲しいですもの!!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですね。一度家にいくのはやはり気を使うこと伝えてみます。何でもかんでも合わせる必要はないですよね。

• 1月14日
ピースぱんすけ

私は上の子を産んでから子育て支援がある保育園や市がやってる子育て支援でたくさんの友達が出来ましたぁ(o^^o)
喧嘩なんか物の取り合い叩きあいなんて毎度の事でみんな気にしないでウチもそーだからって感じで毎日のよーに遊んでましたよ( ^ω^ )

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私もその考え方なんです。古戸も通しなんだなら仕方ない、そういうこともあるの承知で遊んでよって思うのですが
    箱入りの娘ちゃんって感じです。

• 1月14日
miyucho

私もママ友ほとんどいませんよ〜(´∀`;)
たまたま高校の同級生で同じ市内に住んでいて、出産の時期も同じで、みんな男の子で…という人が2人いて、支援センターで再開した以来、たまに一緒に支援センター行ったり、家を行き来してるぐらいです。
あとは元々の友達とか元同僚とかで子持ちの人と何ヶ月か一回集まるぐらいです。

支援センターで会えば話す。ぐらいの人は何人かいますが、まだ家に行ったり、遊びに行ったりとかいう仲の人はいませんね。。。

やっぱり、男の子と女の子は違いますよね! 遊びもそうですし、育児の悩みも結構違うし…。

私も息子と2人の生活が暇で、ママ友を増やしたいと思った時期はあるのですが、また保育園や幼稚園に通い出したらママ友も変わっていくと思うので、支援センターで会えば話すぐらいの人がいればいいや〜と考え過ぎないようにしてます(*^^*)

おもちゃの取り合いなんかもお互い様な時期なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ!
気楽にイベントや集まりなどに参加していったら、そのうちまた気の合うママ友が出来るかもですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    その子にこだわりすぎず
    また視野を広げていきたいなあと思います

• 1月14日
琉桜mama

私もママ友いません( ˙-˙ )笑

女独特のそういうグループ的なのが苦手で(^_^;)

無理に作ろうとも思わないし,いないことに引け目も感じません^^

幼稚園に通い出すと出来るだろうなぁ〜って気軽に考えてます(」・ω・)

そのお友達も嫌ならお家に呼ばないと思うし,やっぱり自分の子どもが1番可愛いので泣いたのを見たらちょっと嫌だったんでしょうね(^_^;)

私も近所に従姉妹が住んでるんですが4歳の女の子に良く泣かされます( ˙-˙ )笑

やっぱりイラッとしちゃうのが正直な気持ちです(´O`)

気にしないのが1番ですよ(*´`)

謝って今後誘われないようなら長く続かない人だったってことだし,無理に合わせても疲れるだけなので(@_@)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    すごく気にする方なら
    あわないってことで
    身を引くしかないですね

• 1月14日
azu66

1歳3カ月の娘がいます。
私は元から友達づくりが得意なので、ママ友はたくさんいる方だと思います。

特に仲のいいママ友の息子さんは、おとなしめの男の子なので、割とおうちの行き来をします。その子は娘の背中を押すのがクセ?遊び?なんで、たまに押されて娘が転んでしまいます。その子のママは気にして、めちゃくちゃ謝るし叱ってますが、私はそれくらいはあまり気にならないです。転ぶなんてしょっちゅうですし。乱暴なことは他にはないです。

他にも仲のいいママ友で、男の子のママがいるのですが、その子はやんちゃで、イライラすると物を投げたりします。大きな音を出したりもしますね。そういうところはやっぱり、きになるので、仲良くてもおうちには呼べないなぁ、と思ってしまいます。叩かれたり引っ張られたりはないです。でも、その子やママさんがキライとかではないので、支援センターや公園などでは普通に一緒に遊びますよ。

やんちゃかどうかの差が出始める頃ですよね(^^;;女の子ママとしては、押されるくらいや、大声を出されるくらいは許容範囲ですが、叩かれたり引っ張られたり、直接攻撃されるのはちょっと怖いです。でも赤ちゃんだし、程度によるかなぁ…。

息子さん自身はきちんと成長されている結果なので悪くないと思いますが、ママはきちんと叱れていますか?この時期はなおらなくても、何度も何度も、言い聞かせるしかないそうです。もう言っていることも理解している時期ですから。

女の子はやっぱり、とても恐怖心を感じてしまったのだと思います。私なら申し訳ないけど、少し距離を置くかもしれません。でも、ぷーちゃまさんがあまり気にしても仕方ないと思います。謝ることは謝ったわけですし、子どものやることですし、今後はおうちに誘われても支援センターなどで遊ぼうと言えばいいと思います。

月齢がわかりませんが、もう息子さんもおうち遊びなんかで満足するわけでもないでしょうし、公園や支援センターの方に積極的に行かれたらいかがでしょう。

やっぱり男の子ママを作られた方が、何かと気楽だと思いますよ♡

• azu66

azu66

あ、でも、「叩く」「引っ張る」って文章で書かれてるとすごく乱暴に見えるので、程度がほんと、わからないです。軽く叩く、引っ張るくらいなら、私の周りでも日常茶飯事ですし、私も気にしたことないです。

ただ、女の子が泣き止まなかったとなると、よっぽどかなぁ…と、勝手に想像してしまいました(^^;;

その前提で書いたコメントなので、誤解があったらごめんなさい!

• 1月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    男の子のママの方が気楽でよいですよね。
    でも何故かいつも出会うのは女の子ばかりなんです
    不思議です

• 1月14日
  • azu66

azu66

出会った人に、「男の子いたらお友達になりたいから紹介して」と伝えてみては?

私は大阪から出てきたママ友が「東京の人に慣れなくて…」と言ってたので、大阪出身のママ友を紹介したりしましたよ♡

• 1月14日
  • タルト

タルト

機会があればいってみたいと思います

• 1月14日
さくちゃん

私のママ友は、元から面識ある高校からの友達と旦那の友達の奥さんくらいで、ママになってから知り合ってママ友になったのは1人だけです!
色んな場所で出会いはするのですが、周りのママさんと歳が離れてるのでその場で楽しくお話することはできてもお友達になりましょう!とはならないです(´-ω-`)
新しくできたママ友は、予防接種や検診で毎回会っていて、いつも来てますよねって声かけてくれました!それでも私は4つ下です。子供の誕生日が1日違いで、その人が私が元からの知り合いのママ友の向かいに住んでるという偶然で仲良くなれましたが( ¯•ω•¯ )

子供同士の遊びって難しいですよね。息子はよく、ママ友の子供たちの騒ぐ声だけでびっくりして泣いてました!息子が歩くようになっても、2歳くらいの子で自分より小さい子がいない生活をしてると自分より弱いことがわからなくて転ばせらてしまったり(>_<)色々ありますね!息子も、僅かな反抗で顔を叩いてしまったりします。もちろん叱ってママとお友達には私から謝りますが。その子には4つ離れたお兄ちゃんがいて毎日過激なやりあいをしてるので、全然気にしないで(笑)と笑われます(´・ω・`)私も、怪我しない程度なら息子が泣かされてしまっても、今は1人っ子だし子供たちに混ざって遊ぶ楽しさも、うまくいかない悔しさも知ってほしいなと思うのでヽ(*^^*)ノ

お友達のお子さんは、なんとなく自分の子が泣かされてしまうのが面白くないんですかね。1歳ならまだ本人だって悪気ないし、理解もなかなか追いつかないし、叱ってもだいたいはうまく伝わらないことは同じ母親としてわかる気がしますけどね!
そのお子さんが、その子より小さい子と遊べば逆に手を出してしまったり泣かせてしまうこともあるでしょうし!

私の息子も泣かされてばかりで可哀想だと思ったこともありますが、今では2歳児を転ばせたりおもちゃ奪い取ったり、やり返されたら自分なりに、あー!!と叫んでみたり頑張ってます(笑)

私は息子がお友達の服の首元を引っ張ったり顔を叩いたりしないように、ママ友の子たちは息子より1年以上上の子が多いので怪我するような手出しはしないように気を付けて、それ以外はやれやれーって笑って見てます。

そのお友達に限らず、遊ばせやすいお友達と出会えたらいいですね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    長いコメント感謝します。
    こう言うことがおこったときどんな態度とるのが正解なのか…
    悩んでしまいます

• 1月14日
タルト

たくさんのコメントありがとうございます
無理矢理付き合ってたり
最初から振り回されてるところはあります
でも、この子しかしないしと、付き合ってたところあります。悩みも全然違うし、正反対の感じです。この子ばかりに…とらわれる必要はないですし、無理矢理お付き合いする必要もないですよね。また転勤あるでしょうし、お互い保育園行けば自然と疎遠になるでしょうし、
すごく神経質なところがあるなあと思って
支援センターにいったら、鼻でて帰ってきたからもういきたくないうつされたとか。
そんなのどこでうつるかわからないし、ずっと家にいても…バイ菌持ってかえられることもあるし、
息子なので、雑に扱っているけれど、
女の子は色々心配になるのかな?と思います。
当たり障りなくするしかないですね。
もう一度大丈夫だった?ってメールしておきました。
そういうのが平気な人もいれば…嫌な人もいますもんね。

タルト

メールが返ってきました。
これに懲りずにまた遊んでねと言うことでした。
私たちが帰った後は普通に遊んでたそうです。
大きな音がダメみたいです
息子がガタガタしたり、私がダメよって大きな声だしたのがダメやったみたいです。
何か悪者?!ちょっといらっとしてしまいました。
私はたとえ、相手にひがあっても言わないと思うのですが
遊ぶのは良いけど
子供だし騒ぐのも静かにするのもむりだし
困りますね。