※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 サヤ
妊娠・出産

オリモノ検査で引っかかり、自分が不潔なのか心配です。原因や対策を知りたいです。

オリモノ検査に引っ掛かりました。
自分が不潔だからなんじゃないかとすごくショックでした。
膣内細菌に問題があるらしいですが、ショックで私の何が原因なのか先生に聞くことも出来ませんでした。
原因など知っている方いらっしゃいますか?

ちなみにもちろん毎日お風呂に入りますし、温泉なども行っていませんし、妊娠が分かって以来、性行為にはゴムをつけました。

私が不潔なのでしょうか?

コメント

はるまき

妊娠中は免疫力低下するので、不潔とか関係ないと思いますよ!

清潔にしてても何度か再発することもよくあるみたいです。

ママ

妊娠中は免疫落ちたり、ホルモンバランスが崩れたり、精神的に不安定になったり...さまざまな要因があります。不潔なわけじゃないです。

deleted user

不潔は関係ないですよ。
妊娠中はなりやすいです。

まま

私もしょっちゅう
引っかかってましたよ〜(´・_・`)!

不潔とか感じなくて
全然良いと思います!!

年子👧mama

妊娠中は免疫力が落ちたり、ホルモンの関係で膣内細菌のバランスが崩れたりしますよ😌
膣には自浄作用といって、膣内の常在菌が不潔にならないように環境を整えるシステムが備わっているので、不潔とか関係ないです☺️