※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

15年以上前の借金で時効援用を考えている女性。裁判所から訴状が届き、手続きがわからず困っている。無料診断では時効援用が難しい場合も。手続きや支払い交渉について教えてほしい。

時効援用について詳しい方、もしくはされた方がいらしたら教えて頂きたいです(><)

詳細
◾︎15年以上前の金融会社からの借金
◾︎その間返済、やり取り等無し
◾︎債権回収会社から毎月?ハガキは来ている
◾︎先日裁判所から訴状が届いた
◾︎以前にも裁判所から通知がきたが行ってない
◾︎その後 差押え等無し
◾︎以前の裁判所からの通知を受け取ったのが
いつ頃なのか何回通知がきたのかも不明

主人の昔の借金を時効援用したいと考えており
ネットの無料診断をすると
今までに判決を取られていたら年数によっては時効援用出来ない場合もある。一度手続きをしてみて、もし時効援用ができなければ相手方に支払いの交渉とかも出来ますよと言われました。

自分でも手続きが出来る物なのか、そもそも何から手をつけて良いのか全然わからなくて(><)
長々とすみません。わかる方が居ましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

よし

その間にハガキが来ているのなら、
多分時効は成立してないはず、、でした!確か!
あちらもめげずに何度も送って来てるとなると。

こういうのは自分でするより弁護士相談が一番です。

めめ

今持っている訴状を持って、市役所とかにある無料法律相談に行き、時効援用の仕方を教えてもらうといいと思います(^^)
ただ、裁判を起こすのはまともな会社なので、時効が完了しないように対策しているでしょうから、時効の援用ができない可能性が高いです。

ゆーたん

うちも15年以上前の旦那の借金を、司法書士の所に行って時効援用してもらいました。一回目は相談無料だったので、まず相談いくのがいいと思います。

• ままり

ままり

過去のコメントに今更すみません。

援用手続きをしたあと、どんな流れですか?

私は1月に弁護士さんに援用手続きをしてもらい、相手側からなにもアクションがなければ時効援用成立と考えて良い。相手側からアクションがあれば、連絡します。 といわれました。

今、それから2ヶ月半ほど経過していますが弁護士さんからは特に連絡なしです。

時効援用成立したのかどうか、毎日不安です。

• 3月30日
ひろ

皆様コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️
無料相談に行ってみようと思います!