※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちの三姉妹(  ˙꒳​˙  )
お金・保険

離婚後に子供の名字を変えない場合、将来的なリスクについて知りたいです。特に、自営業の旦那が借金を作った場合、子供に影響があるのか心配です。子供は連帯保証人になっていないのですが、大丈夫でしょうか。

離婚した人に質問です!
近々離婚しますが子供の名字変えないとのちのちリスクなどありますか?
借金などはありませんが旦那は自営なので借金作った時に子供達が背負う事にならないかな?とか色々考えてしまいます。
連帯保証人にはあたしはなっていません。
ググってみたりして子供には関係ないなどと記載されてますが大丈夫なのかな?とか。

わかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

✩sea✩

もし、父親に借金があったとしても、遺産をプラスでもマイナスでも受け取らない、と出来ます。
私や弟妹は親が離婚する時、父親に借金があったので、相続放棄しています。
なので、父親が死んでも、私や弟妹に借金がくることはないです。

  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    ちなみに、離婚しても父親の苗字のままです!

    • 4月10日
  • うちの三姉妹(  ˙꒳​˙  )

    うちの三姉妹( ˙꒳​˙ )

    コメントありがとうございます😭

    なるほど。大丈夫なのですね。

    よかった😣

    姉が元旦那と離婚して借金などもあり、その後子供が大人になり、カード作れなくて、なんでだろうと不安だったので。

    ただ、子供はその後弁護士入れて名前戻したのですが、姉が保証人とかになってたのかな?とか🤔

    • 4月10日
  • うちの三姉妹(  ˙꒳​˙  )

    うちの三姉妹( ˙꒳​˙ )

    カード作ったのは名前戻してからです!

    • 4月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    父親に借金があって、父親の苗字のままでも、私自身も弟も妹も自分名義のカード、作れましたよ!

    • 4月10日
  • うちの三姉妹(  ˙꒳​˙  )

    うちの三姉妹( ˙꒳​˙ )

    ほんとですか!!
    じゃぁ大丈夫そうですね🥺
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました🥹🥹

    • 4月12日