※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の食事のレパートリーに悩んでいます。食材は食べてくれるけど同じメニューが続くのが心配。手作りのレシピや献立の参考になるメニューを教えてください。

離乳食について

いつもお世話になっています^ ^

1歳1ヶ月の娘のご飯のレパートリーに悩みます>_<
もう1歳なのでほとんど食材は食べていてアレルギーも、好き嫌いも無く食べてくれます^ ^
ただ毎回作るとだんだんレパートリーもなく、でも毎回似たり寄ったりも可哀想と思い>_<

今朝は
カボチャペーストを塗ったトーストと大根とインゲンの煮物に野菜炒め
昼は
卵野菜チャーハンにカットしたトマトにチーズです。
蒸しパンやパンケーキにするときもあります。
スープや味噌汁はある日と無い日があります>_<
夜はうどん辺りにしようかなーとも思っています。
ベビーフードもたまに使いますが最近はほとんど毎回手作りのみです>_<
皆さんはどんなメニュー作ってますか?
献立の参考にしたいのでもしよろしければよろしくお願いします^ ^

コメント

ここりん

同じ月齢です。私もだいたいパターン決まってて迷います( ˊᵕˋ ;)
野菜は毎日食べさせたいので、野菜の煮物を作るのですが、
①みりんとお醤油で和風
②コーンペーストとコンソメ
③ほうれん草ペーストとお塩
④ホワイトソース
など味付けと煮込む野菜を変えるとわりと飽きずに食べ続けてくれますよ!
ペーストやホワイトソースは小分けにして冷凍できるしそこまでまとめて作っておけばそこまで手間じゃないです。
同じ感じで、麺料理もうどん、マカロニ、そうめんなどを味付けを変えて出すとバリエーション増えます。

卵も青のりを入れたり、チーズを入れたり、ほうれん草を入れたり、納豆を入れたり、同じ卵焼きやオムレツでもけっこう広がります!

子どもには色々なものを食べてもらいたいけど、手間はかけられないのが皆さん共通の思いだと思います。
何か参考になれば嬉しいです♡

• Ri-♡

Ri-♡

コメントありがとうございます☆
    細かくコメント頂き嬉しいです!
    コーンペーストにコンソメいいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ♡
    コーンペーストは離乳食用にパルシステムの食材で良く頼むので、そこにコンソメなどの味付けをして使ってみます^ ^
    普段味付けもほとんど無しで作ってるので、少しずつ色んな味付けで試してみたいと思います☆

私、納豆県なので( ´艸`)笑 納豆好きで娘にもうどんと混ぜて食べさせたりしてますが、卵焼きにはまだ入れたこと無いのですがチャレンジしてみます(⑅•ॢ◡•ॢ).。

本当に献立って迷いますよね>_<
    子供の迷って大人の献立は適当になっちゃいます笑

たくさん参考になりました♡
    早速夕飯で作ってみます♡
    ありがとうございました^ ^

• 1月14日