※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整っているか心配ですね。起床時間や就寝時間がバラバラで、授乳スケジュールも不規則です。お風呂や朝のルーティンは整えているものの、生後5ヶ月頃に生活リズムが整っていたかはわかりません。

生活リズムについて教えてください。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
このくらいの月齢になると生活リズムが整ってくると聞いたことがあるのですが、起床時間と就寝時間が毎日バラバラです(T_T)
起床時間が毎日違うので朝イチの授乳時間も違って、授乳スケジュールも違います。
お風呂は毎日同じ時間に入れるようにしています。
朝も同じ時間にカーテンを開けるようにしていますが、それよりも早く起きる事が多いです(>_<)
お子さんが生後5ヶ月頃って生活リズム整ってましたか?

コメント

R

上二人は整ってなかった気がします(笑)
が、三女はお姉ちゃんが保育園に通ってるから、
朝は6時半~7時起床
お昼寝
夕方 お姉ちゃん達のお迎え
17時~18時 お風呂
21時半頃 就寝
(日により20時だったり23時だったりもたまにあります)

って感じの流れです。
今日はお姉ちゃん達休みなのと、昼寝がずれちゃって
まだ寝てますが、あと少ししたら 声かけてみます😊

• アリー

アリー

上のお子さんがいたら生活リズム整いやすそうですね(^^)
    起床時間、理想的で羨ましいです!

• 11月12日
ゆい

あと1週間で5ヶ月です

うちはだんだん整ってきたかなって感じです
生活リズムは起床時間が大切みたいなのをネットで見てから起床時間だけは徹底してます
朝は6時に起こしてますが、それより早く起きても、とんとんして寝かしてます
少し早く5時とか5時半に起きて、6時にウトウトしてても起こしちゃってます
それで日中はぐすったら、ねんねも授乳も時間気にせずやってたらだいぶ整いました!

参考になれば幸いです

• アリー

アリー

起床時間が大切なんですね!
    一番の悩みです(T_T)できれば7時くらいに起きて欲しいのですが、7時過ぎても寝てたらカーテンは開けるけど、そのまま寝かせてました。逆に早く起きたら、特に寝かせずに起きたままにしてました。
    早速明日からえいさんと同じ方法を試してみます(^^)

• 11月12日