※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

10倍粥の増やし方とミルクの量、野菜の導入方法や調理法について教えてください。

離乳食についてですが、今日で始めて4日目です。
10倍粥
初日→小さじ1⃣ ミルク150

2日目→小さじ2️⃣ ミルク170

3日目→小さじ2️⃣ ミルク110

4日目→小さじ3️⃣ ミルク120

って感じなんですがミルクは200作っているんですが元々飲みが少ないです。

質問は
⚬10倍粥の増やし方(4日目までは例を参考)明日からどれからいずつ増やすのでしょうか?

⚬ミルクは10倍粥の量が増えても200のまま飲むだけって感じでいいのでしょうか?

⚬10倍粥だけを1週間程あげてそこから増やす最初の野菜のおすすめはありますか?

⚬今の月齢のベビーフード、ペーストになっている野菜などを食べさせるのか、生野菜を買ってそれを調理するのか?

⚬生野菜を調理する際、柔らかくなるまで煮てペーストにすればいいのか?(だしで溶くとかいてあるものもあったので)

結構調べたりしたんですがあまり細かく載っていなくて教えていただきたいと☺️

細かすぎるとか言うコメントなどは辞めてください。

コメント

ゆず

私はこれを参考にしました!
・5ヵ月の間は10倍粥は10日目に小さじ4、12日目か小さじ5と増やして30gくらいあげてました。

・まだ離乳食だけでは栄養が足りないのでほしがる分あげていいと思います。

・私はにんじんを最初にあげました
でも、他にはたまねぎ、かぼちゃ、トマト、ほうれん草などもあげていいそうです。

・野菜が安い時にまとめ買いして裏ごし等してから冷凍して食べるときチンして出してます。ただ忙しいときはキューピーのペースト状のやつをあげたりもしてます(^ω^;)残ったらタッパに入れて冷凍保存可能なので楽ですよ!

・離乳食を始めたばかりなら、まだ出汁ではなく水から煮たりしたらいいと思います。

長くなってしまい申しわけありません。
お互い離乳食頑張りましょう!

• ☻

お返事遅くなりすいません。

ご丁寧にありがとうございます☺️

とても参考になります😍

あと追加で聞きたいんですが…

離乳食の時間って同じ時間ってなってたんですが…ミルクの時間に合わせると少しずれるんですか…

そのうち整うものでしょうか?😅

夜中に起きてミルク飲んだり飲まなかったりがあって😅

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

今はまだ食べることに慣らさせるのが目的なので、ミルクの時間に合わせて大丈夫だと思いますよ!

3回食べるれるようになるとミルクはほしがったらになるのでその頃には整うと思います😊

• 11月13日
  • ☻

朝早くにありがとうございます☺️

そーなんですね🤔

ミルクに合わせてあげて行くようにします♡

3回食べられるようになるのはまだまだ先ですよね?☺️

って思ってるとあっという間ですか😂

ホントに丁寧にありがとうございます😍

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

毎日離乳食あげてると段々食べる量が増えるのでそれだけでも成長を感じます😊

産まれてから今もあっという間だったので気づいた時には2回食、3回食と増える時期に突入してるかもですね😉

いえいえ、お互い子育て頑張りましょう(´∀`)

• 11月13日
  • ☻

そーですよね☺️

もぉ離乳食!?って感じです😂

本当にあっという間で思い出せない早さで成長してしまって😅

はい♡
    頑張りましょう☺️♥︎

ありがとうございます✧

• 11月13日

母乳なので、わかる所だけ😅💦
最初は人参が甘くて食べやすいみたいです。
ベビーフードは色々混ざっているので中身の物をクリアしてる事を確認後あげた方がいいと思います。普通に茹でただけの野菜を食べてくれるならベビーフードは味が濃いのであげない方がいいです💦食べない時は頼りましたが😅💦
出来れば新鮮な生野菜を買って柔らかく煮てペーストにしてあげて下さい。まだ最初は出汁で溶く必要はないと思います😌食べてくれなくなってから薄めに試してもいいと思います😌

素の味→出汁で味付け→現在生後11ヶ月素の味に逆戻りしてます😅💦

• ☻

お返事遅くなりすいません。

ご丁寧にありがとうございます☺️

とてもわかりやすく参考になります😍

追加で聞きたいんですが…

離乳食の時間って同じ時間ってなってたんですが…

多少のズレは仕方ないですか?

ミルクの時間にあわせるので…

あっ、母乳ですと時間は離乳食の時間に合わせられるのか😳‪𐤔𐤔‬

• 11月13日

退会ユーザー

いやずれまくりですよ😅💦
    というか、食べてくれなくてどの時間が食べてくれるか毎日研究してました💦

• 11月13日
  • ☻

あっ、😅

そーなのですね😂

うちは最初からスムーズに食べてくれていたので…同じ時間にしなきゃってそればかり思ってました💦

• 11月13日