※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に頻繁に授乳で起きるので、夜間の疲れやストレスが辛いです。離乳食はまだ2回食で、家では授乳後に食べないことも。夜の断乳は早いでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。夜中の頻回授乳で悩んでいるためアドバイス頂きたいです。
今まで、朝まで起きなかったことはありません。現在も約2-3時間ごとに起きます。授乳すると寝てくれるので夜泣きではないと思います。0ヶ月の時から混合で育ていて、寝る前はお腹が満たされるようミルクをあげていますが、その後授乳しないと寝てくれません。就寝時間は大体19時で起床は6時頃です。
離乳食はまだ2回食で、手づかみ食べもまだです。平日は仕事復帰しているため保育園に預けているのですが、園ではしっかり残さず食べているようです。ただ家では眠たくなるとおっぱいを欲しがるため授乳するせいか、お茶碗3分の1ほどしか食べてくれません。
平日の日中一緒にいられない分甘えさせてあげたいのですが、仕事をしているので夜間の頻回授乳で精神的にも肉体的にも疲れてしまい、旦那にも当たったりしてしまいます。
夜の断乳はまだ離乳食も2回食だし早いでしょうか。断乳すると離乳食を食べるようになるという話も聞いたことがあります。
同じ経験をした方いたらアドバイス頂けると助かります!

コメント

えちゃ

現在1歳2カ月の息子がいますが、つい2週間ほど前まで同じような状況でした。
3回食になって保育園でもしっかりご飯を食べていましたが、お迎えに行くとすぐ授乳、帰宅してからも授乳、寝るときも夜中もずーーっとくっついてました。
寝不足と疲労で私の方がダウンし胃腸炎になってしまったので、意を決して断乳。3日ほどぐずりましたが、2週間ほど経った今はもう夜もコテンと眠ります。昨日は初めて朝まで一度も起きず驚きました。
夜ご飯も、授乳していた時は3分の1ほどしか食べませんでしたが、やめた途端しっかり完食するようになりました。
私も半信半疑でしたが、本当によく食べ、よく眠るようになりましたよ。

えんちゃん様の体がダウンする前に、うまくタイミングを見つけられるとベストですね、、体調不良の中断乳するのは精神的にも結構きつかったです汗
あと、眠れることで少し心に余裕ができたのか、旦那に少し優しくできるようになりました笑笑

えんちゃん

アドバイスどうもありがとうございます!息子さん成長したんですね!
甘えたがっている姿を見るとやはりかわいそうに思えてくるのと、頻回授乳のせいで胸も張ってきてしまうのも実は問題です。
卒乳できたら1番いいのですが、この感じだといつになるかという感じです…
えちゃさんのお子さんのように3回食しっかり食べるようになったら息子の睡眠のためにも断乳に踏み切るべきですかね。
断乳は昼から始めましたか?それとも夜でしょうか?

えちゃ

胸が張るのは本当にしんどいですよね、、、
私は日中仕事に出ていて、4月から昼間の断乳をせざるを得なかったので平日は主に夜だけ授乳していました。
なので断乳も夜からでしたが、今までおっぱいがないと絶対に寝なかったので、結構苦労しました、、
3日間は泣き叫んで疲れ切って眠るまで、旦那に手伝ってもらいました。
というのも、胸がガチガチに張ってしまって少し当たるだけでも痛くて抱っこなど到底できませんでした泣

• えんちゃん

えんちゃん

私は平日の日中は職場で時間があるときのみ1度搾乳しています。できなかった日は帰宅して飲ませないとこちらが辛いというのもあります😥
    丁寧に色々教えて頂きありがとうございました!

• 11月13日