※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもにお刺身や甲殻類、蕎麦、ナッツはいつから食べさせていいでしょうか?青魚はもう大丈夫ですか?エビやナッツは細かく砕いたら大丈夫でしょうか?娘は1歳5ヶ月でアレルギーはありません。

こんにちは( ¨̮ )
子どもの食べ物についてなんですが
お刺身、甲殻類、蕎麦、ナッツ類はいつ頃から食べさせていいんでしょうか??
青魚ってもう食べても大丈夫ですかね?!
エビはかっぱえびせんを食べさせても何もなく、エビフライのエビは少し食べても大丈夫でした!!
ナッツ類は細かく砕いたら大丈夫なんでしょうか??
娘は1歳5ヶ月で今のところアレルギーは何もありません🙄

コメント

サワラ

お刺身は念の為2歳になるまでやめてようかなと思ってますが、蕎麦とかはもうぼちぼちあげてもいいんじゃないですかね|・ω・*)?

• みー

みー

蕎麦とかは大丈夫なんですね!!!!
    やっぱりお刺身はまだまだ先ですね…( ー̀дー́ )‬
    はやく一緒にお寿司が食べたいです!!!!

• 11月13日
  • サワラ

サワラ

調べてみたら3歳以降まであげない方がいいらしいです!
    蕎麦('ω')みーさん
    エビや蟹はOK、ナッツ類はアレルギーの心配もあるから細かくして少量から、だそうです!(離乳食の本いわく←)

• 11月13日
  • みー

みー

私がみたネットだと1歳半頃から
    食べさせた人が多いって見て
    びっくりしていましたが3歳頃に以降って聞いてあげなくてよかったって思いました😅!!ありがとうございました!

• 11月14日
ふーこ

栄養士さんの話ですが……
お刺身→早くても4歳~
海老→3~4歳~
蕎麦→早くても1歳半~
ナッツ類→粉末状であれば、1歳~1歳半。
固形物は、本人がしっかりと噛み砕くことが出来てからなので3~4歳。
かなり細かく砕いていればOKですが、気道に詰まらせたりする可能性もあるし、レントゲンに写らないものもあるので要注意。
どれもこれも、3歳までに絶対に必要な栄養素は含まれてないから食べさせなくても困ることはないとの事でした。
アレルギー確認に食べさせるにしても、3歳を目安でいいとの事だったので我が家は3歳以降に少しずつの予定です😊

• みー

みー

お刺身はそんなに遅めのがいいんですね🙄💦
    海老も早すぎましまかね…
    蕎麦はそろそろあげて見ようと思います!!
    レントゲンに映らないのは怖いので慎重にしないとですね(゚ロ゚)

• 11月13日

お刺身とそばはまだあげたことないです。

甲殻類は火が通ってるエビなら食べてます。頻繁にではないですが、、、あとは蟹は食べてないんですが、お寿司屋さんの蟹が上に乗ってる茶碗蒸しも食べました。

ナッツはくるみパンで少し食べた(口に含んだ?)のと、昨日父がピーナッツを剥いててそれを娘が欲しがったので、そのまま口に入れて気付いたら口の中で細かくなってそのまま食べてました。

退会ユーザー

青魚はもう食べてますよ!

• 11月12日
  • みー

みー

お刺身はまだまだ先のが良さそですね(__)

蕎麦はそろそろチャレンジしてみようと思います( ¨̮ )!!
    まずは蟹を食べるよりも蟹入りの何かのがいいかもですね!!
    娘はまだまだ噛むことができないのでナッツ類は噛むことが出来てからチャレンジしようと思います♡

• 11月13日