※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
妊娠・出産

双子のママさんからの質問です。ベビー布団について、2つ用意すべきか、クーハンとベッドインベッドの選択で悩んでいます。日本製やオーガニック素材も考慮中。良いアドバイスがあれば教えてください。

双子のママさん達に質問です☆双子ママでなくても良いアドバイスあればお願いしますm(._.)m初めての子で何も分からず。。

ベビー布団についてなのですが、ベビー布団は2つ用意されましたか??
最初は、大人用の布団を横にして2人並べて使えば良いんじゃないかと考えていましたが、掛け布団はやはりそれぞれに、小さいのが2枚必要ですよね?><

暫くは実家でお世話になる予定なので、最近は、クーハン?的な持ち運びもできるものを2つ買った方が良いのかなぁとも思っています。値段もお手頃のがあり2つでベビー布団1つ分のお値段で、枕も掛け布団もついていて良いかなぁとも思いました。
ただサイズが小さいので、使える時期ぐ3〜4ヶ月ぐらいまでとは書かれていました。。

あとは、ベッドインベッドというこちらも持ち運びもできるもので周りは囲われていて、クーハンよりサイズも大きくて1歳まで使えるらしく、ベビー布団みたいに一式付いているので、こちらも良いかなぁと思いましたが、値段が普通のベビー布団と同じくらいだったので、それならベビー布団を2組買っても良いんじゃないかと、悩んでおります。。

クーハンなどは中国製ばかりで、ベビー布団だと日本製やオーガニック素材もあるし、どうなんだろぅ?とそう言った点でも悩んでいます。

こうした方が良いよ!など何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

りり

クーファンはほんと退院くらいしか使わなかったです!
布団も、ベッドも買ったけど、
結局大人のお布団で一緒に寝たし、
掛け布団だけ、一人づつ買ってあげたらいいとおもいます!膝掛けでも、代用できますよ!!

• COCO

COCO

ありがとうございます!クーハンもベビー布団もベッドも買われたんですね!!それでもやっぱり大人と一緒に寝る事になって使わなくなっちゃうんですね>< やっぱり掛け布団2つ買うのが良いのかなぁ☆

• 11月12日
  • りり

りり

寝たと思ってベッドに
    おいたら泣くし
    授乳は、したにお布団敷いて座ってあげてたからそのまま転ばしたりしてて、ほぼだっこしてたし、
    全然使わなかったです😂
    でも。双子やったらどーなんだろう😃💦レンタルもあるし、産まれて
    必要ならでもいいかもしれないですね😃クーファンはほんまにいらなかったです😂

• 11月12日
  • COCO

COCO

なるほどぉ!そうなんですね〜💦ベビーベッドは調べてみると使う時期も短いし場所もとるからってのが多くて、買うなら布団かオムツ替えとかも出来るように開くようなクーハン的なので代用しようかな思ってたんですが、クーハンは全然いらなかったんですね💦
    やっぱり寝かせるのは大人用にしてもベビー布団にしても布団が1番いいのかもしれないですね〜!

• 11月12日
  • りり

りり

クーファンすぐ狭くなるし、
    私はオムツ替えにいちいち持ってきて
    開いたりするのだんだんめんどくさくなって、使わなかったんです😂
    それやったら、オムツ替えシートか防水シートか、もう、新聞紙や広告敷いてそのまま丸めて捨てるって感じでした(笑)

そうですね!買うならお布団ですね✨

• 11月12日
  • COCO

COCO

なるほどぉ〜オムツ変えるときは別にオムツ替えシートじゃなくても新聞紙や広告とかでも代用できるんですね!経済的だし!全然思い付きませんでした!勉強になりますm(_ _)m
    やっぱりクーハンはやめておいてお布団にしようかなと思います^_^

• 11月12日

クーファンでずっと寝かせるのはよくないみたいなので買いませんでした。
ベッドも購入してません😌
うちはベビー布団1つを横にして2人寝かせてます👶👶
毛布等はそれぞれ用意してます。
大人の布団←硬めのなら問題ないです😊

• COCO

COCO

ありがとうございます!
    クーハンでずっと寝かせるのは良くないんですか⁈知らなかったです!(>人<;)やっぱり敷布団とかも薄そうだし簡易的な布団だからですかね??

ベビー布団1つを横にして使われてるんですね!!
    私もそれで良いかなと思ったんですが、ベビー布団だと小さめだから横にして2人寝かせるとどれくらいの時期までいけるのか分からず(>人<;)
    生後5ヶ月ぐらいでもまだ大丈夫そうですか??^_^

• 11月12日

退会ユーザー

私も最初クーファンを買いたくて見に行った際に説明書きを読んでいたら、長時間のご使用はお控えくださいとかかれてました😱昼寝で使う分にはよさそうですが長時間使えない?って言うのでしょうか…上手く説明が出来ずに申し訳ないです💦🙇‍♀️
    ただ寝返りするようになると寝てる時も横向いたり寝返りしたりするので、クーファンは幅が狭い分すぐ使えなくなるだろうと思います😭
    最初から大人用でも全然ありだと思います😊
    うちは37wで生まれましたが40センチ2000gちょっとだったので横にして使ってもめちゃくちゃ余裕がありました…が現在5ヶ月で63センチほどの6.5キロくらいですが足が出そうなので、もう少ししたら大人用かもう一つベビーマット買って1人ずつ寝かせるかにしようと思ってます💦

• 11月12日
  • COCO

COCO

そうなんですね!説明書きとか詳しく見てなかったです💦確かにクーハンはサイズがベビー布団より小さいからなぁとは思ってて、すぐ使えなくなるのももったいないですもんね><じゃあやっぱり寝かせるのはお布団ですね!
    双子だとやっぱり小さめには生まれますよね!5ヶ月ぐらいまではいけるとすると𓆉双子baby&小学生mama(再)𓇼𓆡さんみたいにベビー布団1組買って横向きに2人寝かせるのもありかなぁと思えてきました!
    最初から2組買わなくても良さそうですね^_^

• 11月12日
ママリ

双子を育ててます。
ベビー布団もクーファンも買ってないです。
普通のシングル布団を3枚敷いて自由に寝せてます。
掛物も毛布や膝掛けが沢山あるので、それを掛けてます。
特に不自由はないです。

• COCO

COCO

ありがとうございます!両方とも買われてないんですね〜!
    大人用のでも全然大丈夫という事ですね^_^
    私も敷布団は大人用のダブルが1組あって使えそうかなと思ってるのがあるんですが、特に固めという訳じゃないのでどうなんだろぅって感じで💦掛け布団や毛布、膝掛けは全然無いので上に掛けるものは買わなきゃなぁとは思っています!

• 11月12日
はみぃ

実家では大人用の布団を三折りにして使い(寝返り前まで)、自宅ではファルスカの折り畳みできるベビー布団にそれぞれ寝かせています。
いずれの場合も私が間に入ります。お世話の楽さでいえば、ママと同じ高さで、ママが2人の間に入って寝る、というのが、圧倒的に楽チンだと感じてます🎶
ちなみにそのベビー布団は、知人の5歳の子(小さめ君ですが)が、未だにお昼寝用に使っているので、うちもそのぐらいの長期使用を狙ってます😉

• COCO

COCO

ありがとうございます!
    なるほどぉ〜大人用を三つ折りにすると高さが出てくるから寝返り前までということでしょうか?😲
    ファルスカのベビー布団!ちょっと調べてみます!✨
    因みに間にママが入って寝るのは、そのベビー布団の下に自分用の布団を敷いて寝るって事になるのでしょうか?💡
    大人用の三つ折りだと自分ははみ出てしまいそうですがどういう感じなのでしょう?💦
    参考にさて頂きたいので、色々とすみません💦

• 11月12日
  • はみぃ

はみぃ

分かりにくくてすみません💦
    そうですそうです!高さが出て落ちちゃうから寝返り前まで、ってことです😀新生児の頃とかはおむつ換えも頻繁なので、少し高さがあった方が私の腰が楽でした。

あと、そのファルスカのは、フチに低い壁があるので、転がって布団から落ちることがあまりなくその点も良いです。(乗り越えて落ちることはありますが。)

敷き方は、普通に床とかの上に、例えば左から、ベビー布団その1、私が寝る大人シングル布団、ベビー布団その2、と並べてます。
    夜中とか起きてしまっても、授乳などが必要ない時には、私自身は体を横たえたままトントンとかして寝かしつけられるので楽チンなんです☺️

里帰り中は、大人布団2つをそれぞれ三折りして、それらを上記のベビー布団の代わりに並べてました。

分かりにくかったら何でも再質問してくださいね!

• 11月12日
  • COCO

COCO

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!
    なるほどぉ〜オムツ替えの時は少し高さがあった方が楽なんですね!新生児は常にオムツ替えしなきゃですしね💦参考になります✨
    三つ折りにした場合は普通の大人用敷布団2セットは子供用に必要で、間に入る自分用のが1セットは要るという事ですね!😲
    まず実家に空いてる布団あるか見てみた方が良さそうですね!🧐

ファルスカのは今ネットで見てみましたが、マットの厚みもしっかりしてそうで良さそうなお品ですね!私が見ていた開いてオムツ替えも出来るクーハンの用な物よりもサイドの壁もしっかりしてそうでしたし!その分お値段もお高めなのかな💦
    はいみぃさんはお家用には普通のベビー布団2組ではなく、こちらのファルスカの方を2つ購入されたんですねー!😌

• 11月12日