※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘にジュースをあげるべきか悩んでいます。虫歯が心配であげていません。親が意見が分かれています。

みなさんはお子さんにジュースいつからあげましたか?

私の娘は生後7、8ヶ月の時に義母がリンゴ狩りに行き100%のリンゴジュース買ってきてくれましたが、これは子供にも飲ませれるからあげてね!と言われ2.3回程あげましたが、それきりあげてません!虫歯が怖いので😅…

実家行くと父がジュースあげないのは可哀想と言って来ますがジュースをあげない事は可哀想なのでしょうか?…

コメント

ちゃ

かわいそうじゃないですよ!
あげなくても死にはしません😆

R♡

お子さんはジュース飲みたいとか言いますか?😌
うちの子は水やお茶がすきみたいで
ジュースあんまり欲しがらないです!
なので3歳になった今でも普段飲みません^ ^

友達に2歳の子がいますがその子は
ジュース大好きでファンタとか
炭酸もすきみたいで飲んでるみたいですが
虫歯はできてないそうです🎀

本人がほしそうにしていなければ
わざわざあげることもしなくて良いかと思います!
全然かわいそうじゃないですよ!😌

skyg

1歳過ぎから、お出かけ時などは時々あげたりしてます。

お友達が飲んでたらあげたり。。

可哀想ではないですし、上げる必要もありませんが、たまに出かけたり祖父母の家に行ったりして誰かにもらったときに、「うちは飲ませてないので!!」と言うよりは、少し飲ませてあげた方がお互い幸せかなーと思います😊

みたらし

私は1歳頃にあげたことありますがジュース嫌いでお茶か水しか飲みません(´・ω・`)
ジュースをあげないことがとくに可哀想とは思いません(^^)

ふーこ

可哀想って、飲ませられない甘やかす役が出来ない自分が可哀想って事なんじゃない?って思っちゃいました😅
絶対に必要なものでは無いし、飲ませたとしてもうちでは特別感出すために『パパとお出かけした時だけ』と決めています😊
なので、飲んでも月に2回。
ジュース飲まない月もありますよ~
決まり以外で飲ませるのは、胃腸炎やヘルパンギーナで何も受け付けない。
喉が痛くてお茶も水もダメって時にですね☺️

ウッディ

虫歯になりやすいと聞いて、1度もあげたことありません🤔

欲しがるものあげないわけじゃないんだから、可哀想とおもいません😅うちの義父母もあげたかってましたが、まず旦那含め姉妹もお菓子類あまり食べさせてもらえなかったみたいで、結局孫には甘いんですよね(笑)孫だから可哀想、あげうって気持ちになるんかなっておもいます😅いまは二歳過ぎてるし、外食時やお出掛けの機嫌騙しやそれこそばばたちにもれえれば飲ませますが平日保育園もあるし一ヶ月に数回ですかね。一歳までそもそも必要性ないと言われてたのであげたのも一歳移以降、たまにです。

mama

一人目の時に頻繁にジュースをあげてたら一時期ジュースしか飲まなくなり、お茶か水に必死に変えました😂😂
5歳になった今は外食先でも自ら水かお茶を頼みたまにジュースも飲んでいます!
虫歯もなしです😊
下の子も癖付いたら嫌なのでジュースはほとんど飲ませていません😅
今後欲しがったらたまにあげればいいかなと思っています。

おたき

ストレート100%のはあげたことあります。出産した病院の1歳検診で初めて飲んで、いい飲みっぷりでした。実家でも時々薄めたモノは出てきます。
外で飲む機会がたまにある分自宅では甘いジュースはあげていません。
トマトが好きなので、料理にも使える食塩無添加のトマトジュースはおやつで飲むこともあります。

勉茶美

別にジュース飲まなくても、お菓子食べなくても、子供が満足しているならいいと思いますよ😃
姪っ子がジュースやお菓子をあまり欲しない子だったので、うちの子にもあげる習慣がありません😄
でも、ちゃんとおっぱいやら離乳食やら、栄養あげてるし遊んでるし寝るから大丈夫だと思っています‼️(離乳食も立派なものは作れてないですが…)

逆にジュースやお菓子しか食べない‼️ってなるよりいいかと思いますよ。

なー

娘は麦茶大好きでジュースをたまに飲む?って聞いても欲しがらずコップ1杯飲み干したことがありません(*´꒳`*)
旦那の妹の子供はずっとジュースで
日中喉乾いたときもジュースだったみたいです。口の中に甘いものが残り続けるから繰り返し飲み続けるからなのか3歳で虫歯が7本あったみたいで治療が大変そうでした。