※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

明日の公園遊びで、風邪の子供が参加予定。自分の子供が風邪を移した経験あり。神経質すぎるか悩み、上手く断る方法を相談。

明日ママ友数人と大きめの公園で遊ぼうという予定があります。私が仲良くしてるママ友のお友達も来られるそうで、初めてお会いする方なんですが
今お子さんが咳と鼻水がかなり酷い状態らしいのです😣
状況見て途中で帰ると言ってるそうですが、連れてくるみたいです😣

うちは来週息子の誕生日なのでこの遊ぶ予定にしてる4日後に旅行に行く予定です。
普段なら子ども同士遊ばせたら風邪の移し合いは仕方ないし移ったら嫌やなという気持ちはないんですが
今は風邪を引かせたくない気持ちが強いです😣

前回遊ぶ約束してた時は
うちの息子が軽く咳と鼻水があったので
移してしまったら申し訳ないからと断りました。

移ってしまったら申し訳ないから…
悪化させたら可哀想だから...
という判断の出来ない親は自分が楽しみたいだけなんですかね??🤥

私は神経質すぎるのでしょうか??
断る時はどう言って断ったら角が立たないですか??
来月も遊ぶ予定もあるし
これからも仲良く出来たらいいなと思ってるママなので…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は連れてこない人の方が多いですよね…
私なら、今回は急用ができたから明日は止めます、次回楽しみにしてるね、と断ります💦

  • R&S

    R&S

    我が子のこと考えると連れていかないですよね🤥
    夜断ります💦

    • 11月12日
みんしほ

私なら親族が死んだと言ってキャンセルします。
行事があるなら多少の嘘は仕方ないかと。

  • R&S

    R&S

    親族で入院してる人居てるので、さすがに死なせるのはちょっと怖いから他考えます😅
    行事あったら多少嘘は必要ですね💦

    • 11月12日
  • みんしほ

    みんしほ

    リアルタイムでいらっしゃったら洒落にならないので他を考えた方がいいですね。すみません。😓😓
    嘘も方便です👌

    • 11月12日
  • R&S

    R&S

    いえいえ😅💦
    入院してる親族いなければ使ってると思います😅
    ありがとうございます!

    • 11月12日
deleted user

ママ友のお友達は、熱がなければよしという判断なのかなと思いました。

今回は貰いたくないということですので、自分の体調不良か、子供が風邪気味(頻繁に会うのでしたら、下痢しているなど、で会っても分からない症状を言う)でお断りしますね。

  • R&S

    R&S


    熱がなくても悪化したら出るかも💦とかは思わないんですかね🤥

    会ったとしても分かりにくい内容で断ります💦

    • 11月12日
ママぱん

素直に理由を伝えるでいいと思いますよ!誰だって旅行前に風邪ひかせたくないって思うだろうし、来月も遊ぶなら来月いっぱいまた遊ぼうと言って断わるで大丈夫ですよ😄

  • R&S

    R&S

    神経質って思われるかなと思ったんですが、いいですかね💦
    普段なら全然気にならないんですけど旅行キャンセルの方がキャンセル料取られるし優先してしまいます😅

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私なら熱が出たから明日やめときます。また次回楽しみにしてるねーって当たり障りなく断ります👍

  • R&S

    R&S

    楽しみにしてたけど当たり障りなく断ります💦

    • 11月12日
未婚ママ

咳と鼻水酷いのに連れてくるのは
どうかと思います
子供の事を1番に考えてるのなら
連れては行かないですよ
親が楽しみたいだけのように思います
子供の咳や鼻水が悪化するだけでなく
移しに来るようなものですからね

これからも仲良くしたいという
事なので自分や子供の体調不良を
理由にしていいと思います
私なら仲良くはしませんが

  • R&S

    R&S

    やっぱり親が楽しまたいだけに感じますよね😅💦
    子どもの風邪とかって感染力強い気がするんですけど、そんなことは思わないんですかねぇ🤥
    その人とはまだお会いもしたことないので、これから仲良くとは思いません🙅🏻‍♀️💦むしろそういう考えの方とは合わない気しかしません😅
    仲良くしてるママも断りたいと言ってるけどなんて言えばいいか悩んでるみたいです😅

    • 11月12日