※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

3歳半健診での検査内容について不安。憂鬱な気持ち。健診行った方の体験を知りたい。

3歳半健診で視覚聴覚の検査?があると市のお知らせ用紙に書いてあったのですが、Cの紙が一緒に入っておりそれを厚紙に貼って練習してきて下さいと記載されてました💧1度練習してみたのですが、中々出来ず(>︿<。)
3歳半健診行かれた方どんな、検査をしたら教えて頂けたら嬉しいです!
正直、無理やろ💧って思ってしまいます。保健師のおばさんもすごく苦手で今から憂鬱です

コメント

あんず

視覚検査ありました^_^
市区町村によってやり方は違うかもしれませんが。。。

Cの紙を空いてる方と同じにする、という方法ですか??

• こていちご

こていちご

コメントありがとうございます!
    そうです!Cの空いてる方と同じにするという方法です!
    ヘラヘラ笑って全然違う事するので💧どうやったら上手く伝わるかな?と思いまして(>︿<。)

• 11月12日
  • あんず

あんず

3歳検診での資格検査はシルエットだったのですが、眼科でCを持って2回検査したことがあります。

Cをもらった時は、同じ方向で練習してみようか、という感じで近くでやってくれました。3.4回できたところで離れて、って感じでした。

ちなみに、自宅でできた資格検査は会場ではやりませんでした!

• 11月12日
  • こていちご

こていちご

眼科で検査したんですね!
    なるほど、まずは近くでやって練習してみます(*´ω`*)・・・うちも、自宅でできたら会場でやらなければいいなぁ💧

• 11月12日

うちは3歳健診だったんですけど、てっきり動物のシルエットとかかな?って思ってたら大人と同じCマークでえぇ?なんて説明しようか?悩みました(笑)最初はちんぷんかんぷんでしたが紙を使ってやる前に私の手でCマークを作って息子の目の前で「どこが開いてる?」「こっちが開いてるね😃」「じゃ、こっちは?」といろんな角度からやってみて理解してから離れた所からやってみて正解できてから紙でやりました( ・∇・)
健診まで何日あるかわかりませんが、1日数回5分くらいを目安に遊び感覚で教えてました‼️←だらだらやると集中力がなくなって真面目にやらなくなるので(;´∀`)

うちの方は家で出来てれば健診会場ではやりませんでした。

• こていちご

こていちご

コメントありがとうございます!
    そうなんです、私も果物とか動物のシルエットかなと思ってたんですが💧
    大人と一緒って分かるのかな?と思って。なるほど!自分の手で最初に作ってやってみるのいいですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 11月12日