※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

チャイルドシートの適切な取り付け場所について悩んでいます。後部座席か助手席か、どちらが良いか教えてください。

自分の車にチャイルドシートをつけてる方!🚗
後部座席につけてますか?
それとも助手席につけてますか??🤔

シートベルトで固定するタイプのものなんですが、
新生児は後ろ向きにしてフラットに
するじゃないですか(´._.`)?
後部座席につけてみたんですが運転中赤ちゃんの様子( 顔 )が
まったく見えなくなっちゃうな~と思って💨
後部座席のヘッドのところにつける
鏡とかも売ってますが小さくて見えずらそうで…。


そもそも助手席って新生児の向きでもつけてもいいんでしょうか?
けど後部座席の方が広くていいのかな~
どこにつけたらお世話するの具合いいか教えて下さい💘


コメント

こんさん。

半年までは後部座席につけてました!でも泣きがひどいので半年からは助手席に付けてナビにDVDつけてます(>_<)最初は後部座席のが良いと思います!ジュニアシートは助手席でも良いみたいですけどチャイルドシートは後部座席のが良いと聞きました!私の息子は大泣きするので仕方なく助手席って感じです(´ェ`)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね~~😣💦
    じゃあとりあえずはこのまま後部座席につけておいて使ってみたいと思います❣️

    • 11月12日
さーママ

助手席がダメってことはないですが、場所的に危険性が増すので後部座席がおススメです‼️見えなくてもいい子してますよ〜😊✨

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね♪
    後部座席につけておこうと思います😌💓

    • 11月12日
まち

基本的には助手席にはつけられないと思いますよー
エアバッグの問題で、チャイルドシートの取扱説明書などにも書いてあると思いますー

  • いちごみるく

    いちごみるく

    わ!読んでませんでした!!💦
    ありがとうございます!

    • 11月12日
mii

後部座席で運転席の真後ろにつけてます!
顔は見えませんが乗せ降ろしが同じで楽です!

たぶん説明書に後部座席と書いてありましたよ(꒪꒫꒪ )

  • いちごみるく

    いちごみるく

    後ろでも楽なんですねー!
    ありがとうございます💨

    • 11月12日
うさぎ🐰

後ろ向きで助手席に付けるのは駄目ですよー😂

助手席にチャイルドシートを装着してはいけない理由に、エアバッグとの関係があります。ほとんどのクルマは衝突の際、乗員を守るためにエアバッグが展開します。しかし開いたエアバッグがチャイルドシートに当たると、チャイルドシートが弾き飛ばされてしまい、乗員に危害を加える可能性もあるのです。特に後ろ向きに取り付けるチャイルドシートはエアバッグと接触する可能性が強いといえます。それを危惧して「助手席にチャイルドシートを装着してはいけない」と言われているのです。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね💦
    ありがとうございます🙋

    • 11月12日
ラプンツェル◡̈⃝⋆*

私は後部座席に鏡をつけてチャイルドシートつけてます!
助手席はエアバックとかの関係で後ろ向きにして使用するチャイルドシートはつけてはいけないって整備会社で働いてる父に聞きました💦それ聞いた時確かに事故した時助手席は怖いなと思い🤦🏼‍♀️
でも助手席に付けてる方多いですよね💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    鏡でお顔ちゃんと見えますか?(´._.`)
    私も買ってみようかな…
    やっぱり助手席についてる方多いですよね!?
    だからいいんだと思ってました😂💦
    説明書よく読みます💦

    • 11月12日
あいな

新生児の時は冬生まれで北海道住みって言うのもあり、お出かけはほとんどしなかったので新生児用のチャイルドシートは使わなかったんですが、生後6ヶ月から保育所通ってたので自分の車の後部座席に付けてました!
前向きでも顔が見えにくいので、私は運転席の頭置くところ?を外してました!笑
本当は助手席の方がお世話もしやすいし、赤ちゃんもママ隣にいた方がいいのかな?って思いますけど、うちのパパが助手席は危ない!って言って許してくれませんでした😭😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    助手席は危ないですよね😣💨
    でも前なら自分で防げるけど、
    もし追突されたら…?って
    心配し始めたらキリがないです…😂😂

    • 11月12日
マリ

助手席にエアバッグ付いてる車で後ろ向きでのチャイルドシート装着は危険なためダメと表示されてますよ😰
私は後部座席につけてます。
赤ちゃんがルームミラーで確認できるヘッドレストに取り付けられるミラーが1000円ちょっとで売ってるのでそれをつけてます😄

  • いちごみるく

    いちごみるく

    あんな小さい鏡でちゃんと見えますか?💦
    見えるなら私も買ってみようかなと思います😆💕

    • 11月12日
のん

うちは後部座席(運転席側)に付けてます‼︎
たしかに顔見えないので大丈夫かなー?って不安になりますよね(´・ω・`)
でも、私は助手席ほど事故にあった時に危ない席はないので、安全性を考えたら顔が見えなくても後部座席です!
確かに助手席だと顔見えるから安心するかも知れないけど、万が一の事を考えると命には変えられませんし…
上の子の時は、自分の運転の時はそこまで遠くまで行く事はないし、旦那が運転の時は後部座席で隣に座ってました(*´꒳`*)
今は後部座席の隣に上の子が座ってますが、特に問題なく過ごしてます♬

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね💦
    今回初産で、いろんなこと全然わかんないので質問させてもらいました…。
    ママの顔見えなくても意外と大丈夫なんですね!
    後部座席につけたままにします♡

    • 11月12日
deleted user

チャイルドシートは助手席にはつけてはダメと説明書に書いてませんか?💦
事故をした時エアバッグが出てくるのでやめた方がいいですよ😥

  • いちごみるく

    いちごみるく

    すみません、まだちゃんと読んでなくて…。
    ありがとうございます!

    • 11月12日