※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

旦夫のモラハラに悩んでいます。自己中心的で疲れる行動が続き、周囲も同様の態度を指摘。対応に困り、孤立感を感じています。周囲の期待に応えるプレッシャーで、動くことが難しい状況です。

ダメだ、爆発しそう。
旦那の態度はワガママなのか、プライドがくそ高いからなのかモヤモヤしてたのが、モラハラだと気づけたのはつい何日か前。
ワガママもプライドもごちゃまぜのモラハラ。
基本的に人のせい。周りを一定の高さから見下ろす。
結婚して半年ちょっと。
最近モラハラ&自分勝手が酷くてちょっと疲れる。
旦那の親戚からも、アイツのワガママに付き合うのは大変だろうと笑い混じりながら一番最初に言われるくらい、昔からなんだろうけど。

自分が倒してぶちまけたシリアルのストッカーは、近くにいて狭いところで着替えさせた私のせい。旦那から1メートル程度は離れてたと思うけど。一粒も拾わず、ごめんも言わず、無言で出勤。帰ってくる頃には元に戻っていた。
灯油のポリタンクに給油して、片方緩んでたために灯油が少し漏れた(車に乗せる前に発覚して、ちゃんと拭いた)だけで、前から言ってるけど注意力が欠落している、本当に何も出来ない、考えない、と言われる。確かに確認しないのは悪かったけどいちいち全否定しないで欲しい。
反論してもしなくても俺ならこうできてる。俺ならこうするけどとマウントを取られるので極力反論しないんだけど、それで黙ってたら、わかんないか。難しいね。できないでしょ。と。
休日、いきなりまだ出掛けられないの?と外出したそうにしていたのに準備が出来たときには昼寝してる。
テレビも旦那がいるときは基本的にチャンネル権なし。俺のいないときに好きなのを見ろと言いたいらしい。私は自分の好みじゃない音楽もテレビも文句言わずかけさせてるのに、たまに好きなの見ていいと言われ溜めてたドラマを見ようとすると、それじゃないのがいいと、チャンネル権を取り返す

…全部1週間以内にあったことだし、今まで何回も似たような言動があった。
シリアルの件で思ったけど、あの人からちゃんとしたごめんとありがとうを聞いたことなかった。
私はあなたのお母さんじゃないし、ハウスキーパーでも召し使いでもありません。
外面超いいし、可愛がられてるのも知ってるけど「周りは振り回していいもの。言うこときく人」じゃなくて「好きにさせてくれている」ということにいい加減に気づいてくれないかな
春に旦那の地元へ越してきて友達はいないし、義実家にここまでの愚痴言っていいのかわかんないし、よって我が家には旦那の常識しか持ち込まれない
あー、ぐるぐるしててもダメだ。なんか動こう。

コメント

りそら

そんな酷いタイプは離婚したあとの解放感がすごそう!

半年じゃ財産分与は難しいだろうけど、慰謝料は貰えるようにお子さんがいないうちに頑張って❣

• みにまむ

みにまむ

実は妊活はしていて、今住んでいる3w5dなので妊娠確定するかどうかの瀬戸際です(笑)

何も抵抗しないで離れるのも癪なので、とりあえずもう少し、少しずつ抵抗してみようかと思います(;・ω・)

• 11月12日
  • みにまむ

みにまむ

住んでいるは無視してください!(。>д<)
    誤字でした!

• 11月12日

うちの夫も似たようなタイプです。
私がストレスで爆発して実家に帰っても、自分は悪いと思っていないので、連絡すらありませんし、むしろ逆ギレしているのか音信不通になります😱

義実家にも話したことがありますが、「あんな男だから苦労をかけるね」
「ああいう性格だから大変だと思うけど、親はどうしようもないし、何もできないよね」
「あんな性格だから、あなたがストレスを抱えるのは目に見えていたしね」
こんな感じのことを言われました。

義実家に愚痴っても、今さら夫の性格が変わるわけでもないですし、あまり意味はなかったです💦(それでもひとりでぐるぐる考えるよりは、吐き出せただけはすっきりしました)

• みにまむ

みにまむ

うちの義実家も同じように言いそうです(^_^;)
    末っ子なので余計に(^_^;)
    ただ、やっぱり義親は旦那のこの性格の片鱗を 一応は知ってるので少し愚痴ってみようかなとも思います

• 11月12日

退会ユーザー

性格を知ってる人に愚痴ったほうがまだマシかなとは思います。
    知らない人に話すと、何それ?って感じなので💦

義両親に叱ってほしいって少しは思ってたので「あいつはあんなやつだよ。ごめんね」って感じで拍子抜けしました。
    甘やかしてるというか、夫のことがかわいくて仕方ないって感じです😅

• 11月12日
とんきち

張り倒したくなりますね(笑)
私ならシリアル帰ってくるまで
絶対片付けません‼
ある程度何されたかなど証拠
取ってたほうが良さそうですね

• みにまむ

みにまむ

ほんと、張り倒したくなります(笑)
    もちろんほっぺをスパーンと!
    何かの時のためにメモとか残しておいてもいいかもしれないですね!

• 11月12日