※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

ママ友が清潔感に欠けていて、子供が風邪をうつされる状況。不快なメールも。このまま付き合うべきか悩んでいます。

不潔というか小汚い感じのママ友についてです。
今後の付き合いを考えてしまいます…

約束してランチがてらキッズスペースに遊びに行くのですが、いつもそこの子に会うと風邪をもらいます…
これまで何回か会って、ロタ、鼻風邪とふつうにうつりました。
ロタシロップ飲んでたのでうちは重症化しませんでしたが😭
あとからメールで、「うちはロタにかかったけどそっちは大丈夫ー?」とか「いまうちの子鼻水すごくて熱も出てきたけどそっちは大丈夫ー?」など心配してるフリしてやんわり嫌味メール送っているのですが、あまり伝わってないっぽいです💦(私も嫌なヤツですが💦)


とにかく清潔感に欠けているんです😞

母の身なりがテキトー髪ボサボサ(→これはまだ本人次第なので許せるとして)
子供の服もヨレヨレ スタイや服の裾も常に汚れているのに替えを持ってこない
自分の子が鼻水が出まくってても多少の風邪だと平気で外に出てくる
キッズスペースでも子供追いかけず放置気味
見てないからヨダレでベチャベチャになった床やおもちゃを拭かない
少し吐いたものも拭いていなかった

一度私の自宅にも呼びましたが、自分の子のヨダレたらしまくってもアハハ〜って感じで拭かないし、カーペット、フローリングだけでなくうちの子のおもちゃとおくるみベチャベチャにして帰ってったので、それ以来、外で会うようにしています。


もうアウトでしょうか?
これぐらいは許容範囲なのでしょうか…?

コメント

250

いやぁムリですね(´×ω×`)⚡️

  • tsuma2

    tsuma2

    で、ですよね‼️

    • 11月12日
ぽー

アウトですね!!
常識的に 風邪ひいていたら
うつさないために会うのはやめるし
人のおもちゃを汚したら
アルコールのウェットティッシュで拭くようにしてます(^^)
私ならもう遊ばないかなっておもいます!

  • tsuma2

    tsuma2

    ですよねぇ!私も常にウェットティッシュ持ち歩いています。
    会うたびにドン引きです💦

    • 11月12日
ママリ

アウトですー💦
外でも会いたくないタイプですね。
もし自分の子が人の子を怪我させても気にもしなさそうなタイプなので、早いうちに距離置く方が良さそうです💦

  • tsuma2

    tsuma2

    アウトですよねー!
    怪我になったらなおさらです‼️
    しれーっとフェードアウトしていこうかなぁ😑

    • 11月12日
K

うわぁ😱私も無理です!
私ならもう会いません!
そういう人は、トイレ行っても手洗わなかったりするから嫌です😢

  • tsuma2

    tsuma2

    ですよね💦
    その子がうちの子の顔にヨダレと鼻水たらしてもほったらかしなのには泣きそうでした😭

    • 11月12日
しろくま

私も無理です😥
仲のいい人なら『ヨダレ、ヨダレ!垂れちゃってるよー💦』とかってしれっと注意しますが、そこまで仲良い訳では無いなら少し距離を置くと思います😅

  • tsuma2

    tsuma2

    ヨダレたれてるよーって注意してるのですが、吹くのが2回に1回って感じで…テキトーなんですよね💦
    子供同士、同じ日に生まれたので気に入ってくれているのですが、不潔感が無理で😓

    • 11月12日
ピグミー

無理です!仲間と思われたくないです💦

  • tsuma2

    tsuma2

    確かに一緒にいるのを誰かに見られたくないです💦

    • 11月12日
おかあさんといっしょ

あらま、きっと家もぐちゃぐちゃで食生活もテキトーな方なんでしょうね。。😂

このあたりは各自価値観ありますので、合わないと思うならば距離をおいてもいい気はします。

そのママ友さんのお子さんは、大変たくましく育ちそうで、それはそれでアリかとは思いますが👍

  • tsuma2

    tsuma2

    食生活テキトー!まさにそれです‼️
    離乳食も9ヶ月なのに歯も4本生えてるのに全然進んでなくて、ガハハ〜って笑ってるのにもドン引きでした💦

    たくましくは育ちそうですね!
    価値観は合わなさそうなので少しずつフェードアウトしていきます…

    • 11月12日
さっちゃん

わたしだったらつきあわないですかねぇ〜( ゚∀ ゚)子供に風邪うつしてくる時点で迷惑ですし、吐いたのもふかないって引いちゃいます😅自分の子と遊ばせてヨダレまみれでびちょびょにされてもいやですし、その人とは距離をおきますね。

わたしも身なりがテキトーで髪ボサボサなのは一緒なのでそこはなんともいえませんが😂

  • tsuma2

    tsuma2

    ですよねー💦今回うちの子だけでなく私にもうつって約2年ぶりに風邪になってダウン中で…なおさら恨みがつのります😵😵

    私も育児してると髪はボサボサになっていきますが、ランチも百貨店の中とかそれなりの所にいくので、それなりの格好しますよねぇ💦
    してこないんですよねー…

    • 11月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    子供が風邪ひくと、100%じぶんにもうつるので、ほんとに風邪うつしてくるの迷惑なんでよねぇ(:3_ヽ)_
    家に大人しくいろよっておもっちゃいます笑
    さすがに、百貨店にはボサボサのままいけないですね( ゚∀ ゚)一緒にいる方が恥ずかしい思いをされると嫌なので最低限の身なりはしていきます💦

    • 11月12日
  • tsuma2

    tsuma2

    気をつけてはいるんですけど、絶対うつりますよね💦あと夫にも💦
    被害がありすぎます😧😧
    多少鼻水でてるぐらいだと児童館にはバンバン行ってるみたいです😭

    児童館ならまだしも、百貨店のランチにはある程度の格好していきますよね!

    • 11月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですよね😅しかも子供の風邪って意外と強力で治りにくいから長引くという…笑
    児童館とかいって、鼻水垂れ流してる子いたら、めっちゃ離れます!というより帰ります😂💦絶対近寄んないでって感じです…

    もともとオシャレに、関心がない人なのかもしれませんね😅そうゆうひとは自覚がないので言っても無駄な気がします( ゚∀ ゚)こっそり距離おきましょ笑

    • 11月12日
  • tsuma2

    tsuma2

    いままさに強力な風邪にやられています💦授乳中なので薬ものめないし、日中は気力でなんとか→夜に悪化…って感じでもう4日目です😭😭

    鼻水でてるのに何で来たの!?ってほんとに思います😭😭
    1回怒ったほうがいいのかと思いましたが、そこまでの義理もないし保ちたい友情でもないなーって思って何も言わずにいます。

    ありがとうございます!
    こっそり距離を置きます🙆‍♀️

    • 11月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    わたしもちょうど鼻風邪ひいてます😂😂お互い辛いですね😂がんばってなおしましょう!といってもわたしも妊婦で薬のめないので、ひたすら鼻風邪と戦ってますよ😭とほほほ

    そうですね!( ゚∀ ゚)
    もっと、いいママ友さんと絡みましょ😁💖

    • 11月12日
  • tsuma2

    tsuma2

    この時期つらいですよね💦
    いま妊婦さんなんですね!
    それは一刻も早く治りますように✨✨

    息子のお友達を私の事情で遠ざけてもいいのかと考えてしまっていました。

    感覚の合うママ友さんと絡もうと思います。

    • 11月12日
☆綾君ママ☆

普通に無理だと思います。私なら忙しいといって会わないと思います。それで向こうが色々と言ってきたら私ならですがハッキリ言ってママ友やめます

  • tsuma2

    tsuma2

    ですよねぇ!フェードアウトすることにします。
    なんだか向こうは「息子同士は同じ日に生まれたから2人は特別♡」みたいな感じで来られるのですが、私はあんまり共感してなくて。

    • 11月12日
maii

嫌悪感抱いているようなので、だんだんフェードアウトしたらいいと思います。
友達は家族と違って選べます!
ハッピーな関係性でいれる友達といた方が絶対いいです!

  • tsuma2

    tsuma2

    我慢して今まで見送っていましたが、嫌悪感を抱いてるって言って頂けて、まさしくそうだ!と思いました!
    だんだんフェードアウトしていくことにします🙆‍♀️

    • 11月12日
みく

全く同じ不潔な友達がいます。
子供は3人いていつも風邪を引いていたり、変な皮膚炎になっていたり毎年インフルエンザになっています😨
お風呂に毎日、入っていなかったりするので、臭いです😱
今は一年ほど、お付き合いをしていません😅

  • tsuma2

    tsuma2

    わー怖いですね!
    子供が3人いてもみんな清潔だし母もいつもこ綺麗にしてらっしゃる方といますもんねぇ!
    その方の危機管理のなさといい加減な性格としか思えないです💦

    わたしもお付き合い考えようと思います🙆‍♀️

    • 11月12日