※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもころ
妊娠・出産

切迫早産で入院中で、リトドリン2A20の点滴をしています。6日目に痛みがあり、なぜ5~6日目に痛くなるのか知りたいです。

切迫早産で入院中です。リトドリン2A20です。
明日で点滴の交換日です。
今日は6日目でかなり痛いです、腫れてはないし赤くもなってないのですが……
でもやっぱり痛いです。
1~4日は痛くなかったのに5~6日目はなぜ痛くなるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分血管が疲れてくるんじゃないでしょうか💦

• まりもころ

まりもころ

なるほど!
    血管が疲れる、か…
    そうですよね、液体を流してるんですもんね…疲れない方がどうかしてますね(>_<;)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが💦
    私も2年前24週から入院して点滴生活でした😅
    点滴は私の場合血管が細くて見えないので看護師さんや先生たちも毎回苦労してました。笑
    1日も持たなくて差し替えしてもらったんですが、血管のせいで6回失敗されて逆にお腹が張っちゃうという何とも…なことがよくありました。笑

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

わたしと同じ週数から入院していたのですね!!!(大号泣)
    ほんとこれから先が長くて長くて3ヶ月なんて耐えられないとすでにメソメソ泣いてます。
    わたしも親指を中にして握ってください!!!って強く言われました…見えないみたいです…
    まだ1度しか点滴を入れられるのを経験してないのですが、6回もやられると痛そうですね……腕も心も……お腹の張りも……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    でも看護師さんも一生懸命だからなにも言えなくて我慢しかできないかもしれないです……早く退院したい

• 11月12日
マリ

血管痛ですね😰
血管が脆くなってくるのであまり痛いようなら早めに交換してもらった方が良いですよ😄我慢してるとそこの血管の修復に時間が掛かったりするので血管刺すところ無くなってきたりします😰私は切迫で長期入院してるとき刺すところが無くなって手の甲とかに刺してました💦

• まりもころ

まりもころ

まだ月曜日に入院したばかりなのにもう血管が脆くなってしまったのでしょうか!?
    点滴を変えてないと脆くなるのですか?
    わたしも長期になりそうです…
    手の甲はやはり痛いですか?

• 11月12日
  • マリ

マリ

手の甲めっちゃ痛いです😭
    22週から36週まで入院したんですが最後の1ヶ月は点滴刺せるところも無くなり、点滴留めてるテープにもかぶれて鎖骨下の太い静脈からCVカテーテル入れました😱

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

手の甲痛いんですか!!
    点滴を入れる時でなくてずっと痛いですか?
    テープにもかぶれるなんて……本当に打つとこなしですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    その鎖骨下からカテーテル入れるやつはあんまり交換しなくていいやつって聞いたことがあるのですが実際どうでしたか?
    また、大きな病院でないとやってくれないのでしょうか?

• 11月12日
  • マリ

マリ

CVカテーテルは感染症とか起こさなければ両手も使えるし閉塞アラームも鳴ること無いですし非常にラクチンです😄でも皮膚に部分麻酔をしてカテーテルが抜けないように糸で縫うので少し傷跡(糸で縫った跡)が残ります😭

切迫体質で毎回入院で点滴されてる2人目・3人目の出産という人の中には自分からCVカテーテルにして欲しいと希望される方もいると看護師さんから聞きました。最初は怖くて抵抗してましたが入れてみたら案外快適でラクなので最初からCVカテーテルにしたら良かったと思いました😥
    太い血管に入れるので血管造影室などが完備されてる総合病院とかじゃないと無理かなと思います💦

• 11月12日
  • マリ

マリ

書き忘れてました💦CVカテは一度入れたら(稀ですが)感染症起こすとか抜けてこない限り差し替えはありません😄ですが腕の抹消血管と違って心臓に近いところにカテーテルを入れるので感染症予防の為、シャワーに入るたび毎回カテーテル入れてる周りを消毒されます。私はテープのかぶれが酷くて毎回褥瘡(床ずれなどの)処置を専門にしてる看護師さんが来てくれて皮膚の状態を見てくれ、洗浄・消毒・保湿と至れり尽くせりして頂きました。

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

CVカテーテルの詳しい説明ありがとうございます!
    うちの産院にもあればいいのにたぶん個人病院なので血管造影室はないと思います……(´;ω;`)
    もしも、まだまだ切迫が続くようなら総合病院に移動させてもらってその処置を受けるってことってできるんですかね?(>_<;)
    感染症はこわいですが、差し替えがないととても気が楽な気がします……
    シャワーも浴びることが出来るのですね、糸で縫うということですが抜歯のあとや点滴中に痛みを感じることはありましたか??

• 11月12日
  • マリ

マリ

痛みは全然無いです😄
    10cm〜20cmくらいカテーテル(ゴムよりもちょっと硬めの管)を入れるときに身体に入ってきてるなぁ😨って感覚があるくらいですね💦
    私は無理言って36w0dで退院したんですが抜くときも抜糸も全然痛くなかったです。
    転院は事情によると思います😰どうしても点滴が無理とかで相談という形になるかと思います。やはり数週が進むと転院は難しくなってくると思います💦今もこれくらい跡残ってます😭黄色の丸の部分が糸が入ってた跡です。肌汚くてスミマセン😭気にしないでください(笑)

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

お写真ありがとうございます、全然、跡が残ってないきがします!
    転院するかどうか非常に迷いますがもう少しここで頑張ろうかな……でも数週が進むと転院厳しいんですね(>_<;)
    それにしても子宮頸管がほんとに伸びなくてまいっちゃいます…

• 11月12日
  • マリ

マリ

頸管は伸びたとしてもお腹が張ったり、無理をすると1番短くなったところまですぐ戻るそうですよ😭
    私は退院した日には子宮口は閉じてて頸管長は2cmあったのに、37w0d(退院してから1週間後)に検診受けに行ったら頸管長1.2cmで子宮口も1cm開いてました💦結局37w4dの大雪の日に無事出産しましたが、長期入院生活ヒマですよね😰最初の1ヶ月と退院決まってからの1週間が物凄く長くて…😭

でも同じ切迫で長期入院してた方、出産日が同じ方とは歳は皆んな違いますが今でも戦友のような感じで連絡取ったりしてます😄
    まりもころさんも今は点滴も辛いし、動けないし、ヒマかもしれないですが出産したら本当に寝る暇も無くなるので出産に備えてお休み頂いたと思ってゆっくりされて下さいね。
    出産前に退院できること、また安産で無事出産されることを願ってます💕

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

やっぱり、ただ付箋みたいにぺたっとくっついてるだけで張ると戻るんですね…はぁぁ…
    長期入院ひまです、あと点滴痛いのと憂鬱になるのです…

いいですねー!わたしもお友達作りたいで(´;ω;`)でも、わたしのような週数の人がいなくて……
    ありがとうございます!
    まだまだですが頑張ります。
    精神的に弱ってるのでまたままりで見かけたら話しかけてください(*˘︶˘*).:*♡

• 11月12日
なみ

同じところに刺していると、やはりそこの血管は少しずつ脆くなっていくみたいですよ💦
あとは固定していても多少はずれたりするので、針先が血管の壁に当たると痛いみたいです💦
かなり痛いなら、今から刺し変えしていただいて良いと思います!
入院が長くなると、だんだん刺し変えする場所もなくなっていって、それが辛かったです😥
一回で上手く入れてくれる看護師さんもいれば、何回もやり直しする看護師さんもいて、何回やっても上手くいかない時は、仕方ないんですけど😓😓
めーーっちゃくちゃイライラしました😩‼️

• まりもころ

まりもころ

そうなんですね(´・ω・`)
    脆くなったり細くなるのですね…
    きっとお腹の筋肉を使わないように腕で体を起き上がらせたりして針が血管の壁に当たったんですね(´;ω;`)
    変えてもらったらもうあまり点滴している方の腕は動かさないようにします!
    下手な看護師さんもいるんですね、わたしも点滴入れたら血が吹き出してベッドに飛び散りました、これは下手な看護師さんだったのでしょうか?

• 11月12日
  • なみ

なみ

下手な看護師さんいますよ〜😓
    きっと入院が長くなってくると、幾度となく遭遇すると思います😭
    すみません〜😭😭って言われて、こっちも口では大丈夫ですよ〜って歯を食いしばって耐えますが、心の中では、お前も下手なのかーーー😵‼️‼️‼️って泣けてきます😭
    血が吹き出すって、管の弁みたいなのを閉めてなかったとかですかね??
    看護師さんも人間なのでうっかりもあると思いますが😥⤵️⤵️
    下手な人は、とにかく針が一回で入らなくて、血管を針でグリグリしたのにも関わらず、点滴が血管に落ちなくて、刺し直し…とかです😓
    その血管グリグリが痛くて…脂汗が出てきます⤵️⤵️
    なのにまた新たな場所をグリグリ針でされて、なのにまた入らずに…ひどい人は5箇所やった挙句、結局入らなくて次の看護師さんに代わって、そしたらまたその人も下手で入らなくて…というのがありました。
    もう苦笑いするしかありませんでした⤵️⤵️
    夜は特に夜勤の看護師さんしかいなくなりますし、上手な看護師さんに当たられることを願っております🙇‍♀️

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

下手な看護師さんにはなるべくあたりたくないです…でもわたしの血管が見えずらいのもいけないかもですが……
    みーさんよく耐えましたね!
    わたしも耐えるしかないですね……我慢できるかな、震えそうです、恐怖で

血管グリグリは恐怖です……
    血が吹き出した時はきっとみーさんの言う通り弁が閉まってなかったのかな?勢いいいねー!って言われました^^;あはは

1度で入れてくれるような看護師さん希望ですが、患者としてなにも言えないのでここはみーさんのように苦笑いで許していくしかなさそうです……
    点滴に頼らないで元気な赤ちゃんを産めたらよいのになー!
    ありがとうございました。

• 11月12日
  • なみ

なみ

入院が長くなってくると、上手な看護師さんを発見できると思います😂
    私はその人を見つけては、今のうちに点滴の管刺し変えして下さいってお願いしていましたよ(笑)
    厚かましい患者です😅💦💦

勢いいいねーって😱💦💦
    まず謝らんかーい😩‼️ですね😓

生産期まで入院の方も多いですが、私は途中で退院できましたよ😬
    35週までは退院できないって入院した日は言われましたが、22週〜28週まで入院して、そこからは子宮頚管も安定していたので退院できました!
    少しでも入院が短くなると良いですね😭

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

(笑)それはいいアイディア!
    いただきました!!しめしめ(∩皿^∩)
    まずは上手な看護師さんを探さなくては…!
    厚かましくてもいいんです、だって痛いのは嫌ですし刺し直しは看護師さんもめんどくさいでしょうしね^^;

(笑)
    もう、わたしも引いちゃいましたよ
    ピューーって出てたみたいです(笑)
    謝らなかったけど、それだけ冷静なのか確実に針をさしてきましたね、躊躇なく!!!

えええええ!!
    すごい!!!!
    途中で退院できたんですね!!
    わたしの憧れです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    入院中に何に気をつけていたら子宮頸管伸びました?

• 11月12日
  • なみ

なみ

ベテラン看護師さんだったんですかね😵‼️
    冷静に針を上手に刺してくれたなら、まだ良しとしましょうか🙄‼️
    意外にその方が上手い看護師さんなのかましれませんね😏

私は入院日は子宮頚管6ミリで…子宮口も1センチ開いていて、もう産まれるかも…今産まれたら助けられませんと言われました。
    突然のことで頭真っ白になりました😭💦💦
    子宮頚部を高度異形成で切っていたこともあって、子宮口が弱くて耐えられないかもしれないとも言われ…
    おまけに前置胎盤気味で大量出血もして、もう不安でしかなかったです😩
    特に自分で何に気をつけていたとかはないですが、自分で気をつけなくても絶対安静指示でしたので…
    動きたくても動けませんでした😅
    トイレも大便の時のみトイレまで歩いて良しでしたが、後は尿管も入れてずーっとベットの上でした。
    お茶をいれてもらうのもナースコール、歯磨きするのもナースコール、私はベット上からは動けなかったので…全部ベットの上で、ナースコールするのも申し訳ない気持ちでした⤵️⤵️
    母に漫画を持ってきてもらって、それを読むしかなかったです😅
    お風呂も入れず体をふくだけ、頭は3日に1回看護師さんが寝たまま洗ってくれて…そんな生活をしていたら、段々と子宮頚管が伸びていって、退院時は30ミリくらいでした😬

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

おはようございますー
    ようやく針を交換してもらいました(´;ω;`)
    1発で入れてくれました、よかった!
    液漏れしませんように!!
    今日の人はうまかったかも!!
    うまい人発見機になれたかな?(´˘`*)

それは!!!
    急に言われたら卒倒しちゃいそうですよね!入院生活本当にキツかったですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ほんとよくがんばりましたね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    わたしも高度異形成で円錐切除しました……だからこうなってるのかな?
    尿管はきついですね、ずっとトイレ行きたい感覚ですもんね(´;ω;`)ナースコールばかりしたらほんとに申し訳ない気持ちになりますよね、でもナースさんはきっと気にしないでいいよーって言ってくれると思いますけど(*˘︶˘*).:*♡
    でも本当によく耐えたので子宮頸管伸びたんでしょうね、わたしも耐えなければ…今日はこれから検診です……ドキドキ

• 11月12日
  • なみ

なみ

すみません、下に返信してしまいました😵⤵️

• 11月12日
m

私も入院して、同じ点滴してました。
特に血管を脆くしやすい点滴って言われました😢 なので痛くなるみたいです。
うちは3日に一回交換でしたが、冷やして誤魔化したりしましたが、痛くなりやすくて1日もたなかったりしました…😞

• まりもころ

まりもころ

ブドウ糖も入ってるのが脆くするとか、何かで読んだような……でもこんなに痛くなるとは思いませんでした(´・ω・`)
    1日も持たないのは辛いですね、しかも点滴をするとき、ほんとに怖くてブルブル震えます……

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

まりもころさんも24週からなんですね!!
私も25週の頃は先が見えなくて不安でいっぱいでした💦
私は29週ぐらいから4人部屋に移動になったんですが、その部屋の人たちがすごくいい人たちで毎日お話したり笑ったり励ましあったりしてすごく気が紛れました😊

点滴は本当に苦痛ですよね💦
血管が見えにくいとなおさら💦
点滴はかなり痛いのであれば早めに差し替えした方がいいって看護師さんが言ってた気がします!
その方が血管の回復が早くなる?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦別のところに返信してしまいました💦

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

ほんとに先が見えないですよね、まだあと3ヶ月もあると思うと(;Д;)(;Д;)
    わたしもいまは大部屋が埋まってて個室なので孤独感があるのかな…。
    大部屋になったら誰かお友達になってほしいな…
    あんぱんまんさんは私と同じ週数で入院していつ退院になりましたか?

点滴痛いです(´;ω;`)
    明日には変えてもらいます、赤くもなってないのですが痛いのですよね、ほんとに
    血管の回復しないと打つところなくなりそうですもんね…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したのは子供を37週と4日で産んでからでした💦
    これを聞いてしまうと余計に先が見えなくなってしまいますよね💦
    ごめんなさい😥

点滴明日変えてもらえるといいですね😊
    そして1週間どうにか血管に頑張って欲しいですよね💦
    もし眠れないぐらい痛かったりしたら血管のためにも無理せずすぐ変えてもらってくださいね💦

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

おはようございます、点滴を変えてもらいました。もう腕が痛くて朝食の際も一切腕を動かせず、食べ物をぽろぽろ落としながら食べてしまいました(´;ω;`)
    この点滴も無事に耐えてくれることを、祈ります……
    そしてがんばってくれた腕も早く回復して来週に備えて血管を治してくれますように(´・ω・`)

ずっと入院なさってたんですね、大変です(´;ω;`)
    本当にお疲れ様でした!!!
    ずっと入院していたということはやはり最後には点滴を打つ場所がなくなりましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    差し替えてもらってよかったですね😊
    そんなに痛かったんですね💦
    回復が遅くなってしまうと大変なので無理しないようにしてくださいね💦

ずっと入院してたので確かに点滴を打つところがなくなり、でも手の甲は痛いと聞いていたのでそれだけはイヤですと看護師さんに言っていたら先生を連れて来られて手首のポコっとしてる骨の横にある血管に点滴を打たれ1週間すごく動きづらかったです😅

• 11月12日
  • まりもころ

まりもころ

ほんとに痛くて…抜いてもらったいまでも力をかけると筋肉痛のような痛みがあります^^;
    来週までに回復してほしいけどどうですかね(´;ω;`)

手の甲痛いらしいですよね!!!
    わたしもたぶん痛いのは無理だ……なんとかして痛いのは回避したいものです……
    でもたしかに手首の骨の近くはかなり生活する上で稼働するので不便でしょうね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 11月12日
hi★

私も同じ点滴を2A40で現在入院中です!うちは1週間で基本的に交換なんですが、私は持って、4日です痛みが出てきて赤く腫れます。
そして、なかなか上手い看護師さんに当たらない日は8回も失敗され口では大丈夫ですと言うけど心折れそうにかります!
なので、看護師さんも上手い人を連れてきてくれるようになってきました!
お互い元気な赤ちゃん産めるように堪えて頑張るしかないですねー!
私は子宮頸管長が1センチ切ってる為産むまで入院と言われました。。。

• まりもころ

まりもころ

わたしも1週間で交換です!!
    赤く腫れるのは絶対に替えなきゃですね!!4日で交換ですか…大変ですね(´・ω・`)
    わたしもきっとそのうち交換の頻度が高まりそうです……
    8回も!?失敗されたら大丈夫なんて言えないかも…でも上手い看護師さんがそばにいるのはまだマシ?ですかね?いっそその上手い人にやってもらいたいけど…
    産むまで入院ですか、まだ週数があって長く感じますよね…計画分娩ですか?

• 11月12日
なみ

点滴、一回で入れて下さって良かったですね😊‼️
その方覚えておきましょう😬👍

円錐切除、関係あるっておっしゃる先生と、関係ないっておっしゃる先生がいらっしゃいますよね😥
手術を受けた病院や、今通っている産婦人科では関係ないって言われましたが、1人目の入院先や2人目妊活で通った婦人科では、関係あるって言われました😅
術後長らく経過されていたら関係ないのかもしれませんが、私は術後半年で授かっての出産でしたので、期間が短すぎたのもあるのかもしれません💦
現に2人目の今は子宮頚管のスタート自体が40ミリから始まりました😅
1人目の時は、切ってるから30ミリしかなくてそこからスタートだったのですが、伸びたのかな?って思います💦💦

検診、赤ちゃん元気に育っていますように👶&まりもころさんの子宮頚管も伸びていますように✨✨

• まりもころ

まりもころ

ほんとよかったです!
    一発で入れてくれて感謝です!!
    覚えました!!次もその方にお願いしたいな……!

真相はどうであれ、現状がすべてだろうけどやっぱりスタートの長さが違うと早産リスクの大きさも違いますよね(´;ω;`)
    今日の検診では子宮頸管2.4センチでした…まだまだがんばらないと……薬の量も変わらずです(´・ω・`)
    退院はまだまだ先になりそうですね

• 11月12日