※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

どこにぶつけていいかわからず…実の姉のことで愚痴らせてください。私は…

カテ違いだったらすみません。どこにぶつけていいかわからず…実の姉のことで愚痴らせてください。

私は現在里帰り出産のため東京から奈良の実家に長男を連れて帰ってきています。旦那は東京で1人仕事を頑張ってくれています。
今月末帝王切開で出産が決まっているのですが、出産前後3泊4日ほど旦那が私の実家へ泊まりに来る予定です。
もちろん産まれてくる我が子に会いにくることがメインです。
ただ、長男はまだ2歳で私にべったりな為、私の入院中うちの両親が長男を見てくれる予定で、両親にもよく懐いてはいますが、私が同じ空間にいないとギャン泣き状態で、入院の1週間どう乗り越えるかが課題になっています(特に寝かしつけが心配で…)。
それを旦那も知っているので、仕事もあり入院期間ずっととはいきませんが、実家に泊まって長男の面倒を見て、一緒に寝てくれる予定でいます。

ここで問題になってくるのが、まだ実家にいる姉(32歳独身)です。姉は自分のことを「極度の人見知り」と言っていて、「知らない人が泊まりにくるのが嫌だ」と度々言っていました。最初は「まあまあ笑」と受け流せるくらいにしか訴えてこなかったのですが、今日母に「知らない人とごはん食べれない。一緒のお風呂入るの気持ち悪い。漫喫にでも泊まってもらってよ」と言っていたらしく、母は「まあ気持ちも分からんではないけど…」と困った様子でした。
母の立場からすれば姉は実の娘だしそうなる気持ちもわかるのですが、姉の気持ちが私にはどうしても理解し切れません。
そもそもうちの旦那も私のいない実家なんて気まずいだろうし、長男のためでなけば1泊だけとか他で寝泊まりするような人です。長男が可哀想だからできるだけ長めに居るよと言ってくれていました。期間伸ばしてくれたのに旦那だけ漫喫に泊まってたら何の為かわかりません。

今まで確かに姉は人見知りで私が友達を呼んだり泊まりに連れてきても挨拶もしてくれないし、「恥ずかしい姉」ではありました。
ですが里帰りを提案してくれたのも、出産時に「何日でも泊まりにおいで」と言ってくれたのも両親の方からです。(最初は東京で産むつもりでしたが2人目という事を考えて里帰りを選びました。)
家で両親がそういう話し合いをしている場面を姉は少なからず見ていたと思うのに、じゃあなんでその時点で反対しなかったんだろうと…じゃあ自分が結婚しても旦那は一切家に連れてこないの?とかぐるぐる考えてしまって…

そもそも旦那が「知らない人」なのは姉が全く歩み寄ろうとしてくれないからで、今までも1泊で1回、日帰りで2回実家に来ているので挨拶くらいはする場面があったはずです。
というかそれ以前に自分の旦那を否定されたような気がして私自身とても複雑な心境です…
姉の気持ちを無視して本音を言えば「いい歳していい加減にしろ」って感じです…。
そんなことを母づてに聞かされた私はどうすればいいの?直接言われた訳じゃないから何もしなくていいの?
今更そんなことを言われてもどうしていいやらもう訳がわからないです…

長文でだらだらすみません。
ここまで読んで頂いた方はありがとうございますm(_ _)m

コメント

みー

読ませて頂いて、率直な感想ですが…
気に入らないならお姉さんが満喫に泊まったら??って思いました😓
お風呂が嫌ならシャワーにしたら?って感じですし、ご飯食べられないなら一人で外食してきたら?って思います😓
お母様もそこはお姉様に言ってほしいところですよね。
とりあえずお姉様に、今回は出産だし我慢してもらえないかお願いしてみて、それでも無理的な態度を取られるなら、こっちもブチギレしちゃいそうです😥

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね…
    私も正直全く同じことを思ってはいます。
    ただイレギュラーは自分なので自分の意見だけを主張するのもどうだろうと考えてしまい…
    姉も友達の家に泊めてもらう気だったらしいのですが、ちょうどその期間友達も旅行に行っていて逃げ場が無い!と言っていました。(友達の家行くのは平気なんか!と思いましたがスルーしました苦笑)
    姉から私に直接言ってくるようなら頼んでみようと思います(;ω;)
    ありがとうございます(;ω;)

    • 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問