※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしたいが、下の子の世話で不安。保育園入れば仕事復帰必要か悩む。自分に自信なく、家事育児仕事のバランス難しい。

私は子供に何をしてあげられるんだろう。一緒に娘の好きな映画やブレスレット作ったり行きたいって言ってた公園行ったり、それでも不安になる。娘と楽しく過ごしたいのに1歳の下の子の世話で追いやられ、私の顔色を伺うようになってしまってる姿を見て、苦しくなります。
4月入園で下の子を保育園に預けられたら仕事復帰もしないといけなくなります。上の子も最初は保育園に行かせてました。あの時の事を思い出すと可哀想で仕方ありません。上の子は今は幼稚園ですが延長させてまでそして家に帰る時間も今までより遅くなり、一緒に居る時間も減り、我慢させる事も多くなります。それを考えたら復帰しないべきか。もう自分が不器用過ぎて嫌いになります。私は弱い人間です。なのに家事育児仕事もやりたいってそんな器用にできません。

コメント

みこ

そんなに思ってるなら生活していけないくらいでなければ復帰しないのもありだと思います
子どもが小さいときなんてほんの数年であっという間なので、、
私は貯金もできないカツカツだけど専業させてもらってます
あと顔色伺ってるんじゃなくてお母さんの様子みてどうしたらお母さんが助かるのか考えてる優しい子なんじゃないですか?
子どもは親見て育ちますからお母さんが優しく接してあげられてる証拠だと思いますよ
私も見習わなればなりません

• ままもん

ままもん

余裕はないですが、旦那の収入で何とかやりくりは出来てはいます。旦那にも辛かったら仕事辞めれば良いと言われてるので無理する必要はないかと思うんですが、上の子の時に育児に疲れて唯一仕事してる時が息抜き出来てたので私にはその時間も必要かなという考えもあったりで。。
    見習うなんて、私はそんな母親ではないですよ泣 ほんと情けない母です。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 11月11日
❤︎男女ママ♡

生活に困ってないなら復帰しなくてもいいと思います

専業主婦で生涯で子供と過ごせるのはたった6年だそうです
男親はたった3年
後悔のないようにしたいですね

• ままもん

ままもん

6年ですか。上の子は今3歳ですがあっという間でした。残り3年。小学校に入るタイミングなんですかね。そう考えると何だか寂しくなります。
    娘を怒って朝保育園に送り出し、仕事中思い返して涙しながら仕事してた時を思い出すと、やっぱり無理なのかな。
    後悔のないよう。そうですね。その言葉育児でも必要ですね。色々考え直してみます。ありがとうございます。

• 11月11日