※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和葉
子育て・グッズ

友達に指しゃぶりで歯並び悪くなると言われたが、助産師には指しゃぶりはOKと言われた。どうしたらいいですか?やめたほうがいいですか?

今日友達に指しゃぶりしてると歯並び悪くなるよって言われたんですけど助産師さんには指しゃぶりさせていいって前言われたんです。どうしたらいいですか?😓やらせないほうがいいんですか?

コメント

soyo

2〜3歳までしてたら悪くなるかもですが、まだまだ平気ですし自然にしなくなる子が多いかと☺️

• 和葉

和葉

なら辞めさせなくてもいいですね!
    しゃぶってると落ち着いてるし辞めさせるとしたら可哀想だなって思ってました!ありがとうございます

• 11月11日
たいこう

指しゃぶりし始める頃ってアプリに載ってましたが赤ちゃんが自分の指の感触やらを確かめるためにするから、必ずしもやめさせなくてもいいってあったので私はやめさせてません😆✋子育てについて本やアプリ、人から色々な情報がありすぎるので、自分は、自分が赤ちゃんに良いと思ったことをしてあげたりさせたりしてます😁友達にも自分が良いと思うことが友達は違うって思ってるかもしれないので友達の子供にも、聞かれたら言いますが聞かれなければ、あーした方がいいよ、こーした方がいいよーとかも言わないです😄結花さんがさせてあげたかったらさせてもいいと思うし、心配ならやめさせてもいいと思いますよぉ💡💡

• 和葉

和葉

ありがとうございます😭💓

• 11月11日
  • たいこう

たいこう

グッドアンサー選んで貰いありがとうございます‼️
    子育てお互い楽しみましょうね😆💡💡

• 11月11日
  • 和葉

和葉

たいこうさんの言葉に救われました😭💓結構言われたこと気にしちゃってました💦ありがとうございます❤

• 11月11日
はじめてのママリ

歯が生え揃う頃にもまだ指しゃぶりしてたら考えればいいと思います😊
うちも指しゃぶりしてましたが6ヶ月頃から気付いたらしなくなってました😂そんなこともあるので今は無理に辞めさせなくても大丈夫だと思います🌟

• 和葉

和葉

いつ頃生えますか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯の生えはじめは早い子だと5ヶ月とか!うちはまだ下が2本ですが同じくらいの子で既にズラッと生え揃ってる子も中にはいます😂💦歯はほんと個人差あるので一概には言えませんが、上も下も奥歯が生えてくる頃に考えればいいかな〜っと思います😊

• 11月11日
ショコラ

1歳半検診で指摘されました^^;出っ歯や歯並びに関わってくるので。

• 和葉

和葉

それまでは何も言われませんでした?

• 11月11日
  • ショコラ

ショコラ

生後3ヶ月から指しゃぶりをしていますが、検診までは何も言われませんでした。ただ、指しゃぶりが激しいので親指だけはケアしていました。

• 11月11日
  • 和葉

和葉

あーなるほど。わかりました!

• 11月11日
そうちゃんママ

2ヶ月とかだと、指をしゃぶることで感触を確かめたり、徐々に自分の身体の一部であることを認識していくので、やめさせてはいけない、と産院で言われましたよ。
出っ歯に……とかはまだ先の話ですよね(о´∀`о)

• 和葉

和葉

いつ頃ですか?

• 11月11日
MAMI

2ヶ月なら普通にさせてましたよ〜!
今はしゃぶるというより
おててパクパクしてます☺️❤️笑

• 和葉

和葉

可愛いですよね!笑

• 11月11日
  • MAMI

MAMI

めちゃくちゃ可愛いです💓❤️
    またおててパクパクしてるのって
    話しかけてます笑笑

• 11月11日
はる

今は全然大丈夫ですよ😊手を口で認識してます☆
上の子が歯医者さんに通ってますが、指しゃぶりは半年過ぎてずーっとするようなら気をつけた方がいいって言われました!特に親指1本のは癖になって、歯が生えてくると指の隙間があいて酷いとうどんとかが噛みきれなくなるって言われました😅

• 和葉

和葉

え!そうなんですね!4ヶ月後気をつけます!

• 11月11日