※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝ているので心配。夜の授乳の間隔や寝ている時間についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子です。

この時期は、頻回の授乳でまとまった時間寝られない……と思っていましたが、うちの子は、とにかく……寝ます。
寝付くまでに少し時間がかかることが多いですが、1度寝てしまえば、4〜5時間、今日は6時間ぶっ通しで寝てます。
私も一緒に寝てしまい、パパが夜中起きている人なので起こしてくれます。
さすがに2ヶ月でこれは寝過ぎではないかと思い、長くても5時間で1度起こして授乳している状況です。
その時も眠くてなかなか起きてくれないので、オムツを替えたりして起こします。
やっと少し飲んでくれますが、やっぱり眠気が勝つようで。また4〜5時間程寝ます。
午前中いっぱい寝続けることも…。

寝ている時はおしっこはしています。(昼間に比べて量は少ない気がしますが)
寝ている時のうんちは、昼夜を問わずしません。必ず寝ぼけ眼でも、起きている時です。

同じ位の月齢のお子さん、先輩ママさん、この頃どれ位の間隔で夜の授乳をしていたか、どれ位夜寝ていたかを是非、教えて下さい。

コメント

チューリップ

もうすぐ2ヶ月の娘です。
1ヶ月になる前から、4~5時間寝る事が多いです(>_<)
一番長くて6時間20分寝た事がありました💦
授乳間隔が空いてしまって、私が乳腺炎になり、もっと頻繁に飲ませてと病院で言われたので、だいたい3~4時間間隔で起こして飲ませています(>_<)
オムツ替えても寝てますが、抱っこして、口にツンツンとおっぱいを当てると寝ながら飲みます(笑)
昨日保健師さんとお話して、たくさん寝ると言ったら、そんな子もいますよ~と言われました😄✨

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎になるのも怖くて、5時間近く空くと焦ってしまいます💦
    私の周りにここまで寝る子がいないので「どこか悪いのかな!?」と思いましたが、同じような話を聞けて少し安心しました!

• 1月14日
ちゃんなか

うちの子も2ヶ月ですが夜はよく寝てくれます!
今もちょうど授乳してますが、前回の授乳から8時間たってます。

昼間は3時間おきに授乳してますが、夜はいつも一度寝たら8〜9時間寝てくれます!
おしっこも出てるし、わざわざ起こしてまであげてませんよ!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

8時間ですか!すごいですね!!
    うち、昼間は結構頻回なんです^_^;
    1時間半〜2時間位ですかね?3時間空くこともありますが、しばらくおっぱいを飲んでない事に気付いた時なのか、めちゃめちゃ愚図ります(笑)

• 1月14日
はらぺこ

3時間置きにしてました!
ここ最近5.6時間寝てくれてます♡

昼間は基本起きてます!
寝ても9時12時15時位に
30〜45分

本当最近寝てくれる様になって
助かっているんですか1ヶ月の
頃はどうでした?

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

お昼はそんなに起きてるんですね!うちはお昼起きてる時間が長くなってきたものの、そこそこ寝てます^_^;
    新生児の頃からよく寝る子で、はじめは、私も緊張感があったのか自然に3時間おきに目が覚めて、起こして授乳してました。1ヶ月の頃から私も寝るようになり…^_^; 病院で起こして飲ませた方がいいということだったので、空いても4時間位にして飲ませていました。
    けどやっぱり、眠気が勝っている時はあまり飲みませんでしたね。。。

• 1月14日

うちの子もよく寝る子でしたよ!
産まれた日から6時間とか寝てました。
助産師さんに起こして授乳してあげて!と言われてましたが寝てるところをわざわざ起こしてまで…?と思い寝かしてました笑

おっぱいが張ってしまうので夜中に何度か搾乳した事もあります。
ありがたい事ですが心配になりますよね…
「赤ちゃん寝過ぎ」で何度検索した事か。

下の子に至っては9時間とか寝る子で、大きくならずに困ってます。

健診等で問題ないのならありがく寝かせておいていいと思います!

私の周りにもこんな寝る子がいなくて羨ましがられましたが、本当に性格なのか寝るのは個人差ありますよ♪

上の子がもうすぐ3歳になりますが2、3時間お昼寝し、夜は11時間程寝ます。
いまだにとにかくよく寝ます。
そのおかげなのか言葉も早っかたり脳の成長が早い気がします。(これも個人差ですが)

寝る子は育つと思っていましょ!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

間隔が空くと、寝られて楽ですがおっぱい張りますね…(T . T)
    寝返りした時に痛み&重みで起きたことがあります(笑)「お願い!飲んで〜!」と飲ませたことが何度か…。
    私もそのワードで検索しまくりです(ー ー;)ここに投稿した後も調べてたら旦那に「元気なんだし、大丈夫だから寝なよ〜」って言われてしまいました。
    ネット時代……色々な情報が出てくるのも、不安を煽られたりするので良し悪しです^_^;

• 1月14日
みゆー

授乳してました(笑)また寝ます(笑) うちは2ヶ月まではそんな感じで、片方おっぱい飲んだら、そのまま寝てる…そしてしばらく起きない(笑)って感じでしたが、3ヶ月になった途端また2時間おきに授乳してます(T_T)
間隔があくと自分のおっぱいが叫びますよね(笑)
楽だけど…
ちなみに午前中も結構寝ます(笑)うんちも同じく起きてから、という感じです。
寝てる間のおしっこは…今満タンなので取り替える予定です(笑)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

まさにうちもそんな感じです!片方飲んだら寝てしまいます(´・_・`)
    私のおっぱいも張ってしまうので、「おっぱい→オムツ替え→おっぱい」で飲ませるのが苦肉の策です^_^;
    おしっこ、飲んでる量を考えるとこんなもんかな〜?とは思うけど、たまに全く濡れていないので、それはそれでまた心配事が増える原因の1つです(ー ー;)

• 1月14日
はる1008

私の娘もまさにそんな感じです!
うちの娘は夜は7時間くらい寝る時もあります。。
5〜7時間くらいまとまって寝るようになったのは2ヶ月に入る少し前からでした。
その前でも4時間くらい寝ていて、その頃は私も心配で3〜4時間おきに起こしていました。
でも最近は起きたら授乳するのでも大丈夫そうなのでそうしてます!
(私も睡眠がとれて助かってます!笑)
なので夜、寝付いたあとの授乳は1回です!
しかもうちの娘は夜に起きる時は泣いて起きるのではなく、布団の中でモソモソ動いているだけなのでわかりにくいです、、笑

お腹が空いて起きたら泣いたりすると思うし、だいたい娘がモソモソしてると私もそろそろおっぱいかな?と起きるので、最近は無理に起こしたりせず授乳してます(^^)

胸がはって辛くなければ無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!ただおっぱいも飲まずに寝ていると寝過ぎで心配になりますよね。。笑

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

夜寝てくれると、私たち自身もしっかり睡眠時間を確保できるのは助かりますよね!
    モソモソ動いてるだけだと、私なら確実に気付かなさそうです。。。うちは寝ながら?唸り始めます^_^;
    それでも私が眠くて起きるまで時間が…。あ〜起きなきゃ〜あと1分……と。

コメントをいただいた日の夜、試しに…というか、いつも起きなかったら起こしてくれるパパが夜勤でいなくて私も寝てしまったら、7時間経ってました(°_°)

• 1月15日

後4日で2ヶ月ですが、最近8時間を記録しました。
1ヶ月入った頃から、寝かしつけこそ時間がかかるも、寝てしまえばある程度まとめて寝てくれるようなり、8時間という驚きの記録を叩き出しました(笑
うちはミルクなんで余計でしょうが・・・
それでも日によってはきっちり3時間で起きる日もありますが、殆どは4〜5時間は寝てくれます。
その代わり昼間起きてる時間は増えましたが。

体重も問題無く増えてるので、成長の証と思って、私はありがたく夜はゆっくり寝かせて貰ってます(*^_^*)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

ミルクの方が母乳より腹持ちがいいと聞きますが、それもあっての8時間なんでしょうかね!?

体重も増えてるなら、安心して寝かせられますね!

• 1月15日
みっちゅみちゅ

うちはもうすぐ生後5ヶ月になります。2ヶ月の頃は夜中は2回起きる程度だったかと思います。昼間は3時間起きの授乳だったのですが、完ミですが飲んでしばらくしたら寝るの繰り返しでした。
1日トータルで15〜17時間は寝ていましたよ。
赤ちゃんは寝るのが仕事ですから、好きなだけ寝かしてあげたらいいと思います。そのうち起きてる時間も長くなるし、夜泣きが始まればママも寝てる時間なんて無くなりますよ(笑)
いっぱい寝てくれて、親孝行なお子様じゃないですか(^-^)きっと育児に家事に大変なママを休ませてくれているんですよ☆
うちの子なんて夜まとまって8時間寝てくれてたのに、最近夜中に起きるようになって困っています(泣)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

最近夜中起きるようになったのは夜泣きでですか??
    生まれてから今日まで手がかからない分、夜泣きが始まったら相当苦労するんじゃないかとハラハラしてます^_^;

• 1月15日
ゆーかち

たくさん寝るならたくさん寝るで大丈夫だと思います(*^^*)もしかしたらそのうち何回も起きたり夜泣きもするようになったりするかもですよ>_<寝てくれるうち華です(^o^)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

生まれてから今日までよく寝てくれるので、私も一緒に寝てるんです。これが夜中起きるようになったら、私の体がついていかないんじゃないかとハラハラしてます。。。

• 1月15日

うちもそんな感じですよ〜!
夜中の授乳は一回だけで、だいたい5〜6時間とか空きます。
特に脱水とかでもなさそうだし、胎児も増えてるしそのままにしてます。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

夏ならあまり間隔が空くと脱水が心配だけど、冬なら寝汗をかくとはいえ脱水になるほどじゃないだろうと思ってはいました!
    体重も標準的な感じで増えてます!

• 1月15日

退会ユーザー

すみません!体重です!
    今更ですがすごい誤字です(._.)すみません😂笑

• 1月16日
あや

うちの子もよく寝ます!
最近は夜中1度も起きず朝まで寝ています!
朝イチで授乳したあとはまた3時間くらい寝て更に午前睡、お昼寝、夕方寝をそれぞれ1〜2時間、短かったら30分程する感じです。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

うちもそんな感じの睡眠リズムです!
    知り合いのお子さんが、あまりにも寝るのを心配して病院に連れて行ったら2000〜3000人に1人の病気がわかったというのを最近聞いて、過眠なのでは!?と心配してました^_^;

• 1月15日
ぴあーぬ

皆さん、コメントありがとうございます!
ここに書き込んだ後も、4時間半寝ました^_^;
この後、順次返信させていただきます!

ももちゃん

完母で育ててます!1ヶ月半過ぎてから夜中起きなくなり、6時、7時まで寝てます!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

寝るのは何時頃ですか??
    夜中起きないと、親の体はかなり楽になりますよね。

• 1月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

寝るのは22時か23時ごろですよ!
    でも1ヶ月検診のときに体重の増えが少ないって言われたので頑張って起こそうと思ってるんですが気がついたら朝になってます😫
    旦那も眠りが浅い人でおこさんでほしいみたいで…辛いです😩

• 1月15日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

私の知り合いで、授乳時間に合わせてアラームかけて寝てる人いましたよ!
    起こした方がいいのか…寝かせたままでいいのか…悩みどころですね(ー ー;)

• 1月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

私もアラームかけてるんですよ!でも眠気に負けてしまって止めて二度寝してしまってます😩😨
    ほんと…悩みますよね😰

• 1月15日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

あら(笑)

お互い頑張りましょー!

• 1月15日