※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
ココロ・悩み

旦那を見下している人が多いのか、離婚しない理由は何か気になります。

なんとなーく思ったんですが
旦那を見下してる人多くないですか?
今日回転寿司にいったらとなりの席の主婦3人組が
揃いも揃って旦那をボロクソに言ってて。

正直旦那を見くだしてるよ って人はどのくらいいるんでしょう?
そしてなぜ離婚に至らないのでしょうか??

単純な疑問なので、軽く答えていただけると嬉しいです。

コメント

ちゃま

私もそれ思います!
そして、ここの質問でも旦那が嫌いとか離婚したいとか言うのが多くて不思議です🤔

• 🦐

🦐

コメントありがとうございます!

わかります!ここは匿名掲示板でリアルで言えないことを吐き出す人が沢山いるからしょうがないんでしょうが、、。
    みんな心の中では色々思ってるんだなと怖くなります笑

• 11月11日
ばけねこ

見下すことで自分のちっぽけなプライドを保ってるんでしょう、きっと。
どんなにボロカスに言ったとしても絶対に自分は捨てられない、という謎の自信もあるんだと思います。
何にしても、聞かされてて気分のいいものではありませんね。

• 🦐

🦐

なるほど。その、自分は捨てられないだろうという自信というのがなんだかすごくわかる気がします。

きいていて可哀想になるレベルでした…

• 11月11日
𝚂𝚊𝚛𝚊

見下してはいませんが
友達3人にもなれば
そりゃ旦那の愚痴も言います🤣

愚痴は言いますが
仲良いので離婚はしません😅

• 🦐

🦐

そうなんですね!
    いや、わかるんです。愚痴が溢れるのは。
    その方々は、もう
    触られたくない!とか、無視してる!とかのレベルの会話をしていたので、そこまでいくなら離婚という道もあるんではないか…と思いまして😅

• 11月11日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

あ、もうそのレベルなんですね🤣
    それならあたしも不思議です(笑)

• 11月11日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ただネタとして愚痴ってるだけが多いような気もします。

妻を見下してる旦那もママリ見てても多いけど、男は他所であまり愚痴らない、普段見下されてる妻がそうして外でボヤいてるのを見てそう思われたのかも知れないですね。

• 🦐

🦐

ネタとして愚痴るというのはもう女の性なのでしょうか?笑

たしかに。男性はあまりよそで愚痴を言わないから女性の愚痴が目立ってしまうだけかもしれません!

• 11月11日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私も旦那をボロクソに言うのを聞くのは好きじゃないけど、相談として、現状変えたくての話なら良いけど毎回同じようなことをエンドレスにただ吐いてるのは嫌いです(・∀・)
    壁に向かってボヤけば?と言ったことがあるくらいです。
    愚痴って発散したなら、気持ち切り替えてサッパリした状態で過ごしてねって思ってしまいます笑

• 11月11日
  • 🦐

🦐

おーなんかすごく共感です!

あの回転寿司の主婦たちがさっぱり切り替えてくれたことを祈っています🤦🏻‍♀️笑

• 11月11日
ママリ🔰

ただの愚痴じゃないですかね?
それが第三者から見たら見下してると思うだけで。
本当に離婚レベルだったらペチャクチャ喋らないと思います。
分かり合えるもの同士、言ってスッキリしてるんじゃないですかね😅

• 🦐

🦐

はえー!なるほど!
    触られたくない!同じ空気吸いたくない!レベルの愚痴だったので離婚案件かと笑

言ってるだけで心の中では大好きなんですかね!

• 11月11日
Träumerei

その方々がどんなことを仰ってたのかわかりませんが…

本気で見下して離婚したいけど、ATMとして何かしら理由をつけない離婚はしないわって人もいれば、
愚痴大会で妻同士盛り上がったり、日本人気質として1人惚気てると周りから白い目で見られる場合もあったりするので「うちの旦那もひどいもんよ〜」と謙遜や仲間意識で言ってるだけの人もいると思いますよ🙂

ちなみに私も友人や家族に主人の愚痴をこぼして「本当に腹立つー!😂」とか言うことはありますが、主人との離婚なんて考えてないです(笑)

• Träumerei

Träumerei

理由をつけない→理由をつけて

です
    誤字すみません💦

• 11月11日
  • 🦐

🦐

その方々は、
    触られたくない!無視してる!とかそんなレベルでした。

なるほどですね。
    なんかシャレにならないレベルの愚痴だったので
    えーなんで?!と思ってしまいました笑

• 11月11日
  • Träumerei

Träumerei

そこまで酷いこと言ってたんですね💦
    もはやパートナーとして認識してない、蔑みまくってて別れたい!みたいなケースなら「別れたらいいのに…」ってのは私も同感です😂

そういうケースは、
    子供には父親が必要だからとか、
    自分一人で育て上げる自信ないとか、
    経済的に苦労したくないor無理とか、
    こんなんでもバツがつくよりはマシとか、
    離婚したいけどその勇気はないとか、
    自分から離婚切り出して不利になりたくないとか…
    そんな感じなんじゃないですかね🤔って私は想像してます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

見下しているかは分かりませんが、愚痴ぐらい言わせてください😂

• 🦐

🦐

愚痴が溢れるのはめっちゃわかるんですよ!人間ですから。
    ですが上にも書いたんですが、もう一緒に住んでるのが苦痛的なことを言っていたのでなぜ離婚に至らないのかなと…

でも、友達に自分の旦那のことを 触りたくないだとか汚いだとか言っているのをみて、もしその友達と旦那が会う機会があったら、あなたどんな顔で会わせるのーみたいな余計な心配をしました笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離婚の話を何度もしたことがありますが、ご存じでしょうが離婚って簡単には出来ないんですよ😔
    紙切れを役所に提出するだけって考えると簡単ですけどね😅
    そこに至るまでがね😅
    自分の感情だけでは出来ませんし😔
    ああああさんは旦那さんをとても大切にしている方なのかなって感じました😌そういう事が大事なんですよね😂
    大切に出来なくなる事も時にあるんですよ😢

• 11月11日
おっとっと

見下してはいませんが、女同士で集まった時ぐらいしかグチグチ言えないのでボロクソ言っているように見えるかもしれません😅何でも本人を目の前に言いたいこと言えばいいというものではないと思うので、消化できない所を女同士で毒吐いて浄化しています🤣✨

• 🦐

🦐

そうなんですね!
    まーたまの息抜きでしょうから、そこでグチグチ言ってしまう気持ち、すごいわかります。

ただ、寿司屋の主婦たちの愚痴はきいていて旦那様に思わず同情するレベルだったので、見下してるのかしらと思ってしまいました😅

• 11月11日
  • おっとっと

おっとっと

恐らく話も盛ってるのでは…と思います😅笑
    私も喧嘩していたらよく友人に言います、同じ空間にいたくないなど(笑)

• 11月11日
あゆっぺ

見下しているというか、うちの母の態度が嫌いです。私の小さい頃から父のことを軽蔑するような態度で、確かに父も、パチンコ言ったりフィリピンパブ行ったり、色んなことしてたんですが。。今は口を開けば父の悪口、私が子供を連れて実家に帰っても父のことを悪く言い、面と向かって嫌いだとか話もしたくないとか言うので、父も逆上して、せっかく孫を会わせに来てるのにすごく嫌な気分になります。離婚の危機は何度かあったようですが、してません。
だから私は絶対そうはなりたくないと思ってます。
子供の前で夫婦が仲悪くする姿ほど子供に悪影響になるものはないと思います。

• 🦐

🦐

あーうちもそうでした。父にももちろん愚痴愚痴言われる原因があったのですが、母が父の悪口をいっているのをきくのがいやでいやで。

だからわたしもすごく旦那の愚痴に対して嫌悪感を抱いてしまうのかもしれません!

なんかすっきりしました!笑

• 11月11日
みー

愚痴を吐くのは自由だと思うけど
愚痴を言ったところで何か解決するのかなって思っちゃいます。私は。
私的に愚痴って悪口みたいなもんだと思ってるんで聞いてていい気しないです。
女同士ってこうも愚痴愚痴言うの好きなんでしょう。

• 🦐

🦐

上の方もおっしゃっていましたが、
    相談で、かつ解決策がでるような愚痴ならいいんですが、ただただ旦那そのものを否定する物言いをしている人がすごく気になってしまって。

本当ですよね。たまに本気で嫌気がさしてしまいます。

• 11月11日
  • みー

みー

わかります!わかります!
    もはやただの悪口大会みたいにしか見えないし聞こえないですよね。
    そんなに嫌なら本人と話せばいいのにって思っちゃいます。
    影で言われてるご主人が可哀想に感じますね。私は。

嫌気しかないです。
    女が複数人集まると大体愚痴や悪口が始まるんですよね。なんなんでしょう?あれって。

• 11月11日
にこママ

見下してるというか、普段はいろんなことを我慢してしっかりやってるからこそ友達と会った時に発散してるんじゃないですかね🤷‍♀️

私も見下してはいませんが常に旦那に対する不平不満はたくさーーんあります!
友達と会った時はそんな話になれば愚痴を言います!
正直離婚もしたいと思ってますが、まだ私が働けないので今はタイミングじゃないと思っています。
いろんな人がいますよね〜

• 🦐

🦐

なるほどですね。
    差し支えなければなにがそんなに不満なのか教えてください🙇

• 11月11日
  • にこママ

にこママ

うちの場合はですが…
    ・上の子を産んですぐの時に「早く働け」と言われた(結婚する時に子供産んだら3歳になるまでは働かないと言って了承得たのに)
    ・共働きを望んでいるくせに共働きになった時のことを考えていない
    ・私は専業主婦なので家事をやるのは当たり前だと思ってますが、旦那が私のことを家政婦だと思っている
    ・いつまでも独身気分が抜けず、自分中心、自分が1番優先、私や子供のことに無関心
    ・子供が手術をしてICUにしばらくいたんですが、その時の旦那の対応が子供のこと全く考えていなかった
    ・もし死ぬまで一緒にいてもちゃんと看てくれないだろうなとあることをきっかけに思ったから

軽く言ってこんなもんですかね〜笑
    1つだけ感謝しているのは旦那本人がお金が好きなので、仕事は「割と」きちんとすることです。
    でも寝坊したり勤務時間中に昼寝したりするらしかったり時間にルーズだったりするので尊敬はしてません😅

ちなみに、私が完璧主義なので(子育てしてて自分の性格気付きました😅)、いちいち不満に思っているってのもあると思います🤔

• 11月11日
ママリ

多少の愚痴くらいはそりゃ一緒に住んでたらいろいろ溜まるだろうし
お友達とかに話してスッキリするならいいと思いますが、
ボロクソに言うのは違いますよね~😅
そんな不満あるなら離婚すりゃいいのにって思うのわかります😂

旦那さんをATMにしか思ってないってよく見かけますがそれも不思議です🤔
生活させてもらってATMって何様?って思います🙄

• 🦐

🦐

そうなんですよ!
    その方達は、もう旦那の人格否定みたいな感じだったので、なぜその人と結婚する道を選んだのかすごく疑問で。

なんかあまりにも可哀想になってしまって質問させていただきました…笑

ATM扱いは本当に酷いですよね。
    旦那様の気持ち少しは考えたことある!?って感じです

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そんなに結婚生活嫌なら離婚すれば済むことなんじゃないんですかね~🤔?

私の友達でもTwitterとかインスタで旦那さんのことすっごいボロクソに言う奴居ますが
    じゃあなんで2人目作った??って思いますもん😅

ATM聞いた時はビックリしました😨

• 11月11日
マミムメイモムシ

いますよねー!私の周りもほとんどみんなそうです。
でも夫婦仲は良いよって言ってます。

ご主人に面と向かっては愚痴ってないから揉めたりもしないのかな?
日頃は不満をこらえてるんじゃないですかね?

でもそれにしても
赤の他人に夫の不満を言いふらしたり夫を見下すような発言をしてる人を見ると

あぁ、妻としてほんとうにできの悪い人だなぁと私は思っちゃいますね。

ちびじんべえ

自虐ネタみたいなものじゃないですかね?
もしくはウチはこんなに大変自慢?

決してキライとか憎んでいる訳ではなく、最後にはそんなヤツだけど愛してる💕って言葉が隠れてるんだと思います。

こころ

見下してはいないけど
唯一、愚痴の対象になるのが旦那なんですよね。
距離が近いだけに。
逆に言うと、旦那以外にはストレス感じる機会が無いというか…。
普段は我慢してる小さな事が、ママ友といる時だけは共感してもらえるから話しやすくてついつい愚痴ってしまいます^^;
そうやってマイナス面を発散するから、家庭で穏やかになれるのも確かです(^^)
それでも、あまりにも口の悪い言い方で旦那さんをディスってる人をみると不快な気持ちにはなりますね。

🦐

お返事遅くなりましてすみません。
コメントいただいた方ひとりひとりにお返事できなくてごめんなさい🙇

いろんな意見をいただけてよかったです!
みなさんありがとうございました🙇🙇