※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょ
子育て・グッズ

4歳の息子について悩んでいます。2歳過ぎからのイヤイヤ期を皮切りに、…

4歳の息子について悩んでいます。
2歳過ぎからのイヤイヤ期を皮切りに、事あるごとにすぐ反抗し4歳過ぎても全く治りません。

親が正しい事を伝えたり注意をしても右から左で、自分のやりたくない事はふざけてごまかし、どれだけ優しく伝えても調子に乗る一方で厳しく言ってからようやく動く事が多いです。
何度叱られてもまた同じ事を繰り返します。

それと相手の気持ちになって考える事が苦手なのか、相手が「いや」「やめて」と伝えたり、また相手が元気が無かったり機嫌が悪くてもおかまいなしで、しつこく付きまとったりハイテンションで相手に接したりします。
簡単に言えば空気読めない言動が多いです。

これは4歳児にはよくある行動なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?
私の育て方が悪いのかな?と自責の念にかられることもしばしば…
息子が素直に行動できるために私はどのような言葉掛けや接し方が良いのでしょうか?
具体的なアドバイスを教えてもらえたら嬉しいです。

コメント