※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
その他の疑問

子供用に通帳を作ろうと思ってます!子供の印鑑はフルネームで作った方が…

子供用に通帳を作ろうと思ってます!
子供の印鑑はフルネームで作った方がいいのか、名字のみで作った方がいいのか悩んでます。
ちなみに双子です。
そもそもまだ生後1ヶ月で通帳は早いでしょうか?
しかも、まだNICUに入院中であと数ヶ月は退院できません~

コメント

アイス

女の子でしたら名前はいかがですか?
うちも女の子なので結婚しても使えるように名前にしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• けいこ

けいこ

そうですね!確かに結婚すると使えなくなりますよね😄
    名前で作ろうと思います★
    ありがとうございました!

• 11月11日
来依

女の子は嫁ぐので
名前がいいと聞きました🎶

• けいこ

けいこ

結婚で名字が変わりますね😅
    そのこと頭から抜けてました~
    名前で作ろうと思います!
    ありがとうございました😄

• 11月11日
mii31

女性は将来苗字が変わるので、下の名前だけがいいと思いますよ😄
早くないと思いますよ♪
出産の体重やら身長で入金される方もたくさんいますよね😊

• けいこ

けいこ

結婚で名字が変わること頭から抜けてました😅
    出産の体重で入金いいですね😊
    双子なので少し差が出てしまいますが記念なのでそれで入金したいと思います!
    ありがとうございました★

• 11月11日
りり

男の子ですけど名前の実印で
通帳作りましたよ♡

• けいこ

けいこ

男の子の名前の実印もかわいくていいですね😄
    私も名前で作ることにします😊

• 11月11日

退院してからはバタバタしてしまうかもしれませんので、今のうちに入れておきたい金額などが決まっていれば、作るのがいいと思います😄
うちは2人とも名前の印鑑を作りました♪

• けいこ

けいこ

そうですね!今は時間にゆとりがあるので今のうちに作っておこうと思います😄
    私も名前で作ることにします😄

• 11月11日

初めて児童手当が入った月に
通帳作ってそこに息子用に貯めてます😊

• けいこ

けいこ

私も児童手当は子供用の通帳に入れようと思ってます😄

• 11月11日

うちも結構産まれてすぐ作りましたよ。毎月少しですが、子供貯金してます。うちは男の子なので苗字のみです。私は結婚を期に名前のみの自分の印鑑作りました。皆苗字のみだと誰が誰だか分からなくなってしまって(˃˗˂)フルネームは実印のイメージですかね~個人的なイメージです♪

• けいこ

けいこ

そうなんですね!私も出産してすぐに作ればよかったです😅私自身、親から貰った印鑑が苗字のみだったので、結婚後使えなくて寂しかったです😥
    みんな苗字だと分からなくなりそうですね😵
    名前で作りたいと思います!

• 11月11日
ビックマム

私なんて産まれる前に印鑑注文して作って退院の日に通帳作り出生届とかもだしましたよ笑
旦那にはアホか!男の子産まれたらどうすんだ??とか言われてましたが、先生が、女の子って言ってたし名前も決まってたから作っちゃいました笑
2770グラムで産まれたので、2770円入れました笑

• けいこ

けいこ

素晴らしい行動力ですね🙌も私なんか通帳のこと考えもしませんでした😅
    私も出生体重で入金したいと思います!

• 11月11日
tama*

名前がいいと思います☺️
私自身、銀行印が名前で貰って
結婚した時手続きが少し減り
助かりました!

• けいこ

けいこ

そうですよね!女の子は結婚で苗字が変わりますよね😅頭から抜けてました~😵
    ずっと使ってもらいたいので名前で作りたいと思います😊

• 11月11日
赤ちゃん可愛い

私も先日、生後1ヶ月で通帳作りましたよー!ゆうちょのキャンペーンしてたので、今月末まで⭐️印鑑は家にあったものを届け出印にしました。

• けいこ

けいこ

同じ時期ですね😊私もゆうちょで作る予定です😁キャンペーン今月末までなんですね~!
    印鑑を作ってからになるから日にち的に厳しいかなぁ😵でも間に合うのを願って急いで作りたいと思います😄

• 11月11日
ちょぽ

私自身、母が私が産まれた時に名前で印鑑を作ってくれてそれで通帳を作ってくれてました。その通帳と印鑑は今もずっと継続して使ってます(^^)
女の子は結婚したら名字が変わる可能性が高いので名前のハンコがいいかもしれませんね!ちなみに母は弟には名字で印鑑を作っていたそうです。

うちは息子二人なんですが、名字にしようかと思いましたが結局フルネームのハンコ作りました(笑)最初は名前のハンコにしようと思ったんですが漢字一文字でなんかバランス悪くて…。名字にしようかとも思いましたが同じ名字のハンコ何個もあって間違っても困るしなぁと。
一応将来通帳と印鑑そくっと息子に渡す予定ですけども、印鑑は完全に私の趣味(見た目が)のかわいいやつです(笑)
だって今からしばらくの間使うの私だし!!かわいいハンコがよかった!!(笑)なんなら通帳ケースはキティちゃんだし!(笑)
将来息子がハンコ気に入らなかったら新しいハンコ自分で作って登録し直せばいいだけの話だし、と。

うちは出生体重で入金しましたが、誕生日や身長やらいろいろ複数分けて入金してる人もいるみたいですね!当時それ知ってたら私もやりたかったー!
ちなみに微々たるズレですが兄弟で入金額に差がでるので後程端数入金して二人の入金額合わせてます。

• けいこ

けいこ

ずっと同じ印鑑と通帳を使ってくれるなんて理想です😄
    確かに文字のバランスもありますね!
    男の子でかわいい印鑑と通帳、全然アリだと思います😄
    親が自分に印鑑と通帳作ってくれた時の気持ちが分かるような気がします。
    親の愛情ですね~!
    うちも出生体重で入金しようと思ってましたが、超低体重児なので微々たる金額になってしまいます😅
    う~ん、旦那と考えてみます😲

• 11月12日
ゆーちゃん(34)

ゆうちょのキャンペーンがあるので、とりあえずお手持ちの印鑑で通帳を作っておき、印鑑が出来上がったら手間かもしれませんが、郵便局で印鑑変更すると良いかもしれません!そうすれば急いで印鑑作らなくても…!

わたしは母から、就職祝いで名前だけの印鑑、結婚祝いで新姓フルネームの印鑑をもらいました!

• けいこ

けいこ

そうですね!キャンペーン中に作りたいので、先に通帳を作って印鑑はよく吟味して購入しようと思います😆

結婚祝いで新姓フルネームの印鑑って素敵ですね😆私もそうして上げたいと思います😄

• 11月12日