※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について、母乳で育てている1ヶ月半の赤ちゃんが大量の水様便をしていて、お腹がパンパンで寝付きも悪いです。食べ物の影響や腸の病気の可能性が気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便について質問です(;_;)
生後1ヶ月半です。
いつもオムツ替えの時に少量の便していて、1日に1~2回は大量の便をします。
大量の時はオシリを拭く度に水みたいな便が飛び散ります!
普通の便のあとに下痢みたいな感じで大人の便秘に似てます。
大量の便の前はお腹がパンパンで寝付きも悪く機嫌が悪いです。
母乳で育ててるのでアタシの食べ物に原因があるのでしょうか?
それとも、腸の病気とかなんでしょうか?
同じ経験があった方、回答お待ちしてます

コメント

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

うちもです!!

私も完母で、1ヶ月と6日の息子がいるんですが、最近おむつ替えの度にちょっとだけ便をして、夜1〜2回大量の便をします!!

本当にうちもなのでびっくりしました!!

ただうちの息子は少しゆるいかな?くらいの便で下痢程ではないんですがそれに近く、お尻を持ち上げた時など肛門からどばーーーって感じです( ³ω³ )⚡︎

原因はわかりませんがうちもほんとに一緒だったのでもし原因があるのであれば知りたいです!!

ちなみにコパピさん食生活は母乳を気にして和食ですか?お菓子などは食べませんか?

えみ林檎

母乳だと消化がいいので便がよくでます。
うちの子も毎回うんち出てました!
うちの子もゆるめのうんちでしたよ☆
今3ヶ月ですが、大量うんちの前は泣きます。

コバピ

ウチと、ほんと一緒ですね(笑)
ウチも、だいたい夕方か夜にドバッと出て機嫌よくなって寝ちゃいます。

食生活気にしないといけないのですが、、、
フツーに好きなもの食べちゃってます(;_;)
お菓子食べちゃってます。

コバピ

ゆるめウンチと下痢だと、だいぶ違いますよね?
母乳だと、ゆるいとは聞くのですが区別が難しいです。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

うちもです!びっくりするくらいでますよね( ³ω³ )!こんなに入ってたの?!って!

私もなるべく和食ですが、お菓子毎日食べちゃいます( ´^` )

食生活なのかなー?心配しなくてよいのかなー?

s.h.mama

うちも完母なのでゆるゆるうんちです(*•ω•*)母乳だとゆるゆるうんちが普通みたいですよ♪
うちの子は少し前まで便秘気味になってたんですが、ここ最近コパピさんとこと同じく1日に2回くらい大量のうんちをするようになりました!←おむつから漏れちゃうくらい(´+ω+`)
でもやっぱり出ないほうが余計心配になりますよ(>_<)