※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reikatomo
お金・保険

妊娠を機に仕事を辞めた方が生活がカツカツなのはなぜでしょうか?結婚後の住まいが遠いため退職した例もありますが、他に理由は何でしょうか?

批判などではなく、単純に疑問です。
カテ違いだったらすみません(>_<)
妊娠を機に仕事を辞めて、生活がカツカツだと仰る方はなぜ仕事を辞めてしまったのですか?
私の知り合いには1人、子どもができたため結婚した人に結婚後の住まいが職場から遠いため退職した人はいました。
彼女は夫の収入で十分やっていけてそうなのでカツカツなわけではありませんが…。
それ以外だとなんなんでしょう?
職場の理解がなくて?つわりが酷くて?とかですか?

コメント

pii

妊娠中期にやめました😊
職場は産休育休の実績がなく、平日休みで土日も仕事、仕事おわるのは20時とかだったので
転職したいなと考えていたときに妊娠したのでそのままやめました😍🙌

初めてのママリ🔰

職場の理解、立ち仕事、つわりいろんな理由があると思います。
あとは私の場合はタバコを皆さん吸う職場だったため、赤ちゃんのために辞めたというのもあります!

みい

私は妊娠を機に仕事をやめました!

理由としては、
悪阻がひどく起き上がる事すら出来ず入院とまで言われた事 です。

悪阻自体も結局妊娠6ヶ月半まであり
8ヶ月になってから切迫早産気味と
言われたので辞めて良かったと思ってます。

私は生活がカツカツではないので
このまま3歳まで専業主婦を続けて
幼稚園に入れようと思ってます。

前職は保育士で担任でした!

ひょく

色々あると思いますが私が1人目を妊娠した際はつわりの時期はお休みを貰って安定期に入ってから仕事に戻っていたのですが常に立ち仕事のためお腹が張りっぱなしの状況になりました。病院にいくと切迫早産、ウテメリンを処方され安静に!といわれましたがそれでも仕事続けてました。でもウテメリンの副作用が強く仕事していられる状況じゃなく会社に言ったら休暇という形をとってくれると言ってくれたんですがいつ戻れるかもわからない状況なので迷惑かけられないと辞めた感じです……。うちも旦那の稼ぎだけでカツカツというわけではないですが余裕が欲しかったので続けたかったですが赤ちゃんの為のこともあり仕方なく辞める感じです。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

職場が妊婦にはキツイ環境だからです😂
小さなパチスロ店の社員をしておりましたが、重いドル箱を運んだり、煙草の煙が充満した店内を走り回るのは当たり前でしたし、マナー違反のお客様から物を投げつけられることもありました😭
妊娠前は良かったのですが、妊娠してからは流産を経験した事もありすぐに辞めました😞
妊娠したからといって業務を事務所作業メインに変えて頂きましたが、それでもバイトの子達の休憩をまわす際にはホールに出なくてはいけなかったし、煙草の匂いもきつかったので😖

切迫で休職してて、体調も悪く、復帰できるか怪しくて、でも仕事場は人手不足の繁忙期に突入する復帰できるか早く決めないといけない…産休育休手当は欲しいけど、復帰しても人間関係も元々嫌でさらに憂鬱…悩みに悩んで、辞めてしまいました。
切迫だったので産休までは傷病手当金が出るのと、生後半年からまた働けばいいやって感じでした💦
医療職で資格あるから再就職はできるだろうというのも強かったです。

色々あると思いますよー、つわり、切迫、体力仕事、理解がないなどなど。

ママリ

職場の理解がないパターンが多いかなと思います😭💦
子供の命、母の命と収入を天秤にかけて、命を優先した結果、カツカツなのかなと思います!

ゆぁ

私の場合(カツカツではないのですが…)は、見なし労働という専門職ならではの特殊な働き方だったため、復帰後の時短勤務ができず、さらに先方の時間に合わせて訪問などもあるので、保育園に入れたとしても日によっては始まりの時間に間に合わなかったり、熱で急に休むことがあまり出来ない仕事だったのでやめました‼️

羊のショーン

かつかつでした!!
職場の上司からやめたほうがいい
妊婦にはきついとはっきり言われ
周りの目も凄かったです

許されるなら働きたかったです
こんな理解のない職場なんて
知りませんでした、、、、

まぁやめて良かったです

Nachi♡MAMA

保育園の保育時間と、勤務時間が合わない方って辞めますよね。
勤務時間が長すぎる方とか…

保育士さんとか、出産と同時に辞められますよね💦

音

派遣で働いていた時はつわりで休んだりするのは迷惑だから辞めた方がと担当の人に言われ辞めました。

さるあた

長女のときは辞めたくなかったですが、会社側から何かあっても責任取れないからと辞めさせられました。

息子を妊娠したときは職場の人間関係が悪くなり、妊娠を機に辞めました。

k♡J♡A mama

私は旦那に仕事をやめてくれとれ言われてやめました。
正直子供が3人になった今ではカツカツですが、、、
でも、旦那曰く、やっぱり最終的には子供の面倒みるのは母親になると思うから仕事もして家事育児なんてそこまでさせられない。子供と一緒にいる時間を大切にして欲しいと言われてやめましたよ!
お金も確かに大事ですが、お金じゃ買えない子供と過ごす時間を1番に優先させたいって理由みたいです。

reikatomo

職場環境というのが大きそうですね。

私の仕事は接客業でストレスが多いですし、正社員は朝9時半~19時半まで勤務で残業がないことはほぼありません。
土日祝も仕事です。
でも、パート勤務や残業ナシ勤務などをとらせてもらうこともできます。
夫の収入のみではなんともならないので、私は残業ナシで帰る働き方をしていました。
ただ、保育園は19時まででもちろん間に合いません。
私の実家の近くに住んでいて、お迎えに親も行ってくれていました。

私は仕事内容は好きではありませんが、職場環境と家庭環境ともに恵まれているんだなぁとわかりました。
もっと周りに感謝しようと思います。

たくさんのご回答ありがとうございましたm(_ _)m