※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。育児や家事に疲れ、自信を失っている様子。スクール通いも複雑な気持ち。子育てに不安を感じています。

産後鬱なんでしょうか。。
最初は愛しくて仕方なかった娘。
でも今はかわいいと思えないときが増えてきました。家事も育児もしんどくて、せっかく自分の時間をもらっても寝てばかり。やる気が全く起きず、自分は酷い母親なのではと涙がでてきます。資格のためスクールにかよい始めたものの、子どもをおいて出掛けるのはひどいのかなとか、実母に頼ってしまってる現在で、これから私がしっかり育てていけるのかなと涙が止まらないです。

コメント

奏

大丈夫ですか?
家事も育児も大変ですよね。
達成感とか感じにくいし、毎日同じことの繰り返し。。。

でも、ゆっちゃんさんが頑張ってるの皆わかってますよ!赤ちゃんもお母さん大好きだと思うし🙆‍♀️💓
時には息抜きして、適当な時も大切だと思います!
娘ちゃんのことをそんなに考えてくれてるお母さん、きっと育てていけますよ!!
ストレス溜め込まず、発散した方がいいので、泣く時はたくさん泣きましょう🙌🙌

りんご

毎日お疲れ様です。初めての出産育児で毎日奮闘してきたことと思います。1か月ということですが、まだまだ産後のお母さんの体も心も疲れが溜まっていて、何より寝不足だと人間気持ちが落ち込んでしまうものだと思います😰お母様に見ていただけるのであれば、その間にしっかり体を休めて家事は手抜き!でいいと思います!
私もゆっちゃんさんと同じように産後1か月頃気持ちが塞ぎ込みました。
夜泣きや3時間おきの授乳、泣いていて理由が分からなくて、昼夜問わず抱っこであやしたりと、産前の自分の生活から一変して常に子どもに合わせて行動しなきゃいけない生活に変わってまだ心がついていけなくてかなりしんどかったです。

私は入院中にやった産後うつチェックで点数が高く、助産師さんに色々と教えて頂きました。本なのですが、「産後つらくなったら読む本」が漫画で読みやすくおススメです。ちょっとした息抜きの方法や、産後の自分の体や心の状態がどうなっているか等わかりやすく書いています。
長々とすみません。
ゆっちゃんさんはひどい親じゃないです。ちょっと疲れが溜まってるだけですよ。

• りんご

りんご

2.3か月頃になるとニコッと笑ったり好きなおもちゃを見て夢中に足をバタつかせたり成長を感じれるようになるので、また気持ちも変わってくるかもとおもいます!

• 11月11日
にこ

寝ることってすごく大事ですよ!!
私は産後いっぱいいっぱいで赤ちゃんが全てでは居られなくなり、本当にこんな母親でひどい、これで大丈夫だろうかって溜め込んで大泣きしました💦
原因は睡眠不足で、頭が回らずパニックになったことでした。
その日を境に実母に赤ちゃんを任せて寝たり、自分の回復に努めたら、気分が軽くなり何故あんなにパニックになっていたのか不思議なくらい変わりました✨
母親になった重圧で寝ることも許されないって思ってましたが、今はママも休むべき時期なんです!
頼れる人がいない人はもちろんいるしもっと大変だと思うけど、比べずに、頼れる人がいるなら頼るべきなんです😊
資格も今後のためですよね!
ひどいことなんて何も無いです。
赤ちゃんにとってはママが抱っこしてくれて、お腹を満たしてくれて、オムツを変えてくれたら最高に幸せなんですよ💕
大丈夫です!十分頑張ってますよ!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😭💓
ひとつひとつ温かい言葉に励まされました!本当に感謝です。
ゆっくりゆっくり娘と成長していきたいと思います😊