※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

生後20日目の娘がおり、母乳とミルクを与えているが、どのくらい吸わせていいか分からず悩んでいます。母乳外来で指導を受けたが、具体的な方法が分からず不安です。泣いた時はおっぱいを吸わせてからミルクをあげています。

生後20日目の娘がいます。
出産後の次の日に呼吸障害で大きな病院に転院してしまいました。そして、母乳を持参していましたが、足りない分はミルクを飲ませていただいていました。
そして、2日に退院しました。
私が入院中側には赤ちゃんがいなかったため、産院では母乳指導や飲ませ方など教わらずでした。
なので、退院してきた今どのくらい母乳が出ているか、完母にしたいけだ、足りなくて泣いてしまう時はおっぱいを吸わせ本当に限界そうな時にミルク100㎖を飲ませています。ミルクだと乳幼児突然死になるとか?
火曜日に母乳外来に行きましたが、母乳出てるよ!と言われましたが、どのくらい吸わせてどの時にミルクをあげていいのか分かりません。吸わせすぎても出てないだろうし…3.200gはあります。
お腹すいてないか、あげすぎじゃないかと、もう分からないです。
泣いてしまうと可哀想でおっぱいを片方づつ10分吸わせた後、100㎖を飲ませてます。
時々苦しそうでオェッとする時もあり逆流が怖いし…
ゲップが下手くそで…
どなたか助けてください…

コメント

さくら

もしお金に余裕があれば赤ちゃんの体重をはかるもの買ってはどうでしょうか?💦

それならどのぐらい飲んでどのくらい足せばいいかわかりやすいと思います😊

また母乳は量は関係なく欲しがった時にいつでもあげて大丈夫ですよ😊

• あさみ

あさみ

体重計検討してみます!
    母乳たくさんあげます!

• 11月11日
ぽぽ

おっぱいでてると言われたなら、でてるのかな?
片乳10分であげてました!
泣いたらまたおっぱいあげてました😊
ミルクは、3時間あけないといけませんが、母乳はいくらあげても大丈夫だと教わりました!!
あとは、体重をはかってみては??
赤ちゃん用のがなければ、一緒にのって1週間でどれだけ増えているかチェックすれば、足りてるかわかるとおもいます

• ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月でだいたい1キロ増えるのが目安です!!
    1ヶ月健診で、足りなかったら言ってくれますよー😊あげすぎの場合も!
    なので、とりあえず今の感じであげてても良いとおもいますよー😊

• 11月11日
  • あさみ

あさみ

体重計測ってみます。
    生後20日目で母乳のあとのミルク100㎖は多いのでしょうか?

• 11月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

すいません下に返信しちゃあました💦

• 11月12日
ぽぽ

もしかしたら、母乳がでてるなら多いかな??
病院では、毎回40㎖渡されてたので、
0ヶ月の時は母乳の後に40㎖足してました!
私はあまり母乳でる方ではなかったので…
それでも、飲んだり飲まなかったりでしたが気にせずいました!