※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

2歳半の子供に怒鳴ってしまい、後悔しています。ストレスや生理前のイライラが原因で、相談機関にも連絡していますが、改善されません。仕事や家庭の負担が重なり、限界を感じています。

2歳半の子どもに対して怒鳴ってしまいます。
特に生理直前、生理中、仕事で疲れきっているときが多いと思います。
普段の自分であれば笑って許せるイタズラも、人が変わったようにイライラが沸点に達し、一方的に怒鳴ってしまいます。完全に暴言です。
トイレにこもってみたり、深呼吸してみたり、その場をすぐに離れたりといろいろやってみましたが、なおさら怒りが増幅される感じです。
子供は私の豹変ぶりに、固まってしまったり泣き出してしまったりします。
しくしくと泣いている娘を見て後から猛烈に後悔をするというようなことが続いています。
いけないことだともちろん理解しています。相談機関にも電話でアドバイスをもらったり、訪問したりしているのですが、どうしても歯止めがききません。生理前のイライラを抑える薬も処方してもらいましたがあまり効果を実感できません。
主人は国内外含めてとても出張が多く、今月は3日間程しか自宅にいない予定です。
私自身、仕事のストレスが限界なので会社に籍を置きつつ転職活動をしている最中です。
有給を取って1日だけ休みたいのですが、たった1日休んだだけで、大量の仕事が机の上に山積みになり、メールやLINEにどんどんメッセージを流されます。既読スルーしたとしても、どれだけ無理難題な仕事のメールがきているんだろうと想像するだけでイライラがMAXに達します。
だからといって子どもに当たり散らしている私は本当に最低です。
もう何もかも嫌になってしまいました。

コメント

ぺぺ

私も全く同じ状況で
私は手が出てしまってます。

凄く後悔しますけど
抑えられない時って
ありますよね、、

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうなんです。理性がきかなくなるというか、後で後悔するのがわかっていても怒鳴ることを止めることができないでいます。
    よく通報されないなと思うくらいです。もっと自分に合った薬を処方してもらうしかないかなと思います。

• 11月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

でもね、
    私も色々悩んで相談して
    息子のせいにする訳でもないし
    自分が悪いの分かってますが
    周り、身内に
    この子は今までに見たことない酷さ
    と言われて
    私だけが原因じゃないと
    分かったこともあります、
    多分息子をはADHD多動症です。
    なので
    世の中やりやすい子だけじゃないし
    やりにくい子もいて
    特に2歳児なんてやりにくい歳です。
    りえさんだけが悪いんじゃないです。

• 11月11日

大丈夫ですか?
毎日大変な中頑張られてて、すごいです。
尊敬します。

お子さんの事で、本当にイライラしますよね!
私も何度も暴言吐いたり、叩きそうになったりしました。
お尻を叩いた事もあります。

でも、怒るのには理由がありますよね?
普段は笑ってゆるせても、ちゃんと理由あって怒ってるのなら、出来た時、理解してくれた時にうんと誉めてあげたら良いと思います。

私は、その繰り返しです。

私の息子は発達が遅れていて出来ない事が沢山あります。
だからといって頭ごなしに怒っても恐怖を与えてしまうだけなので、諦めて気長に付き合って行く事にしました。

気楽に生きるって気持ちもスッキリして良いと思います。

上を見ず下をみると、自分の子供の方が出来るじゃん。とか
私より大変な人とかいるんだ!って思って気持ちが楽になってきます。

試しに下を見てみるのも気持ちの切り替えにもなると思いますので、やって見て下さい!

私はそれで気持ちがだいぶ楽になりました。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    急いでいるときに限ってわざとコップを倒したり、下の子の毛布を奪って返さないとか。ひとつひとつは小さなことなのですが、一人で全ての育児をこなしていて疲れが頂点に達してしまうと歯止めがききません。
    普段は食事もきちんと食べますし、下の子に優しく接することができる子なのですが..うちの子は言葉が少し遅れているので意思疏通が難しい時が多々あり、それも私のイライラの原因になっています。
    毎日1回でも褒めてあげることを日課にしたいと思います。
    仕事のイライラを子どもにぶつけるなんて本当に最低です。
    気楽に生きると気持ちもスッキリするという言葉を聞いて本当にそうだなと思いました。
    肩の力を抜いて気長に子どもの成長を見守って行こうと思います。

• 11月11日

退会ユーザー

ある芸能人の方が、気楽に生きよう!上ばかり見ず下を見よう!
    って言ってました。

その話を聞いて、毎日の色々悩んだりしてた生活から少しずつですが、抜け出せるようになり、あんなに悩んでたのに悩まなくなってきた。

子供にも手がでなくなってきたし、怒鳴る事も少なくなってきました。

まだまだ子供の発達が遅れて上手く行かない事で、イライラしたり怒鳴る事はありますが、1日に数回誉める事が出来るようになってきました。

皆さん仕事の疲れや生理前のイライラ、子供の些細な事で怒鳴る事あると思います。

だから自分だけと、思わずまだまだ酷い人はテレビとか見てると分かる様に居ますし、りえさんは頑張っているのですから自信を持って前向きに子供と付き合って行けると良いと思います。

私もまだまだダメな母親です。
    一緒に頑張って行きましょう!
    又悩みが出たらママリや周りの人、私に相談してみて下さい!
    皆さんが力になってくれると思います。

私も頑張ります!

• 11月12日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    優しい言葉を頂いて涙がでました。
    まずは疲れきっている自分をもっと労ってあげようと思います。
    私も上ばかり見て悩むことをやめて、今の現状で充分ありがたいと思えるように考え方をシフトしていきたいです。
    言葉が遅れていても子どもは一生懸命何かを伝えようとしてくれている、そう思うだけで愛しいと思いました。
    これからも悩むことはあると思いますが世の中のお母さん達と一緒に頑張って育児をしていきたいです。
    もちろん「気楽に気長に」を忘れずに肩の力を抜いてやっていきます✨
    ありがとうございました‼

• 11月12日

退会ユーザー

グッドアンサー有り難うございます。

本当に、子育てって悩みやストレスはつきものですよね!
    気楽に気長にって良い言葉ですよね!
    私もその言葉を忘れずのんびり頑張って行きます。

• 11月12日