※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

今日旦那が休みだったんですが、旦那の実家で飼っている犬が病気のため…

今日旦那が休みだったんですが、旦那の実家で飼っている犬が病気のため亡くなってしまいました。
朝、義母から連絡があり、旦那だけ実家に帰りました。
今日の夜帰ってくるんですが、義母が息子に会いたいと言ってくれ少し我が家に来るそうです。

このような時はなんて声をかければよいのでしょう?
義母は亡くなってしまったワンちゃんのことをすごく可愛がっていました(TT)
あえて触れない方がいいのでしょうか??

コメント

(TT)

残念でしたね、寂しいですよねって寄り添うような言葉をかけると良いかと思います❗わたしも義実家の犬が今年亡くなりました😢わたしも犬を飼っているので、そういう言葉をかけてくれると嬉しいです😊

かなた

お悔やみを言ったら後は触れないようにしてあげてください。
ペットロスは飼ってない人からしたらたかがペットが死んだくらいでですが、飼ってる人からすると家族なんです。
もし、お義母様から話を振られたら聞いてあげて下さいね。その時知ってらっしゃるかも知れませんが「虹の橋」のことを教えてあげてください。後、「ペットの声が聞こえたら」というマンガもオススメです(*´∀`)。

下手に次の子を進めたり、孫がいるからとかはダメですよ!

こころ

恐らく、息子さんと接する事で少しでも癒されたいのだと思うので、目の届く範囲で2人きりでそっとしてあげたり
義母さんが自分から話してきた場合は、たくさん話を聞いてあげるのが一番かなと思います(^^)

ゆり

みなさんありがとうございました!!
お義母さんから話してくださったので、ゆっくり話を聞いて、お花も渡しました😌
息子に会えて元気でたよ、と言ってくれたので良かったです。

このような機会がなかなかないので勉強にもなりました。アドバイスありがとうございます✨