※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳半の息子がトイレに行きたがらない状況。幼稚園入園前にオムツを卒業したい。どうしたらいいか迷っています。

トイトレが進みません…。
2歳半の息子がいます。
同じような方はいますか?💦
またはオムツ取れるのが遅かった方、どのようにしてトイトレしましたか?(><)
気長に待ってたらトイレで出来るようになったよ、こうにトイトレしたよ、など教えてください。

半年前から補助便座に座らせて慣らしたり、ちっちの時はトイレ行こうねーと声をかけたりしていました。
その頃は「ちっち!」と教えてくれて、自らトイレに行ってくれていました。
でも今はトイレに着いてくることはあっても座りたくないの一点張りで…。
トレパンを履かせても無意味でした。
おまるを買い足すべきか、いつかは補助便座に座ってくれることを期待して待つべきか、オムツを履かせずすっぽんぽんで過ごそうか…色々と悩んでいます。

来年の4月から幼稚園に入りますが、満3歳児クラスは教室内にトイレがありオムツの取れていない子は先生がトイトレをしてくれます。
でもそれまでにはオムツを卒業したいのが本音です…。

コメント

R

次女が同じ月齢です😊
特にトイトレしてません(笑)
長女の時に色々あって大変だったので、
次女が座りたいと言えば座らせますし、
嫌がったらオムツです。
うんちはトイレでしてねって言ってますが
それくらいですかね…
なので、ほぼ成功してる日もあれば
今日はやる気なしか!って日もまだまだ。
なので、外出の時はオムツです。
本人がお姉ちゃんパンツって言ったときは
散歩の時は履かせてますが、
日中はまだ家にいるときしか履かせたことないですね…

幼稚園に行くまであと少しありますしね😊
それか、通いだして回りの刺激を受けていっきにとれる場合もありますしね!家ではオムツ(さぼる)こともあるかもしれませんが😅

私は引き続き ゆるりと進めます(笑)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    お姉ちゃんパンツって布パンツのことですよね?😅
    うちも普通のパンツを履かせようかと思ったんですが、1度も履かせたことがなくて💦
    でも奇跡的にこの投稿をしたあと、「ちっち!」と言ってくれてトイレですることが出来ました😭
    そうですね、先生にも言われました!
    無理そうならプロにお願いしようと思います(><)

• 11月11日
さるあた

うちの息子はまだまだです。
自らトイレに行くときもありますが、出ないです。
まだまだ事後報告です。
保育園に通ってるので決まった時間にトイレには座ってますが、まだまだです。
年少になるまでに取れるかどうか…

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

保育園だとしてくれるからいいですね😅💦
    ママ友は熱心にトイトレしているみたいで焦ります(><)

• 11月11日
  • さるあた

さるあた

うちは熱心じゃないです(笑)
    長女のときは周りが外れて焦ってましたが1番下となればもうずっとオムツじゃないしと焦ることもなく(笑)
    パンツ履きたがるときもあり、パンツ履きたいならトイレでおしっこしてと言ってます。

• 11月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私は1人目なので…😅💦
    ほどほどに頑張ります😂

• 11月11日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちの子は保育園行ってて先月3歳になりましたがまだおむすです。
あまり積極的にトイトレしてません😂
うちのは本格的にスタートしたのは2歳クラスになった4月の保育園。
午前中だけパンツですごしてトイレでおしっこするようにしてくれてます。
うんちは事後報告から事前報告に変わってたのでトイレ行けば?って言ってましたが断固拒否でした。(家でしかしません)

それがほんと3歳になった頃逆転してうんちはトイレで!って意識になったようでごはん中でもトイレに立ちます。

日中のおしっこは言わなければ全くトイレ行かずですが、朝起きたらトイレ(&着替え)とお風呂の前は習慣にしていてトイレでおしっこするようにしてます。

幼稚園までにオムツ卒業したい気持ちもわかりますが何かのきっかけで次の日に急に変わったりもあると思うのであまり考えない方がいいかなと思いました😃
トイレに行きたくないのであればトイレにシールおいてみたり、うちの子の場合だとヨーイドンで競争やママトイレ行っちゃおとかは有効ですかね🎵

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

出る出ないは別として習慣にしないとですよね💦
    これからとりあえず座らせてみます!
    この投稿をしたあと、奇跡的にトイレでしてくれました☺
    なので少しでも続けられればいいなと期待しています(><)

ママ友が熱心にトイトレをしているようで、やっぱり焦ります💦
    オムツしていることで幼稚園で虐められたら…なんてことも考えたり😅
    なので出来ることはしてあげたいです!

• 11月11日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

おめでとうございます😊
    まわりに熱心な人がいると焦りますわよね💦
    ちなみにうちのクラス12人ですが家でもずっとパンツの子は2人だそうだす。
    言ってしてくれたらラッキーくらいの軽い気持ちでお互い頑張りましょー🙆

• 11月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

ありがとうございます☺
    ほどほどに頑張ります!

• 11月11日