※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。住宅ローン支払いが始まるため、パソコンの無料家計簿ソフトや市販の家計簿ノート、手書き、ケータイアプリなどのオススメを教えてください。

皆さんは家計簿をどのような方法でつけていますか?

来年の1月から住宅ローンの支払いが始まるのでそろそろちゃんと家計簿をつけようと思っています!
今までは共働きである程度余裕があったのですが、私が今妊娠中で4月から産休に入るためカツカツの生活になりそうです💦
今の所、パソコンで無料の家計簿ソフトを使おうと思っているので、オススメがあれば教えていただきたいです!
他にも市販の家計簿ノート、ノートに手書き、ケータイアプリなどオススメがあれば教えていただきたいです😊

コメント

☆まめお☆

私は、携帯アプリ『カケイ』を使っています🎵

定期的に引き落としになるローンなどを設定できたり、カードの使用料なども分かりやすくて使っています😊

私は、割りと雑なので支出さえ分かれば良いかな~って感じで使っています🤣

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます😊
    『カケイ』というアプリは初めて聞きました!
    私も一時期は携帯アプリで家計簿をつけていたのですが、全く続かず....。
    でも自分に合うものなら続けられるかもしれないので『カケイ』調べてみます🙌
    ありがとうございました!

• 11月11日
ママたん

私は手書き派です!あきのずぼら家計簿って本がめっちゃ勉強になりました!おススメです💛

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱり手書き派が多いですね🙄
    "あきのずぼら家計簿"調べてみます!

• 11月14日

家計簿ノート使ってます。
もともと、PCより手書きの方が楽なので。
見開きで1ヶ月の支出がわかるものを使ってます。
見やすくて何にどれくらい使ってるかわかりやすいです。

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます😊
    手書き派なんですね!
    支出が見てすぐに分かるものがいいですよね!
    参考にさせていただきます(^^)

• 11月11日