※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
妊娠・出産

予定帝王切開の日にちを誰に教えるか悩んでいます。必要最低限の人にだけ伝えたいが、夫が友人に話しているとの連絡がありました。皆さんはどうしていますか?

予定帝王切開の日にちが決まった方にお聞きしたいです。
その日にちは、ご友人などに教えますか?
また、生まれてから伝えますか?
私は、最低限、必要のある職場上司と両親だけでいいと思うのですが、
夫が、聞かれたかどうかわからないですが、私の友人やまわりの人に話しているそうです。
(なぜわかったかというと、友人から、聞いたよーと連絡がありました。)
みなさん、どうしていますか?

コメント

私は‥帝王切開だと言うことを知られたくないというかわざわざ言わないでほしいので
生まれたあとに生まれましたとだけ報告して聞かれたら答えるようにしてました😔

• hana♡

hana♡

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、それぞれのお考えがあり、デリケートに大切にしたいですよね。
    遅いですが、夫には口止めしました。
    夫婦で共通認識していないので、ひと手間かかります💧

• 11月11日

退会ユーザー

うちも義母に知り合いが多くて
    その全員に帝王切開で生まれましたと報告しててかなり不快なんです。

旦那に言っても
    なにが?普通の世間話レベルの会話だよ。
    帝王切開のなにが悪いのか分からない。

と言われて分かってもらえないので気持ち分かります😭
    帝王切開が悪いわけじゃない、立派なお産方法ですが言いふらされるのは嫌ですよね😂

• 11月11日
  • hana♡

hana♡

お気持ちわかります!
    帝王切開も立派なお産なのは承知ですけど、生まれる前にいうのは何なん!て感じです。
    お産を通して、いろいろな経験させてもらえますよね😂こうして女は強く(しなやかに)なっていくのでしょうか笑

• 11月11日

退会ユーザー

私は産後でも嫌でしたよ(笑)
    わざわざ言う?
    なんなん?みたいな(笑)

そうですね!
    もう諦めてますよ(笑)
    顔で笑って心で怒ってます^_^;

• 11月11日
  • hana♡

hana♡

ほんとですね!
    お産がどうだったか、話せるのは、産んだ母親だけの特権であってほしいです🙃

• 11月11日
しましま

わざわざは教えないですね。
上の子の予定帝王切開の時は、親と職場だけでした。
今回はごく親しい友人には伝えますが、ほぼ出産後の報告になりますね。

• hana♡

hana♡

やざわざはいいませんよね。
    親しい友人には、しましまさんから伝えますか?
    聞かれるから伝えますか?

• 11月11日
  • しましま

しましま

伝えたい親しい友人はお互い年の近い子供がいて、第2子を同じ病院で産む予定なんです。お互いに1人目と違う病院になるので、下見がてらお見舞いこられたら、とお誘いするつもりで私から伝えようと思っています。

気兼ねなくお見舞い来てもらえそうな友人には、あと少数ですが伝えるかもです。
    教えることに抵抗はないのですが、お見舞いの催促にならないかな、とか、リアクションにも困るよな、とか思うので自分からは親しい友人のなかでも線引きします。

夫は入院に関しては親と職場にしか伝えませんでしたが、義両親が手術当日に来たので、それもどうかと思いましたよ。

• 11月11日
  • hana♡

hana♡

お話してくださりどうもありがとうございます😌
    なるほどですね。それぞれに、相手のことを気遣える気持ちが大事ですよね。
    手術当日、義理のご両親ですか。
    私は、実父が当日きたのでも、エッとなったので、もし義父が来るようなら、言葉がありません😭
    いろいろと複雑なエピソード、思い出ができますね。一生忘れられないですネ…笑

• 11月11日
a-ikamama

わたしは、友達にいつー?って聞かれたら 教えてます🎵帝王切開も 立派な出産です☺️別に どんな方法であれ 元気に生まれてくれれば良いと思います🎵ちなみに わたしも もうすぐ帝王切開控えています☺️

• hana♡

hana♡

回答ありがとうございます♡
    もうすぐでいらっしゃるんですね🙌楽しみですね!
    日にち、いつーって聞かれることがあるんですね。
    聞かれたら教えるかもしれません😂

• 11月11日
はりー

私は特に帝王切開だと知られたくない、という思いはないので、普通に言ってますね🤔
自分が看護学部出身ということもあり、看護師の友達が多いことも関係しているかもですが…

帝王切開も普通分娩とはまた違った大変さもありますし、特に気にしてないです。

• hana♡

hana♡

そうなんですね。私も、帝王切開というのは、全然話すの平気なんです。
    でも、日にちは、生まれるまで秘密にしていたくて。大事な子供の誕生日だから、🎉内緒にしていたいのに、夫が公表したのがショックなんです。

• 11月11日