※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりん
お金・保険

傷病手当金の入金時期について、退院後に入るタイミングが気になります。

現在切迫早産で入院中です。職場に傷病手当の申請をするのですが、傷病手当金はいつ頃入りますかね?退院してからどれぐらい経ってから入るのかと気になりまして。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も退院した時に連絡して手続きしてもらいましたが手続きもすぐにしてくれたとしても2〜3ヶ月後に振り込まれる、と言われました!

• ほーりん

ほーりん

結構かかるんですねー。その間お金が入ってこなくなるのが、ちょっと心配で。

• 1月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

私は12月1日〜29日と
    同じ月だったので
    退院してから申請しましたが
    もしかしたら
    1月末締めとかで
    一旦申請すれば
    早めにもらえるかも
    しれないです!
    そこらへんは私も会社に
    任せてるので
    分からないですが( ´•̥_•̥` )

お金入ってこないのって
    不安だし家計をどうしようか
    悩みますよね…

私も傷病手当もまだだし
    産休手当も出産してないので
    まだだし
    かと言って給料は入らないので
    旦那だけでやりくりするのは
    大変なので貯金を
    ちまちま崩してます( ´•̥_•̥` )

• 1月14日
☆あみ☆

私も現在切迫早産で傷病中ですが給料日に毎月入って来てますよ!!
退職となれば退職金と一緒に入るのではないですか!?

• ほーりん

ほーりん

傷病中でももらえることがあるんですね!!
    職場からもらった申請書に、休業期間を書く欄があって、まだどれくらい休業するのかがわからなくて書けないんです。できれば、毎月入ると良いんですがね。

• 1月13日
  • ☆あみ☆

☆あみ☆

私は病院からの診断書を出しただけで会社からは申請書とか無かったですよ!!
    私の会社は私は11月5日から休んで入るのですが傷病扱いは毎月1日からなので私の傷病扱いは12月1日になってましたよ!!ちょっとわかりにくくてすみませんm(_ _)m

• 1月13日
  • ほーりん

ほーりん

それも給料の2/3が入ってるんですよね?

• 1月13日
☆あみ☆

間違えました。退院と退職……すみませんm(_ _)m

私は毎月給料日です。

ちび

あたしも今自宅安静中です。今日会社に傷病手当金について聞いたら1回でまとめて出してもいいし
1ヶ月ごとに区切って出してもいいと言われましたょ😊
金銭的に厳しいのであれば1ヶ月ごとに申請書を出したほうが、その分早く振り込まれますょ😊

ヒマワリ大好き

とりあえず 用紙はコピーしておいて 基本は1カ月単位で保険会社に提出ですよ。4日間の待機期間があり その次の日から請求出来ます。
書類を送って私は次の次の給料日あたりに入ってましたよ。まとめて正す方も居るようですが、月末ごとにお医者さんに書いてもらって保険会社に送ったら大丈夫です。

G

私は6月末~7月26日分が9月4日に給料と別に振り込まれました。
7月26日に病院に申請書の記入をお願いし、1週間後に受取ってから郵送しました。