※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、授乳後はすぐ寝る。夜泣きか悩んでいる。旦那に気を使いつつ、授乳タイミングや対応について相談。

これって夜泣きですか?

数週間前まで添い乳で寝ていたのですが ちょこちょこ起きるので 添い乳を辞め 添い寝で寝るようにしました。
まだ 2回食なので 夜間断乳するつもりはなく 授乳から 3時間以上空いていて 泣いて起きた時(トントンしても泣き止まない時)は 座って授乳し 寝かせていました。
3時間空いていない時は 泣いても授乳せずトントンして寝かせていたのですが 昨日あたりから ひたすら泣いています。

授乳から2時間程度しかたってないで いつものように トントン。
それでも泣いてるので 寝付けない時に流す音楽。
それでも泣き止まないので 抱っこゆらゆら。
ですが 抱っこしても反り返ってしまい 上手く抱っこ出来ず。
床に置いてもダメ 抱っこの向き変えてもダメ。
立って 落とさないようにしながらひたすらユラユラ。
寝たと思って置いたら再びギャン泣き。
また最初から…
そうこうしてる間に授乳から3時間たっていて 授乳すると すぐ寝ます。。。
昨日も今日も起きたのは1時半位で それから 30分は泣いています。
今日は 耐えきれずに3時間間隔が空く前に授乳してしまいました…。

これって 夜泣きなんでしょうか?
授乳したら寝るのかな?とも思いつつ あげていないのですが待たずにあげた方がいいのでしょうか?
それとも せっかく寝るようになっていたし 3時間空けた方がいいのでしょうか?

環境的には戸建てで 旦那は別室で寝ていて気づいていないっぽいので泣く分には大丈夫だと思うのですが あまりにも声が大きく感じるので別室で寝ている旦那も起きてしまうんじゃないかと不安になってしまいます(>_<)

コメント

ポポヨロ

こんばんわ!
わたしも同じ感じです。笑
昼間は4時間以上おっぱいを欲しがらない時もあるのですが、夜は2時間くらいで起きます。
添い乳であげてたのですが、あげた後も泣いて抱っこして寝て、置いたら泣いて、泣
でもおっぱいあげたら寝ます。
おっぱいは欲しがるだけあげたらいいかーって感じであげてます。
添い乳はくせになるとか言いますがそこのとこどーなんですかね。笑
歯が下2本生えて上も生えてきてるとこで歯がゆいんですかね?
毎日私もどーしたもんかなーって思いながら過ごしてます。
回答になってなくてすいません。

• むぅ

むぅ

うちも昼間は間隔がだいぶあいてます!
    遊びに行くと楽しくてお腹が空いてること忘れちゃうみたいですw

あげた後も泣いちゃうなんて大変ですね💧
    添い乳はほんとに癖になるみたいですよね!!
    うちも添い乳やめた時は3時間位空くようになってたんですが最近はどうしたことか。。。
    下の歯が生え始めたばかりで違和感なのかなんなのか…。
    コメントありがとうございます!

• 11月11日
ぶっつん

一般的には何をしても泣いて寝ないことなので、授乳して寝るなら夜泣きではないです。
とはいえ、間隔が短くて辛いですね。寝るならおっぱいですし、3時間とか気にせずあげてはどうですか?
まだ頑張れるということなら、トントンでしばらくやってたら、またいつかは寝るときがくると思います。いつかが分からなくて、辛いのは辛いですが、ほんといつかは寝るようになりますよ。上の子は2歳過ぎてから、下の子は1歳過ぎてから、よく寝るようになりました。それまでは、ちょこちょこ起きてました…

• むぅ

むぅ

やっぱり 夜泣きではないんですね!
    授乳も嫌がると聞いていたので違うのかな?とは思いつつ こんなに泣くのはなぜなんだとモンモンとしてしまいます(>_<)💧
    旦那に聞いたら全く聞こえてないみたいなので もう少しトントンで頑張ってみようと思います!
    辛くなったら3時間待たずにあげてみようと思います*°

• 11月11日
REN.

うちも添い乳で、その頃2〜3時間おきに泣いて起きてくるのが当たり前って感じでした💦
10ヶ月頃は1時間おきになった時期も😭
うちは賃貸マンションで壁は厚めなので隣の子の泣き声など聞こえたことないので大丈夫かと思いますが、やはり旦那がかわいそうで…
寝室をわけるほど部屋数もないし、リビングも襖一枚の隣だし、もう1つの部屋はエアコンないしで結局添い乳でした😫😭
3時間はあげないようにしてるむぅさん素晴らしいです👏✨

聞いた話ですが、添い乳に慣れてる子は、泣けばおっぱいもらえると思ってたり、お腹空いてなくても乳首をくわえることによる安心を求めて泣いたりするそうです😖💦
夜泣きというよりはこっちかな?って気もします…

• むぅ

むぅ

1時間おきは辛いですね…。
    旦那さんも部屋がわけれないと可哀想になってしまいますよね(>_<)💦
    うちは 部屋も分けれるので自分の事だけ気にしてればいいので3時間空けられるって感じです(笑)

確かに安心感求めて乳首咥えたいだけな気もします。
    でも 今咥えさせたら 卒乳大変になっちゃうのかなとか思うと悩みますね💦
    育児って 今大変な思いするか後で大変な思いするかの選択を常に迫られてる気がします(笑)

• 11月11日
  • REN.

REN.

あの頃は毎日生きた心地がしなかったです😭😭
    どんだけ泣いてようが、旦那は全く気づいてないらしいですが😑笑

うちはそのくらいの頃には昼寝と夜寝る時と夜中以外は飲まなかったので、断乳は1歳2ヶ月の頃に思ったよりは早く完了しました!
    旦那と実両親に協力してもらい、母にあんたは顔見せるなと言われ部屋に隔離されてたので私は何の苦労もしてませんが😅💦
    常に選択を迫られてる…めっちゃ分かります😫子供のためはもちろんですが、自分に返ってくること考えると難しい選択ばかりですよね😵😭

• 11月11日
  • むぅ

むぅ

1時間おきじゃ 生きた心地はしないですよ💧
    旦那が起きたら申し訳ないと思いつつ 少しも気づかないとなると なんだか腹が立つ気持ちもあって複雑です(笑)

周りが助けてくださって素敵ですね♡*°
    私は断乳じゃなくて 卒乳したいので 徐々に減らしていきたいと思ってるんですが 今日なんか食後の2回と夜中の授乳も含めて合計7回も授乳してて 新生児かよ…と少し凹んでいます。。。

保育士してたんですが 自分の子となると今まで気づかなかったことに気付かされたり 育ててみて初めてわかったり 。。。
    母親と保育士は違いますね💧笑

• 11月11日
  • REN.

REN.

めっちゃ分かります😂
    特に休みの前日とか!!
    なんなら気づくまでこっちも寝たふりしてやろうかと思うくらい!!!笑

私も出来れば卒乳が良かったんですが、精神的な疲れが来てしまって…💦
    仕事復帰のこともあるし、自分も息子も慣れておかないとと思って😖😖
    お気持ち分かります!
    新生児の頃の方が夜中はぶっ通し寝てくれてたので、何回新生児か!って突っ込んだことか…😭

保育士さんなんですね😍💓
    それ保育士や幼稚園教諭の友達みんな言ってます!
    私も子供に関わる仕事してますが、改めて世の中のお母さんたち尊敬しました😖

• 11月12日
  • むぅ

むぅ

寝たふりしてても 息子が泣きすぎて可哀想になって結局自分が起きるっていうパターンですよね(笑)

うちも 仕事復帰があるのでもしかしたら 断乳になるかもです(>_<)💧
    息子の事だけ考えての生活はなかなか難しいですね…

うちも2ヶ月位の頃夜中ぶっ通しで寝てくれました!
    逆になんであんなに寝てたっけ?って疑問になりますよねw

ほんとにお母さん達尊敬します!
    こんなに大変だったのかぁと。
    なのに保護者の方には色々偉そうに話してたなぁと反省です…💧笑

さっき息子が泣き出したんですけどトントンしたら15分くらいで寝てしまいました♡
    この調子で少しずつギャン泣き減ってくれれば…と願うばかりです🙏*°笑

• 11月12日
  • REN.

REN.

それですそれです😂

息子中心の生活ではあるけど、100%息子のことだけではないのが現実ですよね😖😵

ほんとにそうです!
    むしろその頃は生きてるか心配になってたくらいなのに…笑

私もです!!
    私なんかに子供の育て方の相談とかしてくれてて、子育てしたことないくせに一丁前なこと言ってた自分を殴りたい😭😭

すごい👏✨優秀ですね!
    このまま泣く時間が減ることを願うばかりですね💓
    うちもさっき30分ほど泣いて寝てを繰り返しました😑まだ私も旦那もリビングにいたからかなと💦
    今の内ゆっくり寝てくださいね💓

• 11月12日
  • むぅ

むぅ

その言葉なんかすごいいいですね!
    息子中心の生活だけど100パーセント息子の事だけではない。。。
    ほんとにその通りです(>_<)

生きてるか心配になりました!!w
    前は触って確認してたけど今は触ると起きそうで目視ですw

今考えるとお母さん達にこの先生何言ってんだ?って思われたと思いますw

1歳4ヶ月くらいになると みんなが寝てたら起きずに寝てくれますか?
    今のよちよちの感は可愛いけど睡眠に関しては早くその位成長して欲しいと思ってしまいます😢笑

• 11月12日
  • REN.

REN.

遅くなりました💦

今後も100%になれる自信は全くないです😭ごめん息子よ…笑

分かります😂
    私も息でお腹膨らんでるか確認します😂😂

絶対内心「子供育てたことない年下のペーペーのくせに」って思われてたと思います😫😭笑

みんな寝室で寝てる状態だと起きることは少ないですね〜
    少ないだけでゼロではないですが😅
    断乳して約3ヶ月…いつになったら毎日朝までぐっすり寝てくれるのやら…🤷‍♀️
    眠たくなったら自分で布団入って寝て、夜中起きても泣かずにまた自分で寝てほしい…
    トイレくらいは付き合うけど…笑

• 11月14日
  • むぅ

むぅ

断乳しても 朝までぐっすりはまだまだなんですね(>_<)
    そうこうしてる間に2人目妊娠とかなって 何年も朝までぐっすり寝れる日は来なそうですねw

• 11月14日