※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love.t.r
子育て・グッズ

乳首トラブルが1週間以上続き、病院での対応に不満。乳腺炎になるか心配。どうすればいいか相談したい。

もう1週間以上、乳首トラブルが続いてます。
長くなります。

授乳時の突然の痛みから始まり…
乳首が激痛で、歯をくいしばりながらの授乳。
乳首はずっとたったままの硬い状態。
触れただけで痛い。
傷はあるようには見えないが、お風呂に入ったときに痛みのある部分から皮がふやけてとれる。
Pigeonのリベアニプルを塗り、ラップパックをしてみる。

授乳がしんどかったので搾乳器で搾乳していたものの、乳首がのびて更に痛くなり、直接吸わせる事に戻してみたものの、授乳後に耐えがたい程の痛みが走り長時間痛みとの格闘。
チクチクズキズキ、むしろ陣痛より痛い。

痛みに我慢出来ず3日後、ついに病院へ。
産んだ病院は遠いため、近場の母乳外来がある病院へ。

ドクター。
診察室に入るなり、こちらの顔も見ずに胸の状態も見ずに抗生剤出しとくから~助産師にマッサージしてもらって!
わずか10秒で終了……

助産師
乳腺炎ではなさそうだね~母乳の出もすごくいいし!飲ませ方の問題かも?と言われる。
飲ませ方訓練させられるも激痛。
なぜこんなに乳首が痛いのか、固いのか、腫れてる様に見えるのは炎症があるからなのか、胸がチクチクするのはどういう可能性があるのか聞いてるのにモジモジしてハッキリとした答え0。
抗生剤飲んでラップパック続けて搾乳は手搾りにしてみて!と言われ終了。諦めて会計。

とりあえず言われた通りしてみるものの、3日経っても激痛のまま変化なし。寝れない日々。
体調悪く、風邪気味ということもあり自己判断で葛根湯も飲んでみる。
そして先ほど急に白斑あるのを発見!

痛みはここから来ているのでしょうか。。
ありがたいことに、ほぼ完母で来ましたが今までトラブルがなかったので本当に辛いです。
というか病院の対応もバカにされた感じでクレーム入れたいくらいです。。
違う所に聞いてみたいですが、まさかの日曜日。

このまま放置していたら乳腺炎になってしまうのでしょうか。
皆さんならどうされますか?
痛すぎて泣きたいです(´;ω;`)

コメント

あや

まだ3ヶ月ですが…ようやく軌道にのってきたので💦

私は傷があるわけじゃないけど、授乳の時激痛でした😓
浅吸いもあると思いますが
リペアニプル塗ってラップパック
葛根湯
あと、お風呂場で搾ってました😅

病院の母乳外来も行ったことありますが、病院のより桶谷のほうが親身ですし効果がありました。

  • あや

    あや

    連続ですみません。

    私の場合ですが、傷もなく深く咥えさせてるけど乳首が痛かったです。
    乳首全体が腫れてるような印象でした。私のその症状の時は、もう何もせず我慢でした…しばらくしたら、治りましたが😅

    • 11月11日
  • love.t.r

    love.t.r

    コメントありがとうございます😭
    桶谷の方が親切なんですね✨
    私も乳首が腫れてる(特に根元)感じでちょっと触れただけでも痛いです💦
    痛みに弱いからなのか、その後のチクチクも我慢出来ません(´;ω;`)

    • 11月11日
𝚔𝚒𝚔𝚒

白斑ほんっとに激痛ですよね!😭
白斑はよくできてましたが、乳腺炎にはなったことないです💡
ひたすら赤ちゃんに吸ってもらって、潰れるの待ちます💦
吸わせてる最中はもちろん、普通に生活してても痛くて嫌になりますよね😫

  • love.t.r

    love.t.r

    コメントありがとうございます!
    吸ってもらうのも痛くないですか?(´;ω;`)
    私、乳首が腫れ上がってて口にふくんだ瞬間ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァってなります…
    本当いつ治るのか絶望的になってきました💦

    • 11月12日
たまちゃん

痛いですよね😫
私も一人目のときに
泣きながら授乳しました😭
そのときはラップパックしてたんですが
最近出産し、乳首のキズで
母乳外来受けた際に
ラップパックは
オススメできないと言われました!
保湿も大切だけど
皮膚がふやふやになりすぎて
弱くなる的なことを言われました😅
それからは毎回していたラップをやめて
3日ほどでよくなりました。

  • love.t.r

    love.t.r

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    早速やめてみました(笑)
    皮膚が弱いので蒸れて痒くなってたので良かったです😭
    乳首の痛みなどはありましたか?

    • 11月12日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    やめてみてどうでしょう?💦
    痛みおさまりましたか?
    一人目のときは全く同じ感じで、
    それでも知らずにラップしていたので
    ずいぶん痛かったです😫
    二人目はすぐによくなりました😌

    • 11月13日
  • love.t.r

    love.t.r

    まだ治りません😱💦
    乳腺外科にも行ってみました‼️
    乳房に炎症はないので外傷が原因みたいで、極力乳首を刺激しないようにとすすめられました😵
    そしてやはりラップとか軟膏は良くないと言われました✌️

    • 11月19日
deleted user

私も一時痛みのあまりすごい顔で授乳していました😅
ハードタイプの乳頭保護器をはめてやることでかなり痛みはなくなり、
それを10日程続けるうちに傷も癒えた&おっぱいの出が良くなって吸う力も抑えられた?のか、
はめなくても痛くなくなりました。
まだ使っていなければ、試してみてはいかがでしょうか😄

  • love.t.r

    love.t.r

    コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんの口が乳首に当たらないタイプのものですよね?💦
    病院で試してみたら、オエーってえづいてギャン泣きでした😂
    新しい物なら吸ってくれますかね?(>_<)

    • 11月12日
ユーイノ

私も1人目で、何度も白斑ができてしまって、ほぼ毎日のように助産院に通ってました…もしかしたら乳口炎かもしれないですね。乳腺の先が詰まってしまってる状態だと思います。他に母乳専門の病院や助産院がないか探してみてください。私も出産した婦人科に通い、おっぱいマッサージを受けましたがなかなか治らず、余計痛くなりました…

  • love.t.r

    love.t.r

    コメントありがとうございます😭
    白斑出来たら乳首や胸もいたかったですか??今日も買い物途中で痛くなり、うずくまってしまう程でした💦
    私も乳口炎のような気がしてます😭
    助産院で桶谷?やってるところあるみたいなので行ってみます😭

    • 11月12日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    そんなに痛みはなかったですが、しこりができました。初めての診察はかなり痛いですよ!もう叫びまくりました…覚悟して行った方がいいですよ!私の場合、一回の診察では治らず、何日も続けて通ってました…

    • 11月12日
みー

すみません💦💦
痛すぎて、調べてたら全く同じ感じだったのでコメントさせていただきました😵💦💦
痛いの治りました??
私も今激痛で、片方のおっぱい痛くなるのが怖くてあげれなくて、ずっと手絞りしてます😭それでも追いつかないときは、あげて、その後痛みで泣きじゃくってます笑
産婦人科の母乳外来に行っても治らなくて、むしろ何かわからないって感じで、辛いです。💦💦

  • love.t.r

    love.t.r

    大変遅くなりました💦
    コメント気付きませんでした😭
    良くなりましたか?
    私は約2ヶ月そんな状態が続きました(;_;)刺激しないようにおっぱい張ったらひたすら搾乳して乳首は絶対にくわえさせませんでした💦
    めちゃくちゃ痛いですよね😱‼️
    産婦人科の母乳外来は私もダメでした(;_;)乳腺外科に行ってエコーまでしてもらいました💦
    とにかく刺激しないこと!と言われたのでそれを守っていても2ヶ月かかりました。

    • 3月1日