※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

夏頃、生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に蕁麻疹と嘔吐が出た。外出で疲れたのが原因か、アレルギーか心配。様子見中。

夏頃、生後4ヶ月くらいの時に、授乳後全身に蕁麻疹が出たことがあります。
生後3ヶ月までは完母で、4ヶ月頃から寝る前にミルクをあげることが出てきました。
原因はわからなかったのですが、口周りが一番ひどかったのでミルクじゃないかなと思っています。

今はほぼ毎日寝る前にミルクをあげています。
今日も夜寝る前にミルクをあげました。
ミルクの後に授乳して寝かしつけようとしたのですが機嫌が悪く、見てみると蕁麻疹が出ていました。
抱っこしてあやしていると嘔吐もしました。
その後は落ち着いて眠りました。今も眠っています。

今日は夕方からの外出が予定より長引いてしまい、疲れさせてしまったと反省しています。
今日の蕁麻疹と嘔吐は、疲れてしまった事が原因なのか、アレルギーなのか…
疲れてしまった上に、アレルギーが原因でなってしまったのでしょうか。
とりあえず様子見をしていますが、このまま特に大丈夫そうなら、今回は様子見で大丈夫でしょうか…。

コメント

ぺぺ

もしかしたらミルクアレルギー
かもしれないので
飲ます前と飲ました後の症状出た時の
写真を撮って
病院にいきます🤔

• つくね

つくね

夏に出た時は写真を撮ったんですが今回は撮り忘れてしまいました💦
    けど、夏と同じような蕁麻疹だったので前回の写真見せつつ相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月11日
アーニー

ミルクアレルギーなのでは?
銘柄を変えるか、病院で聞いた方が
いいですよ。

• つくね

つくね

夏に飲ませたミルクと、今日飲ませたミルクは銘柄が違うのですが、週明けに病院で相談してみることにします💦
    ありがとうございます😭

• 11月11日
かあ

うちも上の子が乳アレルギーもちです。

アレルギーのレベルとしては低いほうなので、今は医師の指示のもと、毎日牛乳を少量づつ摂取しています。

レベルは低いとはいえ、疲れているときや風邪ぎみのときは、蕁麻疹が出てしまうことがあります。

蕁麻疹と嘔吐があったんですね。不安ですよね😥たぶん、疲れや緊張、最近の気温差などいろいろな要因があるのではないでしょうか?

私も上の子を見ていて不安になることがあります。その時は#8000に電話していますよ😊
ぜひ活用してみてください😌

• つくね

つくね

ミルクにアレルギーの疑いを持っていたので、最近ヨーグルトを離乳食で食べさせる時に注意して見て特に変化はなかったのですが、やはり疲れてる時は反応が強く出たりしやすいですよね😢アレルギー、怖くて不安です。
    #8000というのは、緊急なことでなくても大丈夫でしょうか、なんだか気後れしてしまって😭
    とりあえず週明けには病院行って相談してみようとは思います、ありがとうございます😭

• 11月11日
  • かあ

かあ

症状を聞くとアレルギーだと思います。嘔吐があるのは、強い症状だと思いますよ。
    アレルギーは命に関わることもありますからね…。
    上の子はぐっすり寝ているのかと思ったら、アナフィラキシーを起こしていました😵

私は同じような症状で#8000に相談しました。本当に緊急なのか、様子を見ていいのか判断できなくて…。今後の対応の仕方や受診の目安も教えてもらいました。

アレルギーっ子を持つ母として、電話されるのをお勧めします😊なぜか勇気はいりますが、小さな命には変えられませんから😣

• 11月11日