※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

授乳がエンドレスに感じる。母乳をあげすぎているのか不安。同じ経験の方、解決法は?

生後7日、今のところ完母で育てています。

1度の授乳時間が1時間を超える、授乳してオムツ替えるとまた授乳、授乳でお腹いっぱいのはずなのに15分後にまた授乳…

と、こんな感じで結構エンドレスに授乳が続くことが多々あります。もちろん2、3時間空くことも稀にあるのですが…

助産師さんには、母乳であればあげすぎるということはないから、欲しがっている時に欲しがるだけあげて大丈夫!と言われてはいるのですが…エンドレスで続くとあげるの辛いです…

同じような経験された方いますか?なにかいい解決法ありますか??

コメント

こんさん。

んー母乳があんまり出てないとか?
1時間はちょっとかかりすぎかと💦
私の場合は10分も無くて短くて心配になりました(>_<)でも母乳測定したらしっかり増えてたので飲めてると安心しましたが…。
一度母乳測定してはいかがでしょうか?

• あいこ

あいこ

体重は順調過ぎるくらい増えていて…母乳はちゃんと出てるみたいなんです💦うんちもしっかりと…💩
    やっぱり1時間って長いですよね…

• 11月10日
すた

最初はそんな感じでした。
まだ母乳を飲むのに慣れていないから時間かかるんでしょうね💦
1ヶ月過ぎまでそんな感じで、そのうち20分で飲めるようになって、3ヶ月頃には両乳で15分、と段々と授乳時間も狭まっていきましたよ★

ぷうか

私も同じ感じでしたー!まだ吸ってる?!ってビックリするほどですし、痛くなりませんか?😭😭
私は何か対処できたわけではないんですが、とにかく欲しがったらあげ続けてました!今思うと、まだ母乳の出る量が少なかった気がしますし、赤ちゃんが吸うのも上手くなかったなぁと!
だんだん落ち着いてきて、2ヶ月には夜間は授乳ほとんどしてませんでした🤗
生後1ヶ月がそんな感じでしたが、落ち着いて来ますのでなんとか頑張って下さい😭💦💦

1時間は長すぎですね💦💦
途中で切り上げたらどうなりますか?
まだまだ満腹中枢発達してないので、あげればあげるだけ飲みますよ😃
ぐずるなら、おっぱいあげる以外であやすしかないかな~と思います。

はじめてのママリ🔰

授乳は1回20分を目安にして、30分を越えるようなら切り上げて、足りないようだったらミルクを足すよう指導されましたよ🙌

くま

私は母乳分泌よかったのですが初めの1ヶ月はそんな感じでしたよ😭💦

一番最長では1度の授乳に3時間とかかけてました(笑)
満腹中枢も発達してないから赤ちゃんはいくらでも飲みますし、お互いが授乳に慣れてなかったので最短でも1時間はかけてましたね👶🍼

けどいつの間にか授乳時間が短縮していたのでもしかしたら時間が解決してくれるかもですね😱