※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半の息子と新幹線で帰省する際、離乳食開始時期について相談です。帰省後に離乳食を始めるのは不安で、成長に影響があるか心配しています。

生後4ヶ月の息子の離乳食開始時期についての質問です。
年末年始で実家に帰省する予定なのですが、年末には息子は生後5ヶ月後半になって居るのですが、実家が遠方で長距離の移動になってしまうので車ではなく新幹線を利用して帰省する予定にしています。
夫は仕事のため、私1人で抱っこ紐とベビーカーを併用してリュックとベビーカーに荷物を載せて帰る予定にしているのてますが、新幹線で帰省された方でこれ持って行っておいたら便利だったよって物ありますか⁇
それと、5ヶ月から6ヶ月頃に離乳食が始まると思うのですが、帰省から戻った頃から開始するのは良くないのでしょうか⁈
帰省から戻る頃には6ヶ月になる直前になります。
1人で息子と帰省する事にと不安があるのに、そこで新たに離乳食を始めると思いもよらぬことが起きそうで不安に感じています。
極力荷物を少なくして、必要があれば帰省先で購入しようかと思っています。
まだ先の事なのですが、離乳食を6ヶ月から始めると子供の成長に悪影響があるとかっていうのは不安なので、帰省するまでに私も息子も慣れておきたいと思い質問させてもらいました。

コメント

アーニー

その状況なら、帰省が終わって
からがいいと思います、離乳食。

• みぃ

みぃ

早い回答ありがとうございます。
    そう言っていただけると、安心しました。
    帰省が終わってから、ゆっくりとスタートしていこうと思います。

• 11月10日
りーこ

先日帰省で、娘と二人で新幹線乗りました。
年末年始とのことなので早めの予約をお勧めします。
新幹線内に多目的室があるので近くの車両の指定席、通路側を取っておくといいですよ🎵
使う際には乗務員さんに声かければ使えます!
ベビーカーはどうしても必要なのでしょうか?
年末年始は人も多いので私なら持参しません💦
荷物は宅配便で手配して、新幹線などは手荷物+娘を抱っこひもで移動しました。
付き添いがあれば荷物あっても大丈夫だと思うのですが、一人なら身軽な方が良いです!

帰省がちょうど5ヶ月の頃で同じように6ヶ月手前で自宅に戻りました!
なので始めたのは、つい最近です✨
実家でも出来ると思うのですが、落ち着いて自宅であげたかったのでそうしました。
あと、年末年始だと病院は大丈夫ですか?
万が一、アレルギー反応などがあった際に困るかなと思います💦

• みぃ

みぃ

早い回答ありがとうございます。
    同じ様な状態の方がいらっしゃって嬉しいです。
    実家がかなり田舎で不便なところなので、帰省後にどこか行くにしてもベビーカーがあれば楽かなっと思ったのですが確かに、人混みの中は邪魔になりますよね…
    実家への郵送、それが一番良いのかもしれませんね。

年末年始の病院!確かに、アレルギー出た時に対応出来ないですし、年明けて戻ってきてからが一番ですね。
    色々と参考になります、ありがとうございます😊

• 11月10日
  • りーこ

りーこ

実家だとリズムが狂うと思うので(特に年末年始だと💦)、落ち着いて自宅であげた方が食べてくれると思います😊✨

私もかなりの遠方組ですが………あの年末年始の人混みのなか、一人でベビーカー&赤ちゃんを連れて動き回るのは厳しいです😱😱💦
    5ヶ月頃ならまだそんなに重くもないので抱っこで大丈夫だと思います😊
    インフルエンザや風邪が流行りますので体調に気を付けてお帰りくださいね✨✨

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

4ヶ月なってすぐで既に8キロあるビックベィビーなので少し不安ですが…今はまだ完全に首が座っていないので、ベビーカーを…って思ったのですがきっと5ヶ月には座ってくれると信じて、少し重いですがベビーカーなしで頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
あき

離乳食は6ヶ月中に開始できれば良いと思うので、帰省から戻られてからで良いと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

早い回答ありがとうございます、
    そうなんですね。
    6ヶ月中に始めたら良いっていうのは知りませんでした。
    安心しました、ありがとうございます😊

• 11月10日
いる

うちも年末で5か月です。

実家は近いのですが、
年末年始は楽しく
離乳食なんか作ってられないので、
年明け落ち着いたら始めます😅😅

バタバタ離乳食始めても、赤ちゃんも嫌がるだけな気もします😃😃

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    皆さん同じ意見で、私の不安も吹き飛びました。
    夫に相談しても離乳食を早く始めるメリットあるん?とかって言われて相談する相手を間違えた…と悩んでいたのでみなさんのご意見で安心しました。

• 11月10日
  • いる

いる

ゆっくりした気持ちで始めた方が
    赤ちゃんも食べてくれますよ😊😊

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

初めての育児で全てが不安なので、赤ちゃんに安心してもらえるように私の心に余裕がある時に始めることにします。ありがとうございます😊

• 11月10日