※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れてお酒に逃げてしまい、困っています。アドバイスをお願いします。

本当に悩んでいて苦しいのであまり罵倒中傷のようなコメントは控えてもらいたいです。
もし経験、共感、アドバイスしてくださる方がいましたらコメントお願いしたいです。

もともとメンタル持ちでした。
出産してだいぶ強くなったと思っています。
仕事をしていることもあり、病院にもほとんど行かなくなり気の持ちようだと頑張っていました。
自分の子供もいるのですが旦那がバツイチなので引き取った子供の世話もしながら生活しています。
自分の子供が1歳3ヶ月で歩き出せるようになり、自我が出てきたこともあって、後追いが本当に凄くてトイレにも行けない、洗濯物、料理も自由にできない、常にピタッとしてないとギャーギャー泣き叫ばれ
ご飯も自分で食べたい、少しずつ食べられるようになり毎回毎回ぐしゃ〜〜とお皿、コップをひっくり返されたり床、テーブルにはこぼされる(涙)

新聞紙を引いたり等最低限の対策はしています。

旦那は自分の子供が小学生の野球をしているので土日はほぼ毎週朝から夜までいません。
最近に至っては仕事なのでしょうがないですが早出して帰りは深夜やら午前様。
旦那の子は小5でそんなにてはかかりませんが自分の子供ではないので遠慮したり安らぐことができなくて一緒にいると疲れます。
仕事して家事して環境の違う2人の子供を1人で見て心底疲れてしまいました。

そんな時にもともとそんなに好きではなかったのに、ひょんなことからお酒を飲み出すようになり、ほぼ毎日お酒をのんでます。
結構な量を飲んでて記憶をなくすこと、気づくとソファーで寝ていることなんてしょっちゅうだし、二日酔いも最近は自分のメンタルが限界なこともあって週の半分はなっていると思います。
恥ずかしいし、辛いし、子供にも申し訳ないし。。。
でも過呼吸ぽくなるし、ワーーッてわけがわからなくなるし、どうしたらいいかわからない、その一瞬なのはわかっていてもお酒に逃げちゃうことで救われることもあって
自分でもどうしたらいいかわかりません。
経験のある方、ご理解いただける方、なにかコメントいただけたら幸いです。
いちよう、メンタル持ちで通院していたので、その病院にも相談しましたがアルコール依存の治療はあまり得意ではないとのことで主治医と相談して改めて連絡しますと言われました。

コメント

ぼん

ちがう病院にも相談してみたほうがいいと思います💦

• あぽ

あぽ

群馬の方ですか?
    どこに相談したらいいかわからなくて、どうしたらいいかわかりません。。。。

• 11月10日
  • ぼん

ぼん

ちがいますがなんでですか?
    近くの病院調べればいいと思いますが…

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

群馬では赤城高原ホスピタルでしかないんです。
    ですが、そこは遠くて通院は難しいので、群馬の方でそのほかの病気を知っている方がまだいらっしゃれば教えていただきと思い返信させてもらいました。

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

ごめんなさい。
    誤字です。

群馬県内でそのほかの病院を知っている方

でした。

• 11月10日
やえ

お辛いですね(> <)
まずは元々通われていた病院を受診して相談してみてはどうでしょう?
そこでの治療はできなかったとしても、近くのことろでいいところがあれば紹介状を書いてもらえると思います。専門のところでなくても、大きい病院なら断酒プログラムをやっているところがあるかもしれないし...先生に聞いてみるのが早いのかなと思います。

あぽさんの状況が通院でも大丈夫なのか、入院して治療した方がいいレベルなのかによっても変わってくると思いますよ。ちなみに入院だと2~3ヶ月くらいかかると思っておいた方がいいです。

• あぽ

あぽ

ありがとうございます。
    今秋より主治医が平日1日しか診療してなくなり、仕事のため通えていなくて病院に連絡をして、主治医と相談の上、何かしら折り返し連絡しますと言われたので連絡待ちです。

入院は物理的に難しいのですが、断酒薬やら何かしらアドバイスもらえたらと思っています。。

• 11月11日
  • やえ

やえ

先生に週一しか会えないとなかなか厳しいですね...連絡を待っている間に、他の方がおっしゃるように役所等に確認して情報収集もしておいた方がいいかもしれません。

小さいお子さんもいらっしゃいますし入院となると大変ですもんね(> <)
    ただ、入院してしっかりと治療に取り組むことを勧められる場合が多いかと思うので、御家族のご協力が得られるかどうかの確認も必要になるかと思います💦ご主人に相談はされてますか?💦

• 11月11日
  • あぽ

あぽ

心優しいコメントありがとうございます。
    今主人が忙しくて、朝の家事やら子供の準備も自分、仕事から帰ってきて夜の家事、子育ても自分。
    子供は悪くないけど喋れないから無く叫ぶってされてると本当にやりきれなくて胸も息も苦しくなります(涙)
    旦那さんも忙しい中、洗濯などやれることは手伝ってくれるので自分だけが忙しいわけではないのでお酒のことは知ってますが好きで飲んでて病的に近いことは言ってないし気がついていないと思います。。。

アルコールが切れると手が震えるとか禁断症状はないので依存症とか入院にはならないと思いますが、予備軍ではあるのかな?と自分でも少し思うので役所やり保健所などの公共機関に相談したいと思います。

• 11月12日
  • やえ

やえ

旦那さんお忙しいんですね( ´・ω・`)
    旦那さんが協力的とはいえ、あぽさんが頑張りすぎてるようで心配です...

なるほど、それだと入院しなくても大丈夫そうですね。
    ただ今後もし転院となる場合、最初は御家族の付き添いを求められることが多いです。患者さんだけでなく周りにいる人から見てどうなのか、情報を得たいからです。特にアルコール依存の人だと、本人が飲んでない!って言ってても家族から話を聞いたら隠れて飲んでた...って場合もあるので💦
    なので、旦那さんに相談しなきゃいけなくなる可能性があることも心に留めて置いた方がいいと思います。

• 11月12日
  • やえ

やえ

下のコメント見落としてました、ごめんなさい(> <)💦
    通院してたところでみてもらえることになったんですね!良かったです!!

• 11月12日
あい

アルコール専門の病院がちかくにあるといいですね。

下手したら入院治療になるとおもうので、お子さんの為にも量が少しでも控えられたらいいですね。

• あぽ

あぽ

ありがとうございます。
    群馬だと自宅からすごーく遠いところにアルコール治療専門の精神科があるので、そこなのかな。。
    そうなると、難しいです。

• 11月10日

メンタルが何かにもよりますが、アルコール依存症の診断がつくかなと思います。主治医から専門の病院を紹介してもらい、転院などして治療するのがいいかなと感じました。

• あぽ

あぽ

群馬の方ですか?
    群馬だと遠い病院にアルコール依存の病院があるので、そこだと通院は難しいので、、どうしたらいいかわかりません。。。。

• 11月10日

退会ユーザー

すみません群馬ではないですが、通院になるか入院になるかも分からないので、とりあえず一度行ってみて今後の方針について遠くて通えないことも含め専門の先生にお聞きするといいですよ!

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

ありがとうございます。
    一度、鬱っぽい時などで入院しましたが子供が小さくて見る人がいないので入院にはならないと思いますがやはりどこか専門のお医者様を見つけて受診したいと思います。

• 11月10日

退会ユーザー

医療保護入院などになると断れないので乳児院へなどの話になると思いますが、専門の先生は他の専門の先生のことも詳しいので、家から通える範囲でいい先生を紹介してもらえたりすると一番かなと思います。

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

詳しくありがとうございます。
    ご経験ありますか?
    やはりこの場合、今通っている心療内科に相談、お願いして治療を進めるのが一番ですかねん

• 11月10日

退会ユーザー

私はアルコール依存症はないですが、精神疾患持ちです。今の先生が信用できるのなら依存は一度専門的に診てもらい、その結果を診療情報提供書として今のところに送っていただき、そこで治療継続も考えられるかなと思います。

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

なるほどです。
    今は主治医の診察日が変わって、私も仕事をしているので中々、診察に行けないのですが信頼できる先生なので病院に連絡したりしたコンタクトをとってみようと思います。
    ありがとうごばいます!

• 11月10日
こてみん

私も同じ時期の男の子を育ててますが、全く文章のとおり、うちも同じでホントに自分の息つく間もなくストレスフルな毎日です💦子供に怒鳴ってしまうことも増えて、、自分のキャパがどんどん狭くなっているなと感じてます。。
うちも主人がバツイチで、お子さんは向こうがみてるんですが、子育ての経験が微妙にあるせいで『こうしたら正解』みたいな決めつけが多くて😂

仕事は看護師をしてるのでそっちでも自分の気持ちを制しているのではけ口が無くて苦しくなって、相談というか自分の話を聴いて貰える所を求めて心療内科や精神科に行くか迷う日々です。

話がそれてすみません。
とにかく今の状況を理解してくれてちゃんと真摯に対応してくれる医師を探すべきかと思います。メンタルをお持ちであれば、どこかの相談窓口、みたいな曖昧な答えしか返ってこないところより、ちゃんと治療してくれる窓口を探すべきかと思います。(これは医療者の立場からそう思います)

群馬の病院はちょっとわかりませんが、役所などの精神保健課、もしくは子育て支援課でもいいので、状況を伝えてアルコール依存等の対応をしてくれる医院を聞くのが手っ取り早いと思います。

• あぽ

あぽ

今ちょっと子供がぐずってるので後できちんとお返事書きますね!
    心強いコメントに感謝です。
    勇気もらいました!

• 11月10日
  • あぽ

あぽ

おはようございます。
    今じっくり拝見しました(>人<;)
    旦那さんがバツイチってことやお仕事されているところ、お子さんの月齢も一緒ですごい共感します。
    ほんとに嬉しい!!
    子育て経験者で決めつけとか上から見たいな言い方よくされます。。
    わかるし、私より子供の相手するのうまいけど、実際毎日一緒で世話してるのは私たちで疲れますよね。

そうですよね。
    医者があてにならないなら市役所や保健センターに行ってみようかと思います。
    私は今はまだパートなので収入のことを考えると中々休めなかったり辞めることにジブリを感じていたのですが今の状況は本当にやばいと思っていて自分の心身のためにも子供のためにも思い切って休んでストレスや負担からの解放やアルコールのことに対して向き合ったり考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

主様も看護師さんをしてらっしゃるそうで、聞くだけでも大変なお仕事だと思います。
    ご無理なさらずに家事も仕事もして下さいね。

• 11月11日
あぽ

コメントを下さったみなさまへ。

本日朝から通院している病院に行き、経緯を説明して治療をしてもらえることになりましたm(__)m
酷いようであれば他院を紹介との流れになりました。
突破口が見えてきました。
温かいコメント本当にありがとうございました!