※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

ショックなことに今更ながら気がついてしまいました。私は凍結胚盤胞を…

ショックなことに今更ながら気がついてしまいました。。
私は凍結胚盤胞を5つ有していましたが、8月に1つ移植して化学流産でした。やっと2回目の移植周期に入ったのですが、アシストハッチングをするか迷っていて病院にもらった資料を見返していたら、よくよく見ると、私の育った胚盤胞は全て初期に多核が見られたものでした。それが、4bbが3つ、5bbが2つと育ったので凍結されており、8月に移植したものは4bbでした。
最近では、多核が認められても良好胚盤胞まで育てば染色体異常率は普通の胚盤胞と変わらなくなるという論文が沢山出ていることで、私の通う病院では凍結するという考えのようです。
数年前までは廃棄されていたであろう受精卵なのかと思うと、やはり不安で悲しくなってきました。8個採卵、そのうち5つの成熟卵が全て良好胚盤胞まで育ち嬉しかったけど、その全てで多核胚が認められたということは、確率的に100パーセント。。
先生は特に話を触れなかった気がしますが、ほんとに大丈夫なのかと不安です。
多核胚で胚盤胞まで育ち出産まで至った方いらっしゃいますか??体験談などお聞きしたいです😣

先天性異常児に偏見があるとかではもちろんありません。でも五体満足の健常児を産みたいという気持ちは否めません。否定的な内容ですので気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

コメント