※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠15週で高い妊娠糖尿病。数値が心配で病院へ。先生から不安な言葉があり、産むしかないと言われた。子供たちへの心配もあり、同じ状況の人の経験を知りたい。

長文失礼します。

妊娠15週で数値がかなり高い妊娠糖尿病です。
空腹時79、1時間225、2時間194、ヘモグロビンa1cは5.0でした。

妊娠糖尿病のみなさんはどのくらいの数値で妊娠糖尿病になりましたか?

今日総合病院の先生のお話を聞きに行ったら「高すぎる!妊娠前からこれは糖尿病だったんじゃない?」と言われ、その後も「産後は糖尿病になったら目が見えなくなって透析したりしなきゃいけなくなるかも、昔は足切ったりとかしてたんだって!」など、聞いていて不安になるばかりでした😢
最後には「家系みたいだからお子さん達も将来糖尿病になる可能性高い状態だからね!」と言われてしまい、話は分かるけど、糖尿病の家系なら子供作らずに血を受け継がせないほうがよかったのにと、遠回しに言われた気分でした😢

数値が高すぎるのは自分で見ても分かりましたが、私は赤ちゃんを無事に産めるのか、その部分で安心したり少しでも前向きになりたくて話を聞きに行ったのに、もう堕ろせないからしょうがないよ、産むしかないんだから、そう言われたように感じました。

上に12歳、10歳の息子達もいるのですが、その子達にも迷惑かけるのかと思うと、とても怖くて涙が止まりません。

同じような数値がとても高かった人や、元々糖尿病だったりした人はずっとこうやって自分を責めながら出産育児しているのでしょうか?
もし、失礼な言い方になってしまっていたらごめんなさい。頭の中がぐちゃぐちゃで、助けてほしいです。

コメント

2児ママ

私も下の子の時に妊娠糖尿病になりました😳😳
ヘモグロビンは5.7
空腹時は70〜80 1時間値160〜170 2時間値は130〜140ってくらいでした。

たまたま私が妊婦検診で通ってる病院が
糖尿内科がある所だったので
妊婦検診と同様に見てもらってましたが
まず、脅しでは無くてヘモグロビン6.0行くと胎児の体内死亡率も上がります

それだけ怖い病気ですって言われて
どうしよどうしよとなり
管理入院さして貰い初めの2、3日は食事療法、、
それで落ち着かなかったので結局インスリンなどをしました。

幸い子供にも私にもなにも影響は無く
無事に出産出来て糖尿病の方も
出産終わったら嘘みたいに無くなりました。

不安ですよね。私も不安で毎日ネット検索したりしてました。
でも、良くない事が出てくる方が多いので
もうなるべく見ないようにして
適度に歩いたり、食事などは絶対に野菜を取り入れて野菜から食べるなど色々したりしました( ˆ _ˆ )

• にゃー

にゃー

2児ママさんコメントありがとうございます。
    不安です。危険性があるのは分かってるけど、せめてそうならないようにこれからは頑張りましょうぐらいの前向きな言葉を先生の口から聞きたかったのに、危ないよ可能性高いよと、マイナスの言葉"だけ"だったのがショックでした😢

インスリン打ってても問題なく赤ちゃんが産まれたこと、糖尿病が産後なくなったこと、聞けて少し安心しました。
    野菜は元々好きでよく食べるのですが、食べ順を気を付けるのと、とても運動不足なのは自覚しているので、運動を出来ることからやってみたいと思います!

本当にありがとうございます!

• 11月11日
お星様

え、何か嫌な先生ですね‼
逆にストレスで血糖値上がりそうですよね!
私も妊娠糖尿病でした。
糖尿病では数値ももちろん大事だけどそれよりもa1cて決まるとママリでみたことがあります!
私は初期で5.7あり、妊娠前から糖尿病だったのかもと言われてました💦
数値は1時間後が18オーバー、2時間後が9オーバーとかでした。
それからは不安な日々で…
私も子供の将来を考え申し訳ないと思い、理解できる年齢になったら糖尿病のことについて話すつもりです😞
でも避けようのないものですよね!
暴飲暴食して自業自得でもないし、家系など言われても‥私は体質でした😢
私から糖尿病をつくってしまった。。とショックでしたが考えても考えても意味がなく今は対応できることを考えてます☺
ちなみに産後の負荷試験は大丈夫でした!

産後は1年おきにきちんと負荷試験していきます☆

• にゃー

にゃー

お星様さんコメントありがとうございます。
    これから頑張っていこうって気持ちにならなければならないときに、あまりにも嫌味な言い方を続けられたので心が折れそうです😢
    危険やリスクが色々高いのは分かるのですが、それが当たり前だけど産まなきゃいけないのよみたいな感じの言い方に希望が閉ざされた気分でした😢
    ママリで産後大丈夫だった方の声を聞けて少しずつ安心しているところですが、私より軽度だったんだろうなとか、私はあの先生とお産まで頑張るのかなとか、マイナスなことがついつい😣

私も検査や自分の身体の見直しをするチャンスだと前向きに考えていけるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月14日