※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルリ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠7ヶ月で既に7キロ増加。病院からは10キロまでと言われており、不安が募っている。食事や運動に気をつけているが、増加が止まらず悩んでいる。

初めての質問です。
デリケートな事だとは思いますが、皆さんは7ヶ月から産まれるまで体重何キロ増加しましたか?
昨日7ヶ月に入った初マタなのですが、幸い眠りつわりしかなく妊娠前よりすでに7キロ増加してしまいました。病院からは10キロ増加までに抑えるようにと言われているのに後3キロしかなく、しかもこれからがどんどん増えると聞いて不安で仕方ありません。この年明けの二週間で1キロ増えてしまいました。甘い物も頑張って控えて(と言ってもどうしても甘い物が食べたいのでヨーグルトや果物や和菓子は食べてしまいます)運動も無理のない範囲でしているのですが、、。ご回答どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆはるまま

私はすごいんです、、、
妊娠してから
1人目30キロ
2人目25キロ
3人目20キロ増えました。。

産院もさすがに1ヶ月で5キロ増えた時には言われましたが、、もうとまらない体重( ̄▽ ̄;)中毒症にならなかったから今は笑い話ですが、、
特に後期からはどんどん増えますよ。妊婦は人一倍吸収するらしいです。
あまり太らなくても糖がでる人もいますし、私みたいに太っても安産の方もいますが、、産道に肉がついてキツイらしいです。
産後もなんとか体重は戻りました。。体質もあるんでしょうが、戻すのも大変でした。

• ソルリ

ソルリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり後期からどんどん増えるのですね(T_T)
    欲望に負けず健康的な食事と運動頑張ります。

• 1月13日
ドキンちゃん♪♪

はじめにつわりで3㌔減って、その後7ヶ月までに6㌔増えて、そこから4㌔増えました。最後の1ヶ月で見た目も体重も一気に増えました(^^;

• ソルリ

ソルリ

最後の一ヶ月まで油断は禁物ですね。食事制限頑張ります(T_T)

• 1月13日
m

私も今+7キロです。
私は出産までに+7キロと言われ、既に超えてます(笑)
やばいです(笑)

• ソルリ

ソルリ

ご回答ありがとうございます!お気持ちとてもよく分かります(T_T)もう食べる度にブルーな気持ちになる毎日です(笑)

• 1月13日
義ママ

こんばんは。
私は7ヶ月から出産までに9㌔も太ってしまいました(´;ω;`)今計算して自分でもびっくりです💦不安を煽ってすみません😣💦⤵

トータルでいうと17㌔増です(¨;)食事を気をつけたり、ウォーキングしたりしていたのですが、みるみる増加していってしまいました💦💦💦

健診の度に助産師さんに怒られていましたが、妊娠高血圧症候群になることもなく無事に出産することができました♡

産後3ヶ月の今体重は完母ということもあり、元に戻りました(*´˘`*)妊娠線は消えませんが…。

• ソルリ

ソルリ

19キロ増でも三ヶ月で元の体重に戻ったんですね!すごい!私も完母で育てたいので、きちんとお乳が出てくれることを願います。

• 1月13日
aab

つわりで減ったのもあり、7ヶ月までは3キロ増加でした。
が、そこから1ヶ月1キロほどと臨月で3キロ増えてトータル8キロ増加でした。

まだ7ヶ月なら減りやすいと思います。

臨月はすごい増えます(>_<)
塩分のあるものは特に。

夜はお米抜きました。
寒天やヨーグルトで済ませたりもしました。
お味噌汁は具のみを食べました。

陣痛来た日もサラダしか食べてなくて助産師さんにはしっかり食べないとって怒られました。
病院が厳しいから体重増やさない為に頑張ってたんですけどね(^_^;)

ちなみに出産して1ヶ月ほどで妊娠前の体重に戻りました。

• ソルリ

ソルリ

トータル8キロですか?!羨ましいです(T_T)今からきちんと食事制限頑張ります。色々食事の事についても体験談を記載して頂きありがとうございます!

• 1月13日
3ママ

1人目の時は7ヶ月の時点ですでに10キロプラスで、産院からもあと2キロで抑えてと強く注意されました…💦
お菓子は食べたい時はできるだけ和菓子(和菓子も結構糖分多いですが洋菓子よりはマシかなと勝手に言い聞かせて…笑)か0キロカロリーのゼリーとかを午前中に食べるて決めて、臨月に入ったらウォーキングもしたりして、7ヶ月から出産までは2キロで抑えれましたよ(^^)
むくみで結構体重も増加するので、むくみケアもしてたのが良かったのかもしれません🌟

• ソルリ

ソルリ

七ヶ月から臨月まで2キロですか?!私にはできそうもないとすでに諦めモードですが(笑)ゼリーという手もありますね!和菓子からゼリーに切り替えようと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
まのん

わたしもつわりが無く体重増加し始めました。もうすぐ臨月で+8㌔です◡̈♡

うちの病院も最後の2ヶ月で赤ちゃんの身体ができるとき一気に体重増加するから体重管理しっかりと!とずっと言われてました。

やっているのは
毎日自宅でマタニティーヨガ
和食中心の食事
夕食は8時までに食べる
おやつはドライフルーツ
飲みものは水かお茶
果物は夜食べない

などです(^-^) 先週位までは近所を2時間以上散歩してましたが、最近おなかがはるので今はのんびり過ごしています。

• ソルリ

ソルリ

きちんとした食生活をされているのですね、私の食生活はまだまだ改善するところが沢山で恥ずかしいです(T_T)

• 1月13日
  • まのん

まのん

わたしは総合病院なんですが、今まで高血糖や高血圧、また脂肪のつきすぎで産道が狭くなり難産になってしまう妊婦さんがたくさんいたらしく、以降病院の方針が変わったみたいです!

できるだけ自然な出産がしたいので助産師さんに注意されながらここまできました。

お互い出産まで頑張りましょう⭐️

• 1月13日
  • ソルリ

ソルリ

総合病院なのですか〜病院の方針だと例えキツくてもなんだか一緒に頑張れそうですね!私の所は人が多く、流れ作業みたいな感じで検診が終わるので「体重気をつけてね」くらいしか言われなくてここまで惰性で来てしまいお恥ずかしいです(笑)

• 1月13日
マークアーサー

こんばんは♪ 私もつわり一切なく徐々に体重増やしてきました(*-∀-)ゞ 24週でどのくらい増えてたのか覚えてないのですが、その頃に一度急に増えた時があり先生に注意されてしまいました💦 今はもぅプラス10㌔に片足突っ込んでます! 我慢しなきゃいけないのに、甘いものも毎日少しだけ食べちゃいます。もともとコーヒーと甘い物をちょこっと食べるのが楽しみだったのですが、それがやめられません(コーヒーはノンカフェインを淹れてます)赤ちゃんに負担が少ない軽い筋トレをおうちではやってます

• ソルリ

ソルリ

まったく一緒でノンカフェインのコーヒーとお菓子をちょこっと食べるのが楽しみで、、ストレスにならない範囲で徐々に減らせるよう頑張ります(T_T)

• 1月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

寒いからあったかいコーヒーと甘いの美味しいですよね(≧з≦) それを楽しみたいのでなるべく食事は酢の物やピクルス、塩分を気をつけて野菜たっぷりのお味噌汁を多めに摂って炭水化物は少な目にしてます♪ お互い無理なくがんばりましょ!!

• 1月13日
  • ソルリ

ソルリ

食事でお野菜沢山とってらっしゃるのですね!私もお菓子を食べてしまった時は意識して野菜をたくさんとれるように心がけます!ありがとうございます!

• 1月13日
suuuuuu

はじめまして(^_^)私も昨日7ヶ月にはいったところです!しかも体重増加も6~7キロと共通点が多過ぎて、ついコメントさせて頂きました!(笑)
私もなるべく7~12キロまでの増加にしてねと病院から言われています゜゜(´O`)°゜
安定期に入ってからは、ウォーキングを週4回30分程度は続けているのですが、やっぱり妊娠前と比べると食べる量は増えているのに、運動量は少ないので、増えちゃいますね…(笑)
でもぶっちゃけそこまで気にしていません!今のところ赤ちゃんが元気で、私もストレスを感じていないので!(笑)
普通体型の方であれば、12キロまでの増加は大丈夫なのではないでしょうか?あまり気にしすぎないで下さいね(^^)

• ソルリ

ソルリ

ほぼ一緒でびっくりしました!(笑)
    確かに赤ちゃんが元気ならそれでいいですよね。
    あまりストレスにならないように気にしないで頑張ります!
    予定日5月ですよね?お互い元気な赤ちゃんが生まれますように(*^_^*)

• 1月13日
  • suuuuuu

suuuuuu

はい、5月3日です(^_^)ソルリさんもそれくらいですか?
    ゴールデンウィークの入院費が怖いです(笑)

• 1月13日
  • ソルリ

ソルリ

まったく一緒の5月3日です!なんだか嬉しくなりました(*^_^*)ゴールデンウイークて入院費高くなるんですか?!知りませんでした(T_T)来週検診なので病院に確認してみます〜貴重な情報もありがとうございます!

• 1月13日
あーさん

私は7ヶ月までに7.5キロ太り、7ヶ月からは3.5キロ太りました!

仕事もしていて動き回っていたことと、旦那が低炭水化物ダイエットをしていたので私も炭水化物を昼のみにしてその分おかずはもりもり!
朝はオールブラン、夜はおかずのみでした!
お菓子もちゃっかり食べてました!

里帰りしてからの一ヶ月は太ると思っていたのですがうちの母親の作るご飯が健康的だったのであまり太らなかったです!
里帰りからは3色炭水化物食べてました!
運動は里帰りしてからウォーキングを2時間ほどしてました!

• ソルリ

ソルリ

ウォーキング二時間ですか?!すごい!私も夜は炭水化物抜かしておかずのみにします。

• 1月13日
  • あーさん

あーさん

里帰りしてから暇だったんです(T_T)
    ウォーキングというよりは散歩くらいのペースですかね💦

私の産婦人科の先生は産後、体力を使うからある程度は体重を増やしたほうが良い!って言ってた先生だったので15キロ以内ならいっか!くらいにしてストレス溜めない様にしてました!
    考えすぎてストレスにならない様にしてください^ ^
    1番はママがストレス溜めないことですよ☆

• 1月13日
  • ソルリ

ソルリ

なるほど、やはりストレスためないのが1番ですよね!お心遣いありがとうございます、少し肩の力が軽くなりました(*^_^*)

• 1月13日
郁ちゃん☆

私も今、24週で
予定日、同じくらいですかね(^^)?
私は初期の吐きッヮリが酷く
中期に入ってようやく治まったと思ったら
数日後には胃が圧迫されてか胸焼けのような
後期のッヮリの症状が始まって
結局、ずーっとッヮリでムカムカして
ツラィ毎日ですが…
年末に22週の健診で計った体重は
妊娠前より5~6キロ増えてました(^^;
家の体重計が壊れてしまって
今の体重は次の健診まで不明ですが…
きっとソルリさんと同じくらいか
もう少し増えてるかも…(^^;
ダメだとは思いながらも
年末年始も現在も暴飲暴食で
寒くてダラダラ過ごしちゃってるので…
来週の健診がコヮィですが
自宅で体重の確認が出来ないので
どうしても油断してしまいます(^^;

• ソルリ

ソルリ

予定日は5月入ってすぐです(*^_^*)同じくらいですかね?
    後期のツワリも辛いですね(T_T)
    私も暴飲暴食で主人がとうとうストップをかけるほどになりました(T_T)
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)

• 1月13日
  • 郁ちゃん☆

郁ちゃん☆

最初の予定日は5月3日でしたが
    修正されて4月29日になりました(^^)
    私も旦那さんに怒られますが
    優しいので甘えたりワガママ言ったりして
    ドーナツとか苺大福とかクリームたい焼きとか…
    買って貰ったりして甘やかされてます(^^;
    今は寒いのと動いてお腹が張ったりすると
    もし早産になったらとか不安で…
    臨月に入る頃には
    暖かくなって動きやすくなると思うので
    ゴールデンウィーク中の出産を避ける為にも
    たくさん動いて予定日よりもチョットだけ
    早めに安産で産むぞ~q(^-^q)って
    勝手に計画してます(笑)
    臨月まで もうチョットあるけど
    お互い頑張りましょうね♪♪♪

• 1月13日
  • ソルリ

ソルリ

予定日5月3日です〜近いですね!優しい御主人ですね♥️私も修正されるかもしれません。ゴールデンウイーク中の出産はなんか大変みたいでそれも病院に確認しようと思います。無知でお恥ずかしいです(T_T)

• 1月14日
もんもん

出産まで+6㌔でした‼

• ソルリ

ソルリ

プラス6キロですか?!もう既に私オーバーです(笑)産まれてから元の体重に戻れるよう頑張ります(T_T)

• 1月14日
  • ソルリ

ソルリ

お礼を失念しておりました(._.)

• 1月14日
ほっぺぶー👅

今2人目臨月で+8kgです☆
7ヶ月の頃は+5~6kgだったような気がします😅
1人目の時は最終的に16kg増えてしまいました~(´-ωก`)
体重管理って難しいですよね💦

• ソルリ

ソルリ

臨月でプラス8キロ!羨ましいです(T_T)体重管理難しくてブルーになります、以前とあまり変わらない食事なのにどんどん太っていくので(T_T)頑張ってストイックになります(笑)

• 1月14日