※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お金・保険

出産手当金の手続きは必要ですか?産休前にできる手続きは何ですか?産休前に予定日の証明書を提出しただけでいいですか?

出産手当金って、産んだ病院の先生にも書いてもらうとこありますよね??

会社の人から、育児休暇の申請の説明はあってしたんですけど、出産手当金の申請はしてない気がします。
出産手当金の手続きはいいんですか?って1度電話で聞いたら出産育児一時金のこと?って言われて、出産手当金のことです。って言ったら、あーそれはしなくていいよーって言われました。

上司なのでしつこく聞けずそれで了承して終わってしまいました、、、

みんなにそれを言うと産休入る前に手続きとかしなかった?って言われるんですけどその手続きって産休入る前にできるんですかね??

1度産休入る前に予定日の証明書?を病院からもらって職場に提出したんですけど、それのことでしょうか?

コメント

ぷー

生まれてから医師にかいてもらって会社に提出ですよ!
一時金と手当て金は別です💦💦💦💦早急にしたほうがよいかと💦

• あられ

あられ

やっぱりそうですよね?
    こないだ手続きいらないって言ったじゃんとか思われそうで会社に聞きづらくて、、、

• 11月10日
ぽこ

まもなく出産ですが、会社から一時金の申請書貰いました!
確か産後に書いてもらうとこ、出産日の証明書を貼り付けるようなとこがあったような、、
ただ、提出は産後でした^_^

• あられ

あられ

手当金じゃなくて一時金ですか?

• 11月10日
ママたん

病院、会社、自分と3枚ありますよ^_^
必ず証明が入りますが会社がやってくれないのですかね?^_^
私は自分で書類用意して病院に書いてもらって自分のと合わせて会社に送ってましたよ^_^

• あられ

あられ

毎回毎回あまり頼りにならない事務の人たちで、、、😅なにも説明もないしよかわからなくて。

書類準備はどうやってしましたか?💦

• 11月10日
  • ママたん

ママたん

そもそも社保じゃないと貰えませんがそれは大丈夫ですか?^_^
    大丈夫ならネットから用紙印刷できるのでそれを3枚書いて提出です^_^

• 11月10日
mocah

〇〇国保とかではなく、ご自身で社保に入られてるんですよね??
出産手当金の手続きは産後8週以降にはなりますが、出産の証明が必要ですよ(^∀^)ご質問の通り、医師の署名欄がある用紙です!

• あられ

あられ

そうです!

書類はやっぱり職場から貰うんですよね?💦

• 11月10日
  • mocah

mocah

私は本社から送られてきましたが、書類の出所は健保です。直接健保に連絡して、必要書類を聞いてみたら早いかもしれませんね

• 11月10日
ふらわ

出産手当金は産休を取っていて、その間、給料をもらっていなければ、必ず健保から支払われるものです。

病院の先生に出産日や予定日の証明を受けて、会社から、この期間は産休を取ってて、給料を支払ってないですよって、証明を受ける必要があります。

予定日の証明では支払ってはもらえないかと…

• ふらわ

ふらわ

会社が聞きづらければ、加入している健康保険組合に聞いた方がいいと思います。
    支払うところは健保なので…

• 11月10日
  • あられ

あられ

やっぱそうですよね、、、

毎回毎回説明もなにもないし仕事がテキトーで事務の人頼りなくて💦

会社以外から書類ってもらえるんですかね?

• 11月10日
  • ふらわ

ふらわ

しっかりしてほしいですよね😭
    窓口なわけですし😭

書類も健保から出されているもののはずなので、直接もらえるなら、もらった方が早いと思います。
    会社からもらってくれって言われるかもしれませんが、会社がよく分かってなくて、書類をくれないってぐらい言ってもいいかもしれないですね😅

• 11月10日
あゆっぺ

それ私も一度では理解されず、2回くらい言ったら、あー、それねみたいな感じで、しらばっくれようとしてるのか?と思いました。
出産する前に書類もらわないと、出産の時に医師に書いてもらわないといけない書類があります。
でも出産手当金は会社の健康保険に入ってる人だけなので、国保だと支払われませんよ。

• あられ

あられ

私もまさにそんな感じでした!!!それで結局こっちがだいぶ部下なので折れてしまって💦

会社の保険に入ってるし給料ももらってないので入るはずなんです。

• 11月10日
だおこ

協会けんぽでしたら、ホームページからダウンロードできますよ!
他の組合がどうかはわからないですが…
保険証に書いてある、保険者ってとこに問い合わせてみてください☺️
そんで必要なところ書いて、会社にここ書いて出してくださいって書類送ったらいいと思います!(会社が書くのは、給与を払ってないよって証明の部分です)

タマ子

保険証の下を見ると、ご自身が入っているのが何という保険なのかがわかります。
そこには何と書いてありますか?

• あられ

あられ

全国健康保険協会です!

• 11月11日