※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
子育て・グッズ

生後40日目の男の子が1日のミルク摂取量が多く、頻回に欲しがり、寝不足気味。ミルクを薄める方法や、適切な量について相談しています。

現在生後40日目の5000gの男の子を育てています。
(生まれた時は53センチ、3400gでした)

生後32日あたりから完ミにしましたが、
哺乳量が1日トータル1000ml越えてしまいます。
現在1回を多い時は120~140mlのみますが
それが8回になります。
少ないと60~80mlをこまめにちょい飲みしてしまいます。

なるべく1日の哺乳量を缶に書いてある840ml~多くても900mlくらいにおさめたほうが
身体にいいのかなと思ってしまいますし、

頻回にミルクを飲むので(30分すると泣く、1時間ごとに欲する、あいても2時間。1日で3時間あくのは深夜の1回のみです)消化によくないとききますし、心配です。

飲みたいだけじゃないと思います!という意見は、いりません。m(__)m
…というのも、ミルクをあげるに至るまで
オムツや抱っこ(抱っこはしても泣きわめき、嫌がります)、温度調節(体温もはかってます)を毎回やっての結果です。😭

また、この月齢で頻回だと1回どのくらいあげたらいいものか悩みます。
そして、2時間で飲むため(かといって2時間ガッツリ寝てくれないので)私も寝不足気味です。😥

吸いにくい乳首(母乳相談室)なども試しましたが
それだと飲み疲れる前に怒り、グズりはじめます。

ミルクを薄めるなども具体的に教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

とにかくミルク飲む量がガタガタなので
どうにかしたいですが…
こんなものなんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

きび砂糖

こちらの写真は哺乳量です。

ママ

生後1ヶ月の時はかんな感じでした(^^)
もう一枚はりますね!

Saa

1000はやはり越えない方が良いみたいです💦
といっても、大変ですよね💦
おしゃぶりはダメですかね?🤔

• きび砂糖

きび砂糖

おしゃぶりまったくダメで😭
    一切吸わないか、最初の1回のみ吸って3分足らずで、べぇっと出します😥

• 11月10日
ryk

完ミです(´ω`)
うちの子も2ヶ月くらいまでは
140あげてもペロッと飲んでましたが
2ヶ月半くらいからあまり飲まず
今120〜140しか飲みません😂

おしゃぶりもダメでしょうか?

やはり3時間はあけたいですよね💦
120の量を130であげたりしてました💡
それでも欲しがるようなら
白湯とかあげてました😅
量は50とか少なめでしたが💦

• きび砂糖

きび砂糖

白湯、とっても嫌がるので
    粉を少しまぜてとかならあるんですが
    結果、変わらずでした😭
    前回のミルクから2時間しかあかず…😥

• 11月10日
  • ryk

ryk

そうなんですね(´;ω;`)

おしゃぶりもダメだと
    きついですね😭😭

• 11月10日
ママ

でもうちの生後1ヶ月半くらいから夜は12時間くらい寝てたので…
参考にならないと思います…

• きび砂糖

きび砂糖

12時間寝てくれるとか♡とてもいいですね☺️✨

夜は電気暗くして昼夜わけてるんですが
    夜になると寝なくなるんです🤣
    ゲップ後のトントンからの縦抱きで寝てるくらいで、
    月齢が進んだママさん達もとても大変ですが、
    少しずつ重くなる赤ちゃんに手や体力がついて行くと思っていましたが
    生まれたときは3400だったのに
    生後40日で5キロも
    なかなか抱っこは大変だなと感じてます😥

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も満腹中枢できるまでは3時間あかずに泣いたりしてたので、どうにかこうにかあやして最低でも2時間はあけるようにしてました😓
白湯を飲ませたり、ミルク作る時に少しお湯を多めにしたり。。
なんとか1000は越えてませんでした!
3ヶ月ぐらいから遊び飲みが始まって全然飲まなくなりましたが。。😂
おしゃぶりもダメなんですね、、
そのうち落ち着いてくると思うので、保健師さんとかに相談して、今の量でも大丈夫か聞いてみてもいいかと!

ガメラ

完ミでした😄うちの子も生後一ヶ月で5キロくらいありましたよ😄見返したところ、ムラはありますけどトータル1.000mlは超えてないですね😅一回の量は140ml〜160ml。どんなに泣きわめいても、必ず間隔を三時間は空けてました😄じゃないと気持ち悪〜いって泣くので😂まだママから母乳の匂いがするから、その時期は私も抱っこしては泣かれ、本当にきつかったです😭満腹感が分かるようになれば、しっかり間隔が空いてくるので、もう少し‼ママ頑張ってください😁

ミルクを薄めるって件は絶対にダメですよ😅肝臓に負担がかかり、逆にグズりまくります😂

かおる

うちは逆に1回に飲める量が少なくてかなり悩んでました❗
ちなみに、医師の指示で最初から完ミでしたが、
薄めたり濃くしたりは絶対にやめたほうが良いです(>_<)
白湯も嫌がるのはアルアルなので もはやなだめてなだめての根気しかないです( ̄□ ̄;)!!💦💦
ミルクには栄養が満天すぎるぐらいなので あまり飲みすぎたりするとニキビや吹き出物ができたり 健診で医師からストップがかかったり なにかとややこしいらしいので、根気強く、白湯か ベビー麦茶か、とにかくなだめて抱っこしかないかと(TДT)
うちのこも夜になるといきなり覚醒していたので もーしゃーなーーい❗└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
と、1日の私の睡眠時間も2から3時間で頑張ってました💦💦
今はもう夜はグッスリさん☺ですが
いまだに白湯とか麦茶は絶対むせるし嫌がりますが
水分補給〰🎵補給〰🎵と言って
飲ませてます(* ̄∇ ̄*)
その時期にあまり白湯を飲ませてしまうのも悩みどころかと思うので
1度ちゃんとしたところに相談してみてはいかがかと☺
私は 体重がちゃんと増えているのかを地域の保健師に相談していたら 毎週、体重測定しに来てくれたりしてましたー☺

まあ

うちの娘は今4ヶ月ですが、生まれた時の身長と体重が似てます!!
しかも1ヶ月半くらいから完ミにしたので近いなーって思いコメントさせてもらいました🙌

毎回140作られるんですか??
うちはその頃は100~120を7回飲んでました。夜間は5.6時間まとまって寝てくれてたので。
状況は違いますが、間隔が短くなると足りてない証拠だから量を増やすか少し間隔を短めにあげてみてと病院で教わりました😊
なので間隔をあけずに私もあげた事ありますが、消化されてないのか吐き出す事も増えたりとその頃は色々考えさせられました😭
まだ1ヶ月なのであげればあげた分だけ飲んでしまうし上手く寝れなかったりでミルク飲んで落ち着きたいとかあるかもですね🤔(口元寂しいとか…)
1度量を増やして1回にどのくらい飲むのか確認してみても良いと思います。
1000mlいかないように1日のトータルを調整すれば大丈夫なので…

もう少し月齢がいくと満腹感が分かって来ると思います😣寝れないのは辛いと思いますが無理しないで下さいね。