※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘がいる双極性障害のママです。入院中で退院が近づき、家事や育児に不安を感じています。似た経験をされた方、日常生活に戻る方法を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子のママです。

もともと双極性障害を患っていました。娘を出産し、1歳を過ぎる頃家事、育児、そして私の性格のせいで、急に悪化し入院することになりました。
1ヶ月の入院で来週退院予定です。
今退院に向け外泊し、自宅にいます。正直家事はほとんどできず、退院後の生活が不安で仕方ありません。
(娘は里親さんに預けています)

似た様な経験をされた方どうやって日常生活に戻れましたか?

コメント

なあ

私も双極性障害ですが
にゅういんまではいってないですが
かなり落ち込む時期があったり
はいがつづいたりしてますよ!

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、落ち込む時はとことん落ちるし、ハイテンションのときもまた続いたり、しんどいですよね。

• 11月10日
  • なあ

なあ

かなりしんどいです😢💦
    なんか変わった生活に
    戻りたいけど
    どうやったら戻れるのか
    日々探しながら過ごしてるのに
    少し疲れてきました😔

• 11月10日
  • M&A

M&A

疲れてきたなと思った時、話せる人いますか?
    溜め込むと私みたいになっちゃいます💦

• 11月10日
  • なあ

なあ

いますが、あたしがほんとに思ってることは
    あまり話さないタイプなので😢😢

• 11月10日
  • M&A

M&A

そうなんですね、少しずつでも話したい事が増やせるといいですね。ほんとにコメントありがとうございました😊

• 11月11日

出産まだですが、精神疾患で入院歴数十回です。
病院に精神保健福祉士さんやソーシャルワーカーさんいませんか?相談してみるといいと思います。あと主治医の先生にも外泊で何もできなかったことを伝え、退院調整をお願いした方がいいと思います。
里親さんに預けているとのことでしたら児相も関与していると思いますので、家事もできないことは正直に伝え、引き取りには慎重になった方がいいと思います。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。はい、先生にキチンと伝えてみます。何より娘と夫のために慎重に行動します。

• 11月10日

退会ユーザー

それがいいと思います!今強がって出来ないことを出来ると言ってしまっても後で苦労するだけなので、一番守られている入院中だからこそ頼っておいた方がいいです🌸

• 11月10日
  • M&A

M&A

そうですね。ムリしないが一番の薬ですよね。

• 11月10日
butter

診断書をとって保育園に預けるのはどうですか?私はそうしています。体調が良い日もありますが悪い時はなにも出来なくなるのでその時のために預けています。6年前から双極性障害で通院しています。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。はい、実は保育園預けてます。にも関わらず入院となりました。
    kochigaさんは手帳お持ちですか?

• 11月20日
  • butter

butter

入院はしたことはないのですが、一歳3ヶ月から預けました。それまでも度々キツイと感じる事は多かったです。手帳持ってます。

• 11月20日
  • M&A

M&A

そうなんですね。入院はものすごくお金がかかりました。手帳主治医に相談してみます。

• 11月20日
  • butter

butter

働いてないのに保育料も結構かかるので申請しました。私は自分から手帳の申請書を書いていただきたいですと言いました。大変ですが頑張ってください。

• 11月20日
  • butter

butter

私も保育園に預けていても関わらず体調悪くなるのでお気持ち分かります。

• 11月20日
  • M&A

M&A

ありがとうございます。ご自愛ください。

• 11月20日