※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
果ミラ
ココロ・悩み

妊娠ラッシュに焦りと悲しみ。心のコントロールが難しく、同じ気持ちの方がいるか心配。心の病気でしょうか。

まわりの妊娠ラッシュに心がついていきません…
仲のいい友達、職場の同僚、、ここのところ立て続けに妊娠ラッシュです。
おめでとう❗良かったね😊👍👍
なんて、表面上は私も喜んでいますが、自分がなかな妊娠出来ない焦りからか、内心はどす黒い気持ちでいっぱいになります😢
家に帰って思いっきり泣いたりしちゃって、心のコントロールが難しいです。
Facebookも友達の赤ちゃんの記事ばっかりで、もう見たくないとまで思ってしまいます…
こんな醜い心じゃ、赤ちゃん来てくれるはずないよなーと思いながらもどうにもならず。。😢
心の病気でしょうか。
同じような気持ちの方、いらっしゃいますか。

コメント

and...

わたしもなかなか授からなかったですが、親戚の妊娠報告にドス黒い気持ちになってました(*´ω`*)
人間ですもん!
辛い時は辛いです!!
私は主人に泣きながら「祝いたいのに祝ってあげれないの。わたし最低やね」って弱音はいてました( ´-` ).。oO
ちゃんと赤ちゃんきてくれます!!
自分の気持ちに正直な果ミラさんの元には、きっと素直でかわいい赤ちゃん来てくれるはずです♡
応援してます!!

• 果ミラ

果ミラ

そんな風に言ってくださりありがとうございます😢✨✨
    私も夫に泣きながら弱音を吐いたことありました。夫は鈍感なのか純粋なのか、他人のことを自分のことのように喜べる人で…それが私には余計辛かったです(笑)
    コメントありがとうございます❗

• 1月13日
yun

私がコメントしたことにより、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。。

でもどうしても伝えたくて…

ご自身のことを悪くおっしゃっていますが、そんなふうに思うのは当然だと思います。心の病気だとは思いませんよ!それに、赤ちゃんは来てくれますよ😭💕そんなふうに思わないでください😢

偉そうにすみませんでした。

• 果ミラ

果ミラ

嫌な気持ちになんて、とんでもないです!
    そう思うのは当然と言ってもらい、救われました✨😢
    ありがとうございます❗❗

• 1月13日
yooootsu

わたしも妊娠する前そうでした!
まわりがどんどん妊娠して出産して第二子までできたりして…

きゃっきゃ喜びながらも
いいな〜…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

と喜べない自分もいました。

ある日突然旦那が
おるよ!おる気がする!
と言い出して検査薬したら陽性で今に至ります!

ただ旦に、人の幸せを喜べないのではなくて、羨ましいですよね> <
きっと赤ちゃん来てくれますよ!
思わぬタイミングで来てくれると思います❤︎

• 果ミラ

果ミラ

ほんとその通りで、羨ましくて羨ましすぎて…悪魔のような気持ちに悩まされていました。。
    旦那さんの直感すごいですね❗
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
*いく*

果ミラさんの気持ち分かります!!!いま妊娠していますが、この子を授かるまで周りの方の妊娠報告喜べませんでした(´・_・`)私より後に結婚した友達が先に妊娠したり、でき婚の友達とか....妊娠は、嬉しい事なのに心から喜べず報告聞きたく無かったです。喜べない自分と葛藤する日々を過ごしてました(´・_・`)

• 果ミラ

果ミラ

そうなんですね。。
    私と同じような気持ちの方がいるってだけで本当に楽になります。
    そして、その方が無事に赤ちゃんを授かっているのを聞くとさらに救われます✨

• 1月13日
りえまろ

妊活している人は、ほとんど皆、そうだと思います。

私事ですが。
大親友(彼女も妊活してました)の妊娠を祝えなくて。
そんな、祝えない自分が嫌いで自己嫌悪で。

自己嫌悪が一番辛いですよね。。

できたら、逃げてください。
Facebookも見ないで、接しないように、接しないように……。
私はそうしました。
じゃないと、心が壊れてしまいそうでした。

果ミラさんの、心の健康が一番です。
くれぐれも、自己否定や、自己嫌悪はしないで。
イヤな感情が芽生えそうになったら、目を瞑って、逃げてください。。。

• 果ミラ

果ミラ

逃げてくださいっていう言葉に少し驚きましたが、なんだかすごく解放されたような気持ちになりました。
    そうですね。無理に見ることないですよね❗
    ありがとうございます❗

• 1月13日
ミナmama

子持ち妊婦の私に言われて説得力は全くないかもしれませんが、その気持ちは分かります。

1人目はすぐに妊娠出来たのに、二人目はなかなか出来ず、流産を二回も繰り返しました。
妊娠したいと思っても、そう簡単には出来ず、本当に奇跡なんだと流産する度に思いましたが、二人目を無事に妊娠するまで6年かかり、その間には友達の二人目の妊娠報告や、職場が保育園なので、同僚や保護者の妊娠が常にあり、表ではおめでとうと言っても、心は空っぽで気持ちなんて籠ってなかったし、なんでなんでなんでよ!!って自分を責めたり。
気持ちが付いていかずしんどかったです。
そんな気持ちは簡単に妊娠する人には分からないと思います。気づついた言葉も言われたことあります。心のの中では、本気でコノヤロー!!!!でしたよ。
醜い心じゃダメだって思い直すことも何回もありましたが、ちょっと妊活から心も体も距離ををいてリスタートしたら授かることができました。

ここで、モヤモヤを沢山吐いて、友達には言えないことをさらけ出してみてください。
少しスッキリするかもしれませんよ。
アドバイスになってなくてすみません。

• ミナmama

ミナmama

二人目の妊娠まで6年じゃなく、4年でした。すみません。

• 1月13日
  • 果ミラ

果ミラ

ミナmamaさんの職場の環境からして、複雑な気持ち、辛い気持ちになることが多かったですよね…すごいです。
    私のまわりも順調に妊娠した人が多くて、こういう気持ちをぶつけるとこがなくて…。
    ほんとコメントありがたいです❗❗

• 1月13日
いちご🍓

お気持ちすごく分かります(´・ᴗ・` )
病気なんかじゃないですよ‼︎
ここで不妊で悩んでらっしゃる方、みなさん同じ気持ちです✩
私もまさか不妊の病院に通うなんて…こんなに赤ちゃんできないなんて結婚前は思いもしませんでした💦
友達は1人、2人目…周りからおいてきぼりくらってる感じですよね(๑•́_•̀๑)
でも、果ミラさんのママになりたいっていう気持ちとべびちゃんを信じる気持ちがあればきっと来てくれると思います❁
私も1年半かかりましたがちゃんと来てくれました♡その時は流産しちゃいましたが、私はきっとまた来てくれると信じてます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 果ミラ

果ミラ

まさに、おいてきぼりくらっている気持ちでいっぱいでした😢
    やっぱりまわりの友達は子供の話で盛り上がるから、なんかどんどん自分から距離とっちゃって。。
    ありがとうございます❗信じて頑張ります😊

• 1月13日
yuuuni

既に子供が1人いて、更に妊娠中の私が言うのは微妙かもしれませんがその気持ち、わかります。
私も一昨年から妊活して昨年は2度流産しました。
そして周りの妊娠、出産ラッシュ。
流産手術した翌日に仲良かった友人から出産報告のメールが来たり、流産した頃に妊娠した義妹が平気だからと言って目の前で飲酒してたりとかして、いろんなことが過剰にストレスに感じて本当に荒れました。
祝いたい気持ちもあることはあるのだけど、自分の気持ちを無視して置いてけぼりにはできないんですよね。
SNSも見たくない!と思ったら衝動的にブロックとかフィルターかけたりしてました。
正直未だにそんなことしたり、引きずってる部分もあります。

果ミラさんのその気持ち、心の病気ではないと思います。
いつかその気持ちは晴れるとか無責任なこと言えませんが似た気持ちを持つ人間、ここにいます。

• 果ミラ

果ミラ

私も、ブロックまではしてないけどラインの返事をなかなか返さなかったり小さい抵抗?していました。抵抗というより、返事する気がおきないのが正直な気持ちです。
    似た気持ちをもつ人がいるってだけで本当に楽になりました。

• 1月13日

すごくわかりますよ!!

私の周りは圧倒的に授かり婚が多く、表面上では「おめでとう!」と言っていましたが心の中は「なんで結婚もしてないのにポンポンみんな妊娠できるの?」って思ってましたいました(>_<)

不妊治療に通ってる頃は通行人の妊婦さんを見るだけで「なぜあの人が妊娠できて私はできないの?」と病んでいました(T_T)

でもこんな思いしてるママのところには来たくないよね…!と思い考えを変えて通行人の妊婦さんを見たときは「元気な赤ちゃん産んでくださいね!赤ちゃんも元気に生まれてきてね!」と心の中で思うようにしました♡

そしたら人工授精ではありましたが、無事に授かることができました!

前の方も言っていますが、ここに果ミラさんと同じような思いをした方がいらっしゃるので、ここでそのモヤモヤを吐いてくださいね(^○^)

• 果ミラ

果ミラ

ほんとに、同じ気持ちをされた方がたくさんいらっしゃって、ここに相談を書き込んで良かったなと今思っています😢😢
    それだけですこーしだけ、優しい気持ちになれる気がしてきました。
    ちいmamaさんのように思えるかはまだまだわからないけど、みんな葛藤して、頑張ってるんだなーと、すごく勇気をもらいました❗
    ありがとうございます😊

• 1月13日
あーちゃん

こんばんは!
私もその気持ちわかります!
結婚して一年私もまだ授かっていないです😫
欲しいのにできなぃ!
今妊活真っ最中です!
2、3日前先輩が妊娠した話を聞き、なんだか、素直に喜んであげれなかったです!
たまに、子持ちの友達にも会いたくないときがあります!
いつになったら、きてくれるのか、悲しい毎日を送ってます。

• 果ミラ

果ミラ

私も子持ちの友達をなんとなく避けるようになり、生理が来るたびに自分の性格が悪くなっている気がしています(笑)
    この気持ちをわかってくれる人がいて、すごくありがたいです😢✨

• 1月13日
あーちゃん

私は旦那に、子持ちの友達に会いたくないって言ったこともあります‼️
でも後から考えたら多分旦那もショックだっただろうなって思いました(>_<)
最近では旦那側の、親戚や義理父からチクチク子供の事を言われます‼️
私からしたら、私は毎月病院いってみてもらってるわって感じです!

• 果ミラ

果ミラ

わかります😢私も、職場の人が妊娠するたび、まわりが「次はあなたね!」とか「ちゃんと考えてる?」とか言われるので…
    嫌味のつもりはないのかもしれないけど、本当にうっとおしいですよね!

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に、そうなんです!
    結婚してっのくらいですか?
    私は一年になります!
    結婚して半年くらいから、クロミッド内服と毎日パーロデルっていう、ホルモン剤飲んでます!
    注射もしましたが歩けないくらい痛かったので一旦やめました!
    しかも旦那がその気がないみたいです‼️

• 1月13日
  • 果ミラ

果ミラ

私は結婚5年目になります…😅
    いつでも出来るだろうと思って、仕事を優先にしてきてしまいました。いざ、子供が欲しいと思って妊活するも1年間なにもなし…子宮にポリープがあり、今月手術の予定です。
    注射ってそんな痛いんですか😨

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は生理不順で、まぁーそれでも大丈夫かなって感じでした!
    未だに病院からは子宮は問題ないっていわれました!いつも排卵日ちかくな仲良しせてから病院にいくのですが精子がいないと毎回えわれます!
    ポリープですか!
    大きいのですかぁ?
    心配になりました(>_<)
    注射は私はきつかったです!
    排卵させるやつなんですが、打った日の夕方から下腹が張り、排卵日はかなりいたくてしかも、仕事中にはいらんしました!一瞬動きがとまりました‼️
    それから歩くたびに振動で子宮がいたくて2、3日仕事休みました!
    仕事も夜勤なしにしたいのですがなかなか、できずです‼️

• 1月13日
  • 果ミラ

果ミラ

そんなに痛いんですね…😨私も夜勤のある仕事をしています。
    私は、生理の量が明らかに増えてきたのが気になって病院行ったら1㎝強のポリープが見つかりました。
    それが邪魔で妊娠できないのかもと言われ、手術をすることになりました。

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

介護看護けいですか?
    私は介護職です!
    かなりきつかったです‼️ひてによるとは思います❣️
    早くわかってよかったですね〜〜❣️
    無理はしないようにしてくださいね〜❣️
    なんか同じような気持ちの方とこうして出会えてよかったです‼️
    これからも色々と状態、情報交換できたらうれしいです😀

• 1月13日
  • 果ミラ

果ミラ

私も介護職です!!人手不足で夜勤も休めないですよね。
    手術の次の日から早番で、今からそれが不安です(笑)
    私も同じ気持ち、似たような環境の方に出会えて嬉しいです😊✨
    頑張りましょう❗❗またお話できる機会があると嬉しいです✨✨

• 1月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

オペ翌日からですか?
    気をつけてくださいね〜❣️
    また何かありましたらお話しましょ〜‼️
    ではおやすみなさい(^^)

• 1月13日
ひろppp

私の友人は二人目ラッシュです。
私なんて一人も授からないし、人工受精までしているのに…。と思ってしまいます。
友達の子どもの写真見せられても、自慢??としか思えない今の自分。
子どもが欲しいと思ってなかった独身時代は、普通に友達の子や、甥っ子を可愛がっていたんですけどね(^_^;)
最近は、友達の今日の○○!とグループラインで来るので嫌気が…しかも、言いたくなかったのに、見たくないから、人工受精と暴露したのに変わらずです(T_T)
なんで、です黒い気持ちはみんな人間だからありますよ!
そんなに悲観しないでくださいね。
果ミラさんの所に素敵な赤ちゃんやってきますように✨

• 果ミラ

果ミラ

コメントありがとうございます😊❗
    すごくすごくわかります。写真見たくないからわざわざ暴露したのに全然気づいてない友達たち…。これはこの経験した者しかわからないんですかね。
    一時期、友達の人間性さえ疑ってる自分がいました。
    ありがとうございます❗元気もらえました。

• 1月13日
✳︎mama✳︎

お気持ちわかります…>_<…
私も職場や友人に妊活・不妊治療宣言して頑張っていました。しかし、職場の関わり深い方たちが立て続けに4人も妊娠してしまい、しかも未婚の後輩だったり妊活してすぐなのに授かってあったりで、自分は病院通って毎回がっかりしてるのに😢とおめでとうーと言いつつ内心辛かったです😣私が忙しくバタバタしている時に妊婦さん数人で月齢とかの話しながら楽しそうにしているのをみて、イラッとした記憶があります😥
実家に帰ってもいろんな人に子供はまだ?とか聞かれたりしてましたがもう深く考えても良くないと思い、早く授かるといいんですけどねー😅って返答していました。
年賀状もですが、FacebookやInstagramに子供を載せてる友達が多かったですが、それはみんな悪気は無いんだしネガティブにとらえるよりも素直に可愛いな〜と受け止めるようにしていました(^-^)
リセットした時はまだ夫婦の時間を大切にしろって事かな〜って気楽に考えようとしたらわりと早く授かりました(^-^)
大丈夫です♡果ミラさんの所にもちゃんと時期がきたら赤ちゃん来てくれますよ♡

• 果ミラ

果ミラ

職場でそんな話で盛り上がられたら平常心でいられなさそうです😨(笑)
    そうですね。もう少し気楽に考えてみようかと。ここに相談きてから、不思議なことに漠然と妊娠できるような気がしてきました😊

• 1月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

確かに、こっちはバタバタしてんのにってすごくイラッとしてゴミ箱バンって閉めてました私f^_^;
    今不妊専門の病院に通われてますか?私妊活して気付いたんですが無排卵だったみたいで普通の産婦人科ではうんとも言わず排卵すらしてくれませんでしたが、不妊専門の病院に通ったらすぐ排卵して病院でこうも違うのかとびっくりしましたよ😲
    大丈夫です♡頑張ってるぶんきっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ♡

• 1月13日
  • 果ミラ

果ミラ

わかります。妊婦さんだから気にかけてあげなきゃいけないのにそんな気持ちになれず…😢
    私は普通の婦人科に通っています。そうなんですね…❗
    とりあえずもうすぐポリープを手術するので、そのあとで病院のこと考えてみようと思います。

• 1月13日