※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺおあおむし
子育て・グッズ

息子さんの言葉の発達について教えてください。

男の子ママさんたちに聞きたいです🙆‍♀️💓😭
今息子が2歳4ヶ月になるんですが お喋りって形ではなくなんかごにゃごにゃって話す感じです。

みなさん息子さんたちは 何歳から言葉出てきましたか??

コメント

ちびた

2歳半過ぎからでした!
ちなみに、こちらが言ってる事多少伝わってれば全然問題ないですよ😁

喋れるようになるまでは、「◯◯な人ー!?」「はーい🙋‍♂️!」
みたいな感じで意思疎通してました😊

• はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

ならよかったです😭
    1歳前ははーい🙋‍♀️とかしてたのに最近なら照れてなのか全くしてくれないです😭

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

「おせんべい食べたい人ー?」とかでもダメですか!?

はーい!ってしないと食べられないよ〜ってやってました😁

• 11月10日
  • はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

食べたい?って言ったらうん。って頷いてます😂
    そーやってやって見ます!!!!

• 11月10日
ゆんた

2歳すぎて2語文、文章として2歳5ヶ月とかくらいから会話成り立ち始めてました😃
そして今はうるさいです😭

• はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

羨ましいです😭ちゃんと言葉が出てくるか心配です😢

• 11月10日
  • ゆんた

ゆんた

きちんと理解していれば3歳頃まで様子見とよく聞きますし、今はためてる時期なのかもですよ😊

• 11月10日
  • はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

そうなんですね😭
    ありがとうございます😭💓
    頑張ります😍

• 11月10日
みみ

上の子が男の子ですが、1歳くらいから単語が出て、1歳半で2語文話してました。

本当かはわかりませんが、話さなくても理解してくれるママだったり、上の子が代弁してくれたりすると、話すのが遅かったりすると母(保育士、幼稚園教諭してました)が言ってました。

私は優しいママではないので、わからない時はわからないって伝えてたので、話すの早かったのかなぁと思ってます。
下の子は女の子なせいもあると思いますが話すの早いです。

答えがYESかNOにならないような質問してみたらいかがでしょう?

バナナ食べる?じゃなくて、バナナにする?林檎にする?みたいな。

専門家じゃないので、正しい方法かはわかりません💦
もしかしたらお子さんのストレスになってしまうかもしれないし…
色々試してみたいと思ってらっしゃると思うので、参考まで😅

• はらぺおあおむし

はらぺおあおむし

すごいはやいですね!!!
    そうなんですね😭
    うんとかハイとか言うので言ってることとか理解はしてるんだなって思います!!
    これからなんですかね!!
    試しにやって見ます!!!!💓
    詳しく助かります!!

私も上が男の子で下が女の子です!!
    まだ8ヶ月なのでわからないのですが成長は上の子よりすごくはやいので1歳までには歩くんではないかなって思ってます😂

• 11月10日
  • みみ

みみ

甥っ子もなかなかはっきり話さなくて宇宙語ばかりだったのですが、保育園行きだして話さないと伝わらないって気づいたのか急に言葉が増えました。

健診で要観察になってたお友達も幼稚園行きだして、言葉がぐんと増えました。

なので、母の言うことも嘘ではないのかなぁと思ってます😅

女の子って成長早いですよね!
    年齢的に、子供は2人でおしまいと思ってるので、早く成長してしまって寂しいです😭

• 11月10日