※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母乳外来での授乳量減少と乳首の痛みで悩んでいます。助産師と小児科で舌小帯短縮症の切除について意見が分かれています。どちらを信じるべきでしょうか?

先輩方教えてください😭😭悩んで泣いてます😭

母乳外来に行って3回目、授乳量は50から30。1時間半おきです。
完母になって2週間、1日20から14回の頻繁授乳で、乳首が痛くなりました。

だけど、助産師さんは浅呑みが原因で、舌小帯短縮症でベロの下の細い線が短いかもしれないから切ってもらえ!と資料を渡されました。
その人は口を開けてベロを見ていません。呑み方で言われた感じです。

昨日、小児科と耳鼻科咽頭に行ってきたら、ちょい短めだけど、普通。障害が出るレベルでもないし、体重もこの1週間でミルク1日120足してても1日29グラム増えてるから大丈夫と言われました。

助産師さんは小児科行ったらそう言われて終わり、全国で7件しかない専門のところに行ってと言われました。

小児科の先生はそこに行ったら、普通の人でも切られるよ!

どちらを信じればいいのでしょうか…?!!

コメント

やまこ

私だったら様子を見ます🙌

私も2ヶ月のころ、完母欲求が高まり、たくさん母乳あげたいのに乳首は痛いし、頻回授乳になるし…で悪循環だったんです😥それで、母乳外来に行ったり、ひたすら調べてはいろいろ試してみるという生活をしてました💧そんな中、乳腺炎にもなってしまい最悪な状況もありました😭💔

でも、今では乳首の痛みもなく、息子も上手に母乳が飲めて、ストレスがなくなりました😊🎶結局、完母にはなれず混合ですが😅

今思い返すと、3カ月を過ぎた頃から劇的におっぱいを吸うのが上手になったので、まだまだこれからな気がします👍✨様子を見て、吸い方が上手にならなかったり、ともさん自身が切ってもらった方がいいかなぁって感じたら切ってもらえばいいと思います😊👍

長々とすみませんでした💦💦

• とも

とも

いえ、長文でありがとうございます😊
    私も同じでした!今は足らなかったらミルクでいいやーって感じでやってます😅
    なのに、こう言われて不安になりました!

ですよね、1日に沢山吸われてたら乳首も痛くなりますよねー😭

先生にも、成長してく上でもし、何か出てきたらまた相談しに来たら?と言われました😊
    3ヶ月まで待って上手に飲めるようになるのを期待します♡

• 11月10日
  • やまこ

やまこ

哺乳瓶でしっかりミルクが飲めてるなら、まだまだ見込みありですよ🤗‼️

自分が一番楽なやり方で無理せずに🙌✨

• 11月10日
  • とも

とも

ありがとうございます😊

• 11月10日
リナ

上の方と同じですが様子見で良いと思います。
その助産師さんの意見だけで
ほかの病院の先生には気にしなくて良いと
言われてるなら尚更私なら気にしません😂
乳首切れてる時の授乳地獄ですよね。。
うちは割と飲むの上手な方でしたが
やっぱり最初は切れて痛かったので
辛い時はミルクに変えたり
搾乳して哺乳瓶で飲ませたりして休憩してましたよ!
夜も頻回ですか?もしある程度昼間より
まとまって寝るなら日中も泣いてるの
しんどいかもですが少し頑張ってあやして
2時間とか間あけてそのあとがっつり
飲ませてあげるといっぱい飲めるかもしれないです。

• とも

とも

ありがとうございます😊私も様子を見ます。
    年齢がすすめば飲み方も上手になると聞いたので!

やっぱり、乳首痛いですよね…これが原因だ!と言われたんですが…
    吸われる回数なんじゃとおもってます!
    夜は4時間の後2時間ずつです!

時間があいても、息子様は途中で寝てしまうようです🤣

• 11月10日
りー

何もせず様子見で良いと思います!痛

私も乳首痛かったです。1日20回くらい授乳してました。
そりゃ痛くなりますよね…吸引力が凄いんですもん😂私も助産師さんに言っても「浅いからだよ」と言われておしまいでした。でも浅いとかそういう感じではなく、吸われてること自体痛いのになぁ…と思ってました。
そのあと、助産師さんをアテにしなくなりましたよ(°_°)笑

私は、「そのうち慣れて感覚マヒして痛くなくなるかな〜」と思って、ただひたすら耐えてました☺️保護クリームだけ塗ってました。
今は直に触られると痛いけど、吸われる分には痛くなくなりましたよ!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    月齢がすすめば飲み方も上手になると聞いたので、様子を見たいと思います😊

• 11月10日

私もその場合は様子見ます😊
うちの子も最初、浅くしか加えられなくて、一回の授乳で30分かかっても5グラムしが増えてないという状況でした。両方の乳首は切れて血が出て激痛。だけどうまく飲めてないからすぐおっぱい欲しくなっての繰り返しで 1日授乳が20回とか💦でも全く飲めてないため乳腺炎にも3回なりました。
もう毎日ずーっとギャン泣き。私も泣いてた日々を送ってました。💦

助産師さんに言われたのは
うまく加えられないのは、骨格の問題でもあるんじゃないかなぁ?と言われ。。いつになったらうまく飲めるのかな😂と思ってましたが、気づいたらうまく飲めるようになってましたよ!おかげで今はおデブちゃん。笑
乳首が痛い時は ランシノー というおっぱいを保護するクリームを授乳あとにつけてました。
あとは乳首の保護器を使ったりもしました。保護器を使ってみたりしました☺️
そしていろんな授乳の姿勢で授乳させてました!
うまく吸ってくれたのは、縦抱き フットボール抱き でした💡

みなさん言いますが、時間が経つと必ず解決すると思います。
今とてもつらいと思いますが、、応援しています!!絶対大丈夫です✨✨

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました。
    まだ、2ヶ月になったばっかりですので、情報に翻弄されず、しっかりとこの子の成長を見守って行きたいと思います😊

• 11月10日
とも

暖かいお言葉ありがとうございます😊
皆さまの言う通り様子みます!!
やっぱり、呑むのが上達するまで時間かかりますよね!
助産師さんの言葉を真に受けず、気長に待ちます!

かずママさんのお言葉で安心しました😊